過去ログ表示

過去ログ 91 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのメッセージフィルタについて
(#14048) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

Thunderbird1.0 日本語版のメッセージフィルタについてですが、「送信者が次を含む ****@***.ne.jp」などの条件を指定したい時に、メールアドレスはアドレス帳から選択できないのでしょうか?

アドレス帳から直接選択できなければ、アドレス帳を別に開いていちいちコピペをしなければならず、かなり使い勝手が悪いと思います。

あとアドレス帳についてですが、フォルダの階層化はできないのでしょうか?
リストだけではOutlookと同じでたいして使い勝手が変わりません。

もし拡張機能等があれば教えてください。よろしくお願いします。

アドレス帳の階層
(#14055) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> あとアドレス帳についてですが、フォルダの階層化はできないのでしょうか?
> リストだけではOutlookと同じでたいして使い勝手が変わりません。

ファイルメニューから[新規]->[アドレス帳]でアドレス帳を追加してみては?
左側のエリアに新しいアドレス帳が表示されます。一階層だけですけどね。

Re[1]: Thunderbirdのメッセージフィルタについて
(#14086) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> Thunderbird1.0 日本語版のメッセージフィルタについてですが、
> 「送信者が次を含む ****@***.ne.jp」などの条件を指定したい時に、
> メールアドレスはアドレス帳から選択できないのでしょうか?

Thunderbird 0.8(20040913)日本語版ですが、
差出人をクリックしたら、「メッセージからフィルタを作成(F)...」
と表示されて選んだら、送信者としてアドレスが入った
「フィルタの設定」画面が表示されますが、
これで省力化するというのは如何でしょうか。

> アドレス帳から直接選択できなければ、
> アドレス帳を別に開いていちいちコピペをしなければならず、
> かなり使い勝手が悪いと思います。

「フィルタの設定」からアドレス帳を起動するか、
予めアドレス帳を画面に表示させておくかの違いだけなので、
選択というより、「アドレス帳からの引用」ということになりますでしょうか。

> あとアドレス帳についてですが、フォルダの階層化はできないのでしょうか?
> リストだけではOutlookと同じでたいして使い勝手が変わりません。

「組織」に分類すべき会社名や団体名、サークル名、友人、親戚などと入れて、
アドレス帳の「含まれる単語」で絞り込むという使い方で代用できないでしょうか。
属性をいえておけば、どちらの階層にも分類できるという場合でも、
「会社名 サークル名」というようにできて階層で分類するよりも楽だと思います。

Re[2]: Thunderbirdのメッセージフィルタについて
(#14095) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

>>あとアドレス帳についてですが、フォルダの階層化はできないのでしょうか?
>>リストだけではOutlookと同じでたいして使い勝手が変わりません。
>
> 「組織」に分類すべき会社名や団体名、サークル名、友人、親戚などと入れて、
> アドレス帳の「含まれる単語」で絞り込むという使い方で代用できないでしょうか。
> 属性をいえておけば、どちらの階層にも分類できるという場合でも、
> 「会社名 サークル名」というようにできて階層で分類するよりも楽だと思います。

アドレス帳の「含まれる単語」で絞り込むというのはどう使うのでしょうか?
メッセージに受信者を設定する時も、アドレス帳の内容変更時も「名前かメールアドレスでの検索」しか見つかりませんでした。
あと触っていて思ったのですが、メッセージに受信者を設定する時にリストは選択できます?

アドレス帳については、私がOutlookで一番不満に思っている点です。
メッセージフィルタの設定はOutlookではアドレス帳から選択できます。Thunderbirdにはかなり期待をしていたのですが、メーラーでは上記2点の機能はあまり需要がないのでしょうか?
Beckyはアドレス帳の階層化はあるけど、メッセージフィルタの設定ではアドレス帳から選択できないようですし。
個人的にはこういう使い勝手がかなり重要です。

Thunderbirdでは上記の2点の機能についてはちょっとしたテクニックなどで代用するしかないということですね。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -