過去ログ表示

過去ログ 94 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ブックマーク、履歴がすべて消えた
(#14587) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

Fireboxを使ってネットをしていたところ、
いきなり使用不能(何を押しても反応なし)の状態になったので
一度全部閉じてから開いてみたら
"default"は現在使用しているので新しく作る必要があるみたいなのが出てきて
よくわからずに新しく作るを選んだところ履歴とブックマークがすべて消えてしまいました。
どうにかブックマークを元に戻す方法はございませんでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。
新しく作るを選んだらインストールして一番最初に起動したときに出てきたのと同じのが出ました。

Re[1]: ブックマーク、履歴がすべて消えた
(#14589) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7)

> "default"は現在使用しているので新しく作る必要があるみたいなのが出てきて
> よくわからずに新しく作るを選んだところ履歴とブックマークがすべて消えて
> しまいました。
> どうにかブックマークを元に戻す方法はございませんでしょうか?
> 新しく作るを選んだらインストールして一番最初に起動したときに出てきたのと同じ
> のが出ました。

Ctrl + Alt + Deleteを押してあらわれるタスクマネージャの、[プロセス]の中に
firefox.exe が残ってないですか?あれば、それを終了させればdefaultプロファイル
で起動すると思います。

(#14590) このトピック中3番目の投稿

> Fireboxを使ってネットをしていたところ、
> いきなり使用不能(何を押しても反応なし)の状態になったので
> 一度全部閉じてから開いてみたら
> "default"は現在使用しているので新しく作る必要があるみたいなのが出てきて
> よくわからずに新しく作るを選んだところ履歴とブックマークがすべて消えてしまいました。
> どうにかブックマークを元に戻す方法はございませんでしょうか?
> 支離滅裂な文章ですみません。
> 新しく作るを選んだらインストールして一番最初に起動したときに出てきたのと同じのが出ました。

プロファイルマネージャーを起動して前に使っていたプロファイルを選択すれば出来ると思います。
ブックマークだけなら、プロファイルフォルダの中にあるbookmarks.htmlからインポートすれば大丈夫かと。

(#14592) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

2005/01/10(Mon) 17:53:03 編集(投稿者)

> いきなり使用不能(何を押しても反応なし)の状態になったので

そういう時はそのまま起動せずに、タスクマネージャ(Win2K/WinXP)でプロファイルが残っていないか確認します。もし、死に損いのプロセスがいたら、確実に成仏させましょう。時間と気持ちに余裕があれば、OS を再起動するのが望ましいかと。
# と書きつつ Win95/98 はタスクマネージャなどと言う高尚なツールは無いので、
# Ctrl+Alt+Del で表示されるダイアログボックスを使うのです (;_;)

と言うことで、一度 OS を再起動してください。

> よくわからずに新しく作るを選んだところ履歴とブックマークがすべて消えてしまいました。

OS をリブートしても元に戻らない場合、以下の手順を試してみてください。

・起動している Firefox をすべて閉じます(タスクマネージャで、firefox.exe のプロセスが残っていないことを確認すると完璧)。
・Firefox へのショートカット(多分デスクトップにある)のプロパティーを表示して、リンク先を 「"〜\firefox.exe"」 になっているところを 「"〜\firefox.exe" -p」 にして下さい(-p はプロファイルマネージャを起動するオプション)。
・そのショートカットをダブルクリックすると、プロファイルマネージャが立ち上がります。プロファイルが二つあるはずで、"default" と "Default User" 担っているかと思います。"default" を選択、「次回起動時も同じプロファイルを使用する」をチェック、で、「Firefox を起動」します。

これでもとに戻っているはずです。
最後にショートカットのリンク先を元に戻すのを忘れないようにしましょう。戻さないと毎回プロファイルマネージャが起動してしまいます。

多分上の手順で戻るんですが、それでも戻らないときは、プロファイルディレクトリにファイルが残っているかもしれないので、そこから今使っているプロファイルに必要なものを手動でコピーします。プロファイルの場所、プロファイルに含まれるファイルは以下のリンク先を参考にするとよいかと思います。
http://firefox.geckodev.org/?%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

以上を全部やってもうまくいかないのなら、私はあきらめます。

(#14596) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Mozilla1.7)

> Fireboxを使ってネットをしていたところ、
> 支離滅裂な文章ですみません。
> 新しく作るを選んだらインストールして一番最初に起動したときに出てきたのと同じのが出ました。

ブックマークのバックアップは定期的に♪
こわれるのは運命です。

[Win95,98,Me]
C:\windows\Application Data\Mozilla\Profiles\プロファイル名
[Win Xp]
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Profiles\プロファイル名

のなかの

人によっては他にもいろいろバックアップがいるでしょうけど
私は
bookmarks.html
COOKPERM.TXT
hostperm.1
prefs.js
USER.JS
をバックアップしています

ブックマークが突然死ぬのは、Netscape4.xの時代から経験していますので
消えても困らないように時々バックアップしましょう。

Re[2]: ブックマーク、履歴がすべて消えた
(#14600) このトピック中6番目の投稿

> ・Firefox へのショートカット(多分デスクトップにある)のプロパティーを表示して、リンク先を "〜\firefox.exe" になっているところを "〜\firefox.exe -p" にして下さい(-p はプロファイルマネージャを起動するオプション)。

プロファイルマネージャーを起動するのは "〜\firefox" -p ではありませんか?

Re[3]: ブックマーク、履歴がすべて消えた
(#14620) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> プロファイルマネージャーを起動するのは "〜\firefox" -p ではありませんか?

そういう意味ではそうです。
私は " を入力ボックスを表す意味で使っていたので、パスを " で囲むことは意図していませんでした。誤解を与える可能性が高いので、投稿直しておきます。
# 不具合の元だから半角スペースの入ったパスにインストールしないのが常でして。
# それゆえ、デフォルトで半角スペースの入ったパスにインストールされるのを
# 忘れたりする...

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -