過去ログ表示

過去ログ 90 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

もじらにあって firefox にない
(#13718) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

こんにちは。
今、firefox 1.0 thunderbird 1.0 を快適に使用しています。
さらに、mozilla 1.75 をインストールする動機はなんでしょうか?
あの赤いゴジラがあまりかわいくないので敬遠しているのですが・・・

Re[1]: もじらにあって firefox にない
(#13722) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Mozilla1.7)

私は、Firefoxより、mozilla1.7を中心に使ってます。
個人差でしょうが、mozillaが、言うほど肥大なソフトだとは、
思ってないことや、一度起動してしまえば、ブラウジングしながら
メール等他の作業との移行がスムーズなことが、私なりの理由です。

ただ、composerは、なかなか使い物にするには難しいですね。
時々さわって遊ぶ程度です。chatzillaは、最初から入れません。

ただ、怪獣アイコンは、そろそろ変えてもいいのではと思います
が、長年定着してるマスコットでもあるし、難しいですね。

Re[2]: もじらにあって firefox にない
(#13728) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0)

私はMac OS X(ten)環境でFirefoxも使いながらMozilla1.7xを中心に使ってます。
理由は、二点あります。ひとつはメール環境のためです。
Thunderbirdもダウンロードしましたが、メーラーは気軽に変更・移行することができない性質のものですよね。
普段使わないメールアカウントでThunderbirdを十分にテストして、信頼できて、かつMozilla1.7xのメーラーをやめてまで良いことがあれば移ると思いますが、いまのところ途中なのでという消極的な理由です。

ふたつめの理由は、プロファイルマネージャの起動が、何か意図のある仕様変更なのか単に開発不足なのか、MozillaにくらべるとFirefoxは少々面倒になっていることです。
わたしはiPodにプロファイルを入れてそれを常時使用更新しながら使っているので、こういう使い方にはプロファイルマネージャを「影のもの」扱いにしている面ではFirefoxに少々心配な面があります。でも、Firefoxは軽快かつ堅牢ですし、主にメールと連携して使わないようなウェブサイトを閲覧するために併用しています。RSS対応がすばらしい。

Re[3]: もじらにあって firefox にない
(#13791) このトピック中4番目の投稿

どうも返信ありがとうございました。
参考になりました。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

わたしは、現在ブラウザMUA共にNetscape7を利用しています。

しかしながら、4台のマシンを使い分けており、リビングに置きっぱなしのノートPCはWin2000でかつメモリも少ないため、ブラウザはIEを使うことが多いです。

Firefoxが正式公開されたのを機に試しで使い始めました。
Thunderbirdは正式公開されていないのでまだ使っていません。

ところでMozillaを使うのと、Firefox+Thunderbirdではどういった違いがあるのでしょうか?

Firefox+Thunderbirdで使うぐらいならばMozillaを使ってしまった方がよいのでしょうか?
いまいち、違いが分かりません。

> 私はMac OS X(ten)環境でFirefoxも使いながらMozilla1.7xを中心に使ってます。
> 理由は、二点あります。ひとつはメール環境のためです。
>
> ふたつめの理由は、プロファイルマネージャの起動が、何か意図のある仕様変更なのか単に開発不足なのか、MozillaにくらべるとFirefoxは少々面倒になっていることです。

会社のPCとリビングのPC、モバイルPCなどでNetscape7のプロファイルをSDにコピーして持って歩いていたりするのですが、そういう使い方の場合Firefox+ThunderbirdよりMozillaのほうが良いですか?

ブラウザとしての機能は、MozilaとFirefoxでどう違うのか分からないが、どうやら違うらしい記述を見掛けるので悩むところです。

識者のアドバイスをお願いします。

(環境: Win95/Mozilla1.8)

> Win2000でかつメモリも少ないため、ブラウザはIEを使うことが多いです。
98liteのすすめ
http://lite.s55.xrea.com/

これでIE関連を削除すればメモリも空くと思います。

(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> Firefox+Thunderbirdで使うぐらいならばMozillaを使ってしまった方がよいのでしょうか?
> いまいち、違いが分かりません。

UIなどの部分を除いてほとんどのコンポーネント(ロジック部分)は共通ですから、
MozillaのComposerが必須とかの特別な事情が無ければ、
お好きなほうをどうぞ、ですね。
Eudraと電信八号のどっちにするか、とか、MS IMEにするかATOKにするか、なんてほどの違いはありませんから(^^)

MS WinだとZIPビルドがあってUnzip(解凍)するだけで使えますから、
mozilla-i586-pc-msvc.zip、thunderbird-win32.zip、Firefox 1.0.zip(リリース版1.0 のZIP版)、
などを落とし、解凍して、firefox.exe -p とかthunderbird.exe -p で立ち上げ、
プロファイルを作ってやれば、簡単に試せます。
いらないならプログラムもプロファイルディレクトリーも消しちゃえばいいし。

> 会社のPCとリビングのPC、モバイルPCなどでNetscape7のプロファイルをSDにコピーして持って歩いていたりするのですが、そういう使い方の場合Firefox+ThunderbirdよりMozillaのほうが良いですか?

これも、お好きなほうを、ですね。
単に、MozillaあるいはNetscape 7のプロファイル1個だけだったのが、FirefoxとThundebirdの二つのプロファイルになるだけです。
あとは、一枚のSDにはいるかどうかだけ。

> Firefox+Thunderbirdで使うぐらいならばMozillaを使ってしまった方がよいのでしょうか?
> いまいち、違いが分かりません。

MozillaでWebブラウズしながらMailを読み、Composerでhtmlを編集してたりする場合、そのいずれかが固まってしまうと、当然ながらMozillaは終了してしまいます。

閲覧していたページ/入力途中の掲示板、書きかけのMail、編集途中のhtml...これらが一瞬で「すべて」パーです。

#私の場合、Composerによくやられました。

Firefox+Thunderbirdだと、他方を巻き込んで落ちる事がないですよね。私は安全性(?)を考慮してFirefox+Thunderbird(+Nvu)に移行しました。

(環境: Mac/Firefox1.0)

2004/12/24(Fri) 12:34:23 編集(投稿者)
2004/12/24(Fri) 12:32:50 編集(投稿者)

> Firefox+Thunderbirdだと、他方を巻き込んで落ちる事がないですよね。私は安全性(?)を考慮してFirefox+Thunderbird(+Nvu)に移行しました。

「他方を巻き込んで落ちる事がない」たしかにね。わたしの場合、Mac OS X ですが、Mozilla 1.7# suite のWEBブラウザ側から、よく落ちます。Mozilla 1.7# でメールを使っているかぎりは安定しています。Firefoxのほうはいままで一度も落ちたことがありません。ですからFirefoxをウェブブラウザ、Mozilla 1.7# suite はメール専用ソフトのつもりで使っていますが、なんかちぐはぐですね。まだThunderbirdのプロファイルの扱い方を全く知らないのでこんな状態です。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

>>Firefox+Thunderbirdだと、他方を巻き込んで落ちる事がないですよね。私は安全性(?)を考慮してFirefox+Thunderbird(+Nvu)に移行しました。

なるほど。巻き込み事故の際の安全性が上がるのは確かですね。
Composerは使わないので、Composerの不安定さがあったとしても問題ないのですが。

Firefoxはとても軽いブラウザだが、Mozillaは多機能な反面、鈍重であるとの評判を聞いたことがあります。そのあたりについてのみなさんの評価を聞きたいところです。

メーラとしてのNetscapeにもかなり満足していました。IMAP4をサポートしている数少ないメーラであったため使っていましたが、NN2の時代から使い続けていたということもあるかもしれません。

Firefox+Thunderbirdでプロファイルが二つになってしまうのはちょっとめんどくさいなぁ。

自宅や会社、モバイル用PCでのプロファイルを共有する術は、NC4.78では存在した(ローミングアクセス/ローミングプロファイル)のですが、その後なくなってしまったみたいです。常時接続が簡単にできるようになった今、自宅サーバにプロファイルを置いておき、設定やbookmark、アドレス帳などを共有したいものです。

あの機能をもう一度インプリメントしてもらえないものでしょうか?
あと、ブラウザの種類チェックを入れているページが多いため、User-Agentを一時的に変更できる機能があるとちょっと嬉しいかも。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -