過去ログ表示


過去ログ 88 を表示

トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Googleの検索条件表示
(#13506) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

IEでGoogleツールバーを使用してサイト検索をした場合、入力した検索条件がGoogleツールバー上に表示され、それをクリックすることでサイト内でその文字列部分がハイライトされますが、Firefox(エクステンションを含む)ではこのような機能はないでしょうか。検索を利用する頻度が高いので、Firefoxに切替える上で大きなネックになっています。ページ検索でサイト内検索は可能ですが、再度検索文字を入力する必要があり、不便を感じます。

Re[1]: Googleの検索条件表示
(#13515) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

Mozilla Update :: Extention内、
https://update.mozilla.org/extensions/showlist.php?application=firefox&version=1.0&category=Search%20Tools&numpg=10&pageid=2

Googlebar を導入すると可能です。
当方は、このツールバーだと入力域が狭いので初期状態からある
右上のSearchBoxから入力しています。
(※Extention : "Resize Search Box"を併用)

Re[2]: Googleの検索条件表示
(#13520) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)
わりこんで申し訳ありませんが、
私も困っていたので適用させていただいた処です。
有り難うございます。
Googleツールバーの機能の充実ぶりは素晴らしいですね。
しかし、
IE用に無料ダウンロードできるGoogleツールバーとはちょっと違うようで、

IE用Googleツールバーで出来た
「スペースで分けた検索式ごとにSearchWordアイコン発生」が出来ず、
「全ての検索式ひとからげのSearchWordアイコン発生」のみしか出来ないようですね。
検索式ひとつずつハイライト出来なきゃ、やはり使いづらい…。

この対処法は…無いのでしょうね。

IE用は、IEのみにしか自動的にダウンロードされないようですし。

Re[3]: Googleの検索条件表示
(#13522) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

goさん、ありがとうございます。
早速Googlebarを導入してみました。取り敢えずOKです。

ZXT00B1000Rさんがおっしゃっている
>IE用Googleツールバーで出来た
>「スペースで分けた検索式ごとにSearchWordアイコン発生」が出来ず、
>「全ての検索式ひとからげのSearchWordアイコン発生」のみしか出来ないようです
>ね。
>検索式ひとつずつハイライト出来なきゃ、やはり使いづらい…。

..については、検索文字列の区切りを「半角スペース」で入れることで、個別に操作できるようです。このエクステンションの作者は英語圏の人でしょうから「全角」という概念は当然無いでしょうね(笑)

これでツールバーが3段になってしまい、どうも画面の上ばかりが賑やかになり、肝心の表示エリアがだんだん狭くなってきました。私なりにも研究してみます。

ありがとうございました。
済!
Re[1]: Googleの検索条件表示
(#13535) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> IEでGoogleツールバーを使用してサイト検索をした場合、入力した検索条件がGoogleツールバー上に表示され、それをクリックすることでサイト内でその文字列部分がハイライトされますが、Firefox(エクステンションを含む)ではこのような機能はないでしょうか。

Googlebar のほかの機能がいらず、本当にこれだけでいいのなら
All-in-one Search Button も使えます。
こちらは全角スペースで区切ったキーワードも個々に認識するようです。
ただし特定のキーワードのみのハイライトはできないようですが。
(全キーワードのハイライトならできます。)
http://hadakadenkyu.flnet.org/other/software/firefox/allinonesearchbutton.htm

Googlebar Tips & Patch (Re[4]: Googleの検索条件表示)
(#13536) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.8a)

一応、済マークですが、端っことはいえ関わっていますので...。

go さん:

> 当方は、このツールバーだと入力域が狭いので初期状態からある
> 右上のSearchBoxから入力しています。

Tips になると思いますが、表示しているアイコンの数を減らしていくと、
検索ボックスをリサイズして、より広げられるようになります。

Googlebar の上で右クリック(MacOSX ではクリックしたまま保持)すると
表示されるコンテキストメニューから、例えば、"Google searches" の中に
リストされている項目のチェックマークを、全部はずしてみてください。
検索ボックスの右にあった、5つのアイコンが表示されなくなります。

これらの項目(アイコン)をクリックして行われる検索と、"Special searches"
(虫眼鏡アイコン)をクリックして項目を選択して行われる検索は同じです。
検索ボックスが狭いと感じたら、Googlebar に表示されているアイコンを
減らしてみてください(あまり使わない項目は隠してしまいましょう)。

右クリックとリサイズの方法は、Googlebar の設定パネルにある
"Miscellaneous" タブを選択すると、ヒントとして載っています。


ZXT00B1000R さん、りんさん:

>>IE用Googleツールバーで出来た
>>「スペースで分けた検索式ごとにSearchWordアイコン発生」が出来ず、
>>「全ての検索式ひとからげのSearchWordアイコン発生」のみしか出来ないようです
>>ね。
>>検索式ひとつずつハイライト出来なきゃ、やはり使いづらい…。
>
> ..については、検索文字列の区切りを「半角スペース」で入れることで、個別に操作できるようです。

お二人が書かれた、「検索語を全角空白で区切った場合の不具合」へのパッチを
組み込んだ Googlebar テスト版(日本語化済み)を、限定配布しています。

あくまでパッチを採用してもらうためのテスト版ですし、Google ニュース
日本版を追加した部分にバグがあるので、正直なところ、ここに書いていいか
迷いましたが、やはり気になりますので。
(蛇足かもしれませんが、もしインストールされる場合は、古いバージョンや
英語版をアンインストールしてからお願いします。上書き不可です。)

パッチを追加したことによる異常な動作の可能性を、Googlebar の開発元では
心配していましたが、今までの動作報告で問題はなさそうなので、その旨を
先方に報告しようとしていました(というより、報告寸前でした)。
次のバージョンで、対応してもらえるのではないかと思います。

詳細については、以下をご覧下さい。

http://bugzilla.mozdev.org/show_bug.cgi?id=6249
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=261

Re[5]: Googlebar Tips & Patch (Re[4]: Googleの検索条件表示)
(#13539) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

Tips&日本語(暫定?)対応版への誘導ありがとうございます。
ツールバー上ではあまり複雑なことはしないので当方には十分な機能
だと思います。
ありがたくDLさせていただきます。感謝。

Re[4]: Googleの検索条件表示
(#13546) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

りん 様 ありがとうございます。
まったく仰るとおりですね。恥ずかしい。半角英数で、目的が果たせました。

> ..については、検索文字列の区切りを「半角スペース」で入れることで、個別に操作できるようです。このエクステンションの作者は英語圏の人でしょうから「全角」という概念は当然無いでしょうね(笑)
>
> これでツールバーが3段になってしまい、どうも画面の上ばかりが賑やかになり、肝心の表示エリアがだんだん狭くなってきました。私なりにも研究してみます。
>
> ありがとうございました。
済!
Re[5]: Googlebar Tips & Patch (Re[4]: Googleの検索条件表示)
(#13547) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> http://bugzilla.mozdev.org/show_bug.cgi?id=6249
> http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=261

hub-sanのご指南で上記を参考にしてgooglebarをインストールして、多様な機能を確認しています。ダブルバイトスペースも問題なく機能するし、ツールバーの編集も希望通りにできました。はじめに英語版をインストールしましたが、言葉の問題でアンインストール、続いて日本語版(日本語訳+Patch)をインストールしました。ツールバーの体裁が英語版のほうがよいと思ったので、英語版に戻ろうと思い、機能拡張の窓を開いて日本語版を削除しようとしましたが、窓から該当のインストール履歴が消えていて削除できません。英語版で上書きをすると、Successfully installedというメッセージが一瞬現われ英語版のバージョンが機能拡張の窓に現われるが、すぐに消えてしまい、窓の中には日本語版も英語版もありません。Googlebarは日本語版のままです。何度かFirefoxを再起動してみましたが状況は変わりません。

当方の環境は、Firefox1.0+TB0.9(jp)
関連しそうな機能拡張としてResize Search Box 0.0.2, Copy URL+1.2.2を使っています。

Re[5]: Googlebar Tips & Patch (Re[4]: Googleの検索条件表示)
(#13549) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

日本語版を既に作られていましたか。
早速試してみます。
積極的にエクステンションを作られている方々、日本語版を作られている方々には頭が下がります。何となくみんなで育てているようで使う側も楽しくなります。
これから先も楽しみです。
ただ、ちょっと気になるのは使い勝手を良くするためにはエクステンションの利用が不可欠なこと。多少マニアックな気もして、一般の方にとってはどうなのかなという思いもあります。また、エクステンションを紹介しているサイトも沢山あるようですが、今ひとつ分かり難い印象があります。この点も、これからなのでしょうネ。
これからも、気がついた点がありましたらUPしたいと思います。よろしくお願いします。


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -