過去ログ表示

過去ログ 87 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フォーム部品のボタンが使用できません…
(#13446) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

ブログのcgiスクリプトを使用しています。
本文を編集する際に「下線」ボタン「太字」ボタンが
使用できるようになっているはずなのですが、
IEのようにうまく動作してくれず、無反応です。
こうした現象は他でも見られるのでしょうか?

【以下ソースより抜粋】
<input type="button" value="カラー" onClick="AddColor()" onkeypress="AddColor()" tabindex="6" accesskey="K">
<input type="button" value="段落" onClick="setval(0)" onkeypress="setval(0)" tabindex="7" accesskey="E">
<input type="button" value="下線" onClick="setval(3)" onkeypress="setval(3)" tabindex="8" accesskey="F">
【抜粋ここまで】

http://taka.s93.xrea.com/cgi-bin/blog008/index.php
上記URLにpass:4321でログインできるようになっています(テスト用)。

環境:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

Re[1]: フォーム部品のボタンが使用できません…
(#13453) このトピック中2番目の投稿

> ブログのcgiスクリプトを使用しています。
> 本文を編集する際に「下線」ボタン「太字」ボタンが
> 使用できるようになっているはずなのですが、
> IEのようにうまく動作してくれず、無反応です。

そのボタンの機能を実現するために
WinIE の独自拡張機能が使われているからです。

Firefox でも動くようにするためには、たとえば setval 関数の場合
IE か Mozilla かで分岐させて Mozilla なら

var sSel = document.selection.createRange().text;
if (sSel) document.selection.createRange().text = tags[value] + sSel + tags2[value];

となっている部分を

var textArea = document.form.comment
var selStart = textArea.selectionStart;
var selEnd = textArea.selectionEnd;
var text = textArea.value;
textArea.value = text.substring(0, selStart) + tags[value] +
text.substring(selStart, selEnd) + tags2[value] +
text.substring(selEnd, text.length);
selEnd += tags[value].length + tags2[value].length;
textArea.setSelectionRange( selStart, selEnd );

とすれば動きます。
ただしこの解決法は Mozilla の独自拡張機能を使っています。

> こうした現象は他でも見られるのでしょうか?

ほかにもあるかもしれませんが私は知りません。
phpBB は上に挙げたような方法で解決しているみたいです。
http://www.phpbb.com/

それから、この blog のスクリプトは
「Googleリンク」の実行結果がおかしいですね。
ダイアログで入力した文字列が使われていません。

Re[1]: フォーム部品のボタンが使用できません…
(#13454) このトピック中3番目の投稿

> 本文を編集する際に「下線」ボタン「太字」ボタンが
> 使用できるようになっているはずなのですが、
> IEのようにうまく動作してくれず、無反応です。
setval関数で使っているdocument.selection はIE(4以降)でしか使用できません。

ありがとうございました!
(#13457) このトピック中4番目の投稿

早速のレス、ありがとうございました!
シロートのためどこまでできるかわかりませんが、
参考にさせていただきたいと思います! :)
済!
解決しました!
(#13460) このトピック中5番目の投稿

2004/12/14(Tue) 11:30:35 編集(投稿者)
2004/12/14(Tue) 08:50:53 編集(投稿者)

エントリー編集用のphpファイルを書き換えたらうまくいきました。
お二人のご助言に感謝いたします!
お手数お掛けしました。
ありがとうございました〜。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -