過去ログ表示

過去ログ 94 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Re:Re: ネットワーク関連の作業が一切できない
(#14324) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

お返事くださった皆様、本当にありがとうございます。

>>ネ申さん
>ipconfig /allコマンドで
>ローカルエリア接続と表示されるEthernet adapterの状態はどうなっているかね。
会社が開くまであと数日あるので後日調べてまたご連絡させて
いただくかもしれません。(残念ながら今調べられる状況ではありませんので・・)

>Ethernet adapterドライバとTCP/IP関係をインストールおよび設定すれば
>直るのではないのかな。
TCP/IPのインストールは分かるのですが、Ethernet adapterドライバの
インストールとは一体どうやって行うのでしょう??
(コンパネ->ローカルエリア接続のプロパティ->全般タブのとこらへんにあるのでしょうか?)

>>のらねこさん
>ブラウザ云々じゃなくて、OS のネットワーク設定がおかしくなってません?
なんか、動作見てる限りじゃ、そんな感じですね。

>ちゃんと NIC 認識してます?認識してるんなら、IP アドレスやら GW やらの設定ちゃんとなってます?
IPアドレスの設定は見直しました。動いていたときのもので合っていました。
★NICやGWというのはどうやって調べればいいのでしょう??

>ネットワーク関係の設定をいじったのでは無いでしょうか?
ネットワーク作業ができなくなって、その後設定を一部変更しました。
ファイアーウォールの設定で許可の範囲を広げるとか、他、一度ウイルスバスターの
リアルタイム検索をストップさせたりなど(←あまりよくないことですが・・)。

>>ひろさん
>「NICのドライバを消してしまった」などでしょうか。。
それって復活させられるのでしょうか

>一度デバイスドライバの所でNICが見えているか確認してみると良いかもしれません。
これはデバイスマネージャとは違ってそういうのがあるのでしょうか?(無知ですみません。。)

>>h2さん
>Windowsまたはウイルス対策ソフトのファイヤーウォールの設定を見直すとよいかもしれません。
はい。確認してみます。ありがとうございます。

もうしわけございませんが、追加質問で、
★NICやGWというのはどうやって調べればいいのでしょう??
というのをご教授いただけましたら大変助かります。

ご回答の程ありがとうございました。それでは、再度すみませんがよろしくお願いいたします。

Re[1]: Re:Re: ネットワーク関連の作業が一切できない
(#14344) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> TCP/IPのインストールは分かるのですが、Ethernet adapterドライバの
> インストールとは一体どうやって行うのでしょう??

それって、ハードウェアによってインストールの仕方が違うのでなんともいえないような気がするんです。例えば、setup.exe でインストールとか、CD-ROM からユーティリティーを起動してメニューからインストールとか、ドライバーの更新から inf ファイルを参照するとか。プラグアンドプレイで Windows 側で自動認識する場合もあります。

> ★NICやGWというのはどうやって調べればいいのでしょう??
> というのをご教授いただけましたら大変助かります。

ネットワークコンピュータのプロパティーから TCP/IP のプロパティとか
ipconfig /all とかしてください。ipconfig で大まかなところは分かります。
それ以上はネットワーク管理者の方に聞くか、google などで調べてください。

尚、私がやる、ネットワーク接続の確認手順は以下のようなものです

1.ipconfig /all で DNS サーバー、IP アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを確認します。NIC の名前も「説明」の欄に表示されます。
(以降はネットワークセキュリティーソフトを無効にします)
2.LAN 内のサーバに ping が通ることを確認します。(相手側マシンでセキュリティーソフトが動いていると ping が帰ってこないかもしれないので注意)
 →LAN 内で接続が出来ないなら、ハードウェアの設定か基本的なアドレス設定がおかしい
3.外のサーバに ping が通ることを確認します。(ゲートウェイサーバで ping を通さないように設定されているかもしれないので注意)
 →ゲートウェイ(GW)が間違っているか、ゲートウェイサーバではじかれている可能性がある
4.外のサーバに http 接続できることを確認します。
 →ブラウザの設定が間違っている可能性が高い
5.ネットワークセキュリティソフトを有効にします。
 →接続できないなら、セキュリティソフトにはじかれている可能性が高い

3までの段階は、同じネットワークを利用しているその辺に詳しい方か、ネットワーク管理者の方に相談される方が的確でよいアドバイスがもらえるかと思います。

Re[2]: Re:Re: ネットワーク関連の作業が一切できない
(#14368) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Opera7)

>>「NICのドライバを消してしまった」などでしょうか。。
>それって復活させられるのでしょうか
%Windowsインストールフォルダ%\sysytem32\driversフォルダの中にあるドライバが
損傷しているかレジストリに異常が無ければ、再度コントロールパネルの「ハード
ウェアの追加」で認識させてやれば復活は出来ると思います。

>>Ethernet adapterドライバとTCP/IP関係をインストールおよび設定すれば
>>直るのではないのかな。
>TCP/IPのインストールは分かるのですが、Ethernet adapterドライバの
>インストールとは一体どうやって行うのでしょう??
>(コンパネ->ローカルエリア接続のプロパティ->全般タブのとこらへんにあるのでしょうか?)
下記参照。

>>一度デバイスドライバの所でNICが見えているか確認してみると良いかもしれません。
>これはデバイスマネージャとは違ってそういうのがあるのでしょうか?(無知ですみません。。)

デバイスマネージャでOKです。
デバイスマネージャを開いて「ネットワークアダプタ」と表記が無ければ消えちゃって
いますのでEthernet adapter(PCIスロット用LANカード or PCカード型LANカードの事)の
ドライバの再インストールを行います。以下の手順でOKでしょう。

事前準備としてドライバFDかドライバの入ったCDを準備します。
アダプタの型番はしっかりと調べておいてください。
不安なら最新のドライバを別のPCを使わせて貰ってアダプタのベンダーもしくは、
PCのベンダーからDLしておいても良いと思います。

A.<デバイスマネージャで認識されているがアダプタが動作していない場合>
1.「ネットワークアダプタ」を開く。
2.表示されているネットワークアダプタ名をダブルクリック
3.ネットワークアダプタのプロパティが開くの「ドライバ」タブを開く。
4.「ドライバの更新」ボタンを押す。
5.「一覧または〜」を選択し次へ。
6.「検索しないで〜」を選択し次へ。
7.「ディスク使用」を選び次へ。
8.「フロッピーディスク〜」と言うダイアログが出るので参照を押して
  FDかCDのフォルダを指定し以下メッセージに従ってインストール。
9.再起動する。

<デバイスマネージャで認識されていない場合>
1.コントロールパネルの「ハードウェアの追加」で認識させてから
  ドライバのインストールを行う。

Re[2]: Re:Re: ネットワーク関連の作業が一切できない
(#14419) このトピック中4番目の投稿

いろいろとアドバイスくださいまして、本当にありがとうございます。

本日試してみたいと思います。
また、後日結果報告したいと思います。

アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2005/01/08(Sat) 08:47:11 編集(投稿者)

ご助力くださった皆様、誠にありがとうございました。
おかげでネットワークが復帰して正常に動作するように
なりました。

結論を先に申しますと、『ネットワーク接続』->『ローカルエリア接続』の
プロパティにて、『サービス』と『プロトコル』をインストールし直した
ところ、LANの状態が復帰し、インターネット及び周囲のPCが見れる
状態になりました。

※クライアントのインストールを行おうとしましたが、これはできませんでした。
※インストール後、LANの設定がデフォルトのもの(『設定を自動的に検出〜』にチェックが
 入っていた。プロキシサーバーにデフォルトのアドレスが入っていた)を変更した上で
 動作しました。

-------------------------------------------

>> ffさん
> デバイスマネージャを開いて「ネットワークアダプタ」と表記が無ければ消えちゃって
> いますのでEthernet adapter(PCIスロット用LANカード or PCカード型LANカードの事)の
> ドライバの再インストールを行います。以下の手順でOKでしょう。
こちらについては認識されていて、「このデバイスは正常に動作しています」
と表示されていました。

>> のらねこさん
> ipconfig /all とかしてください。
はじめ(復帰前の状態で)、このコマンドを実行したところ、
Default GatewayやDHCP Server、DNS Seversが
設定されていないようでした。
(すみません、記憶が曖昧で、正確には覚えておりません)

> LAN 内のサーバに ping が通ることを確認します。
復帰前、pingを行ったら「hostが見つからない」というような旨の
メッセージが表示されました。

-------------------------------------------

なお、Mozillaも正常に起動し、ヤフーや日経などのHP見れることを
確認致しました。

それにしても未だ謎のままですが、Mozillaをダウンロード&インストール
したタイミングで丁度、ネットができなくなってしまう、
今回の件の原因は何だったんでしょう…?
個人的には、ダウンロード&インストール時にOutlookExpressやIEを
同時に動作させていたために内部的になんらかのエラーが発生したのかな、
というようなことを考えております・・。

何にせよ、皆様にはいろいろとご迷惑お掛けしました。
繰り返しになりますが、本当に感謝致します。ご協力の程
ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -