過去ログ表示

過去ログ 88 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mozilla Thunderbird0.8
(#13605) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

初めてMozilla Thunderbird0.8を使用しようと考えていますが、もう英語版でMozilla Thunderbird1.0がリリースされているのですがなぜでしょう。、0.8と1.0の違いはなにでしょうか?セキュリティ問題上バグあるのでしょうか?
 また、Mozilla Thunderbird0.8を使用するにあたってウイルスに感染しないようにどのような設定をすればよろしいのでしょうか?
 よろしければ、教授お願いします。 :P

Re[1]: Mozilla Thunderbird0.8と1.0の違い
(#13608) このトピック中2番目の投稿

2004/12/18(Sat) 05:28:07 編集(投稿者)
2004/12/18(Sat) 05:27:51 編集(投稿者)

こんにちは。
Thunderbirdを使用してまだ日が浅く初心者ゆえ、技術的なこともまったくの
理解不足ですのでご容赦ください。

>  初めてMozilla Thunderbird0.8を使用しようと考えていますが、もう英語版でMozilla Thunderbird1.0がリリースされているのですがなぜでしょう。、0.8と1.0の違いはなにでしょうか?セキュリティ問題上バグあるのでしょうか?

一度に複数の問いかけをされると混乱の元ですので整理して分けて
みました。(タイトル変更しました^^)
以下、私なりの解釈です。

1.バージョンの違い(0.8と1.0)
・0.8以前から順にバージョンアップされてきた。
・0.8からいきなり1.0になった訳ではない。(0.9もあります^^)
・開発元がアメリカにあり、まず英語版でリリースされる。
・アメリカ以外の国ではそれぞれの言語版をそれぞれの国の関係する
 方々が英語版からローカライズ(翻訳化&適用化)されている。
・ローカライズは単に言語的な翻訳作業だけではなく、安定して
 動作するための各種検証もされて製品としてふさわしい品質で
 供給するため相当な時間を要する。
・よって英語版と日本語版のリリースにどうしても時差が生じて
 しまう。

機能的な内容、技術的な内容による違いは各リリースノートを参照
されてみてはいかがでしょう。
下記をご参照ください。
「Mozilla Thunderbird 1.0 リリースノート」
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/releases/
#上記のページの最下段に過去バージョンのリリースノートを
 選択・閲覧できる項目があります。

2.セキュリティ上の問題
まったくもってご説明できる知識はありません。
が、以下の理解をしています。
・一般的にバージョンが新しいほどバグ等の改善がなされている。
・一般的に新しいバージョンほど使いやすく、機能も向上している。
・よって0.8よりも1.0がバグが少ないはず。
リリースノートには「既知の問題」が紹介されていますのでそこを
読まれるとバグ等の改善をされてきた経緯が少しわかるのではと
思います。
バグ=セキュリティ問題も含まれる と置き換えてください。

最後に、バグもセキュリティ上の問題も皆無という製品は極めて
稀だと思います。
ただ、オープンソースで構築された製品はユーザーがテストも行い
その結果をフィードバックしてレスポンス良く改善がはかれる利点
があります。
そういう意味で支障がなければ0.8よりも1.0をご検討されたほうが
よろしいかと。。。
(もうすぐ日本語版も正式リリースされる予定だそうです。)

#Thunderbird 1.0 日本語開発版使用中

Re[1]: Thunderbirdのウイルス対策?
(#13609) このトピック中3番目の投稿

こんにちは。

タイトルを変更しました。
ご容赦ください。

>  また、Mozilla Thunderbird0.8を使用するにあたってウイルスに感染しないようにどのような設定をすればよろしいのでしょうか?

多分、ご存知であり何らかの対策をされていると思いますが。。。

Thunderbirdをはじめとする各種メールクライアントは通常それ自身は
ウイルスに感染しない機能自体は実装していないと思います。
確かにThunderbirdにはスパムメール(広告メール)を受信毎に学習し
てジャンク箱(ゴミ箱)行きにしてくれる機能は備えていますが。
(これだけでもすごい!)
ウイルスに感染しない設定は持っていません。
そのようなメールクライアントがあれば飛ぶように売れるかも(笑)

一般的にはご自分のPC環境と使用目的に沿って各種ウイルス駆除ソフ
トを導入されるのがいいと思います。
(というか自己防衛は常識ですね^^)

#Thunderbird 1.0 日本語開発版使用中

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -