過去ログ表示

過去ログ 91 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

インストールができません
(#13896) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/IE6)

はじめまして。さっそくなのですが、Windows98の環境で、FirefoxやThunderbirdがインストールできません。
インストーラを開くと、Netscapeのインストール画面になってしまいます。
確かにNetscapeはインストールしていましたが、アンインストールしたのですが…。
どのような解決法がありますか?

Re[1]: インストールができません
(#13912) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

ひょろひょろさん,こんにちは。

> インストーラを開くと、Netscapeのインストール画面になってしまいます。
> 確かにNetscapeはインストールしていましたが、アンインストールしたのですが…。
> どのような解決法がありますか?

想像ですが,どこかにネスケの設定用フォルダが残っていませんか?
Netscape という名前のフォルダを検索してみてください。

私自身,ネスケは昔少しだけしか使ったことがないのですが,Mozilla は
ネスケの系統らしいので,ネスケも Mozilla と同じように設定用フォルダを
作っていたとしても不思議ではないかなと思います。
違ってたらごめんなさい。

(#13931) このトピック中3番目の投稿

> はじめまして。さっそくなのですが、Windows98の環境で、FirefoxやThunderbirdがインストールできません。
> インストーラを開くと、Netscapeのインストール画面になってしまいます。
> 確かにNetscapeはインストールしていましたが、アンインストールしたのですが…。
> どのような解決法がありますか?

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=12842&rev=&0&KLOG=84

過去ログにもありましが・・・・

(#14026) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Netscape7)

私もFirefoxをインストールしようとするとNetscape7.1のインストール画面が表示されてしまいます。
もちろんインストール中はすべてのソフトを終了させていました。
また、Netscape7.1をノートンでアンインストールしてから、Firefoxをインストールしようと試みて見ましたが、やっぱりNetscape7.1のインストール画面が表示されてしまいます。
打つ手なしの状態です。

Re[2]: インストールができません
(#14029) このトピック中5番目の投稿

はずしているかもしれませんが、テンポラリフォルダにネスケのインストーラー関連のファイルが残っていて悪さをしているということはないでしょうか?

標準的なフォルダ構造を前提として具体的にいうと、

Win9x ならば C:\WINDOWS\TEMP
WinXP ならば C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp

の中身を全部削除してからインストールしたらどうなりますか?

テンポラリフォルダはその名の通り一時的なファイルが置かれるフォルダなので、そこにあるファイル(サブフォルダも含む)を消してしまっても問題ありません。ネスケ関係以外のファイルも含まれているかもしれませんが、消せるファイルなら消してしまって問題ありません。もし現在使用されている一時ファイルがあればファイルロックされて消せなくなっているはずですから。

話が少し外れますが、オフィス系ソフトなどを使っている人はたまにテンポラリフォルダの中を覗いてみるとビックリするくらいの数の一時ファイルが作られていることがあります。これらを消せばディスク容量が空くという副作用も期待できます。

Re[3]: インストールができません
(#14030) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Netscape7)

早速やってみたところ、無事インストール出来ました。
ありがとうございました。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -