過去ログ表示


過去ログ 95 を表示

トピック内全 30 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Thunderbird日付形式変更について
(#14697) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

Thunderbirdの日付形式が、仕様とはいうものの(この仕様は米国の習慣とか言うが、IEから転向したひとには絶対悪い。その証拠に、自分を含めて、この質問がモジラ組に後を絶たず登場しています)、変更したいので、いろいろやってみましたが、難しすぎます。まず、user.jsというのがどうすれば出るのかわかりません。ConfigDateのダウンロードはできましたが、Thunderbirdの拡張機能(英語)の使い方がわかりません。どなたか教えてください。

Re[1]: Thunderbird日付形式変更について
(#14698) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

・ConfigDate 日本語追加版
http://homepage2.nifty.com/huruha/ConfigDate/ConfigDate.html
使い方も書いてあるんで参考にして下さい。

・Thunderbirdに拡張機能をインストールする
http://homepage2.nifty.com/huruha/ThunderbirdHowTo/InstallExt.html
拡張機能のインストール方法をスクリーンショット付きで順を追って書いてあるので参考にして下さい。

Re[1]: Thunderbird日付形式変更について
(#14700) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

> Thunderbirdの日付形式が、仕様とはいうものの(この仕様は米国の習慣とか言うが、IEから転向したひとには絶対悪い。その証拠に、自分を含めて、この質問がモジラ組に後を絶たず登場しています)、変更したいので、いろいろやってみましたが、難しすぎます。まず、user.jsというのがどうすれば出るのかわかりません。ConfigDateのダウンロードはできましたが、Thunderbirdの拡張機能(英語)の使い方がわかりません。どなたか教えてください。


この件に関しては、もしかしてまだbugzllaにない?
本家に届けたかったら、バグ投稿してもいいと思います。

Re[2]: Thunderbird日付形式変更について
(#14701) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> この件に関しては、もしかしてまだbugzllaにない?
> 本家に届けたかったら、バグ投稿してもいいと思います。
日付表示の件なら、
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=139091
ですけど、INVALID となっています。コメント3にあるように
> It's a feature, not a bug.
って認識のようで。
日付表示の変更UIを付けて欲しいってのは
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=241901
にあります。

Re[2]: Thunderbird日付形式変更について
(#14702) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> ・ConfigDate 日本語追加版
> http://homepage2.nifty.com/huruha/ConfigDate/ConfigDate.html
> 使い方も書いてあるんで参考にして下さい。

すみません。読んだけど、わかりません。User.jsとはProfileにあるんですか。
User.jsの英語の説明もみましたが、よくわかりません。

また、ConfigDate(日本語版)でダウンロードした後、Thunderbirdの拡張機能が英語で「開く」方法がわからないのです。
>
> ・Thunderbirdに拡張機能をインストールする
> http://homepage2.nifty.com/huruha/ThunderbirdHowTo/InstallExt.html
> 拡張機能のインストール方法をスクリーンショット付きで順を追って書いてあるので参考にして下さい。

すみません。冒頭の「拡張機能が配布してある先へ行く」とはどういうことですか。
サンダーバードのツールの拡張機能ではないのですか。あるいはFirefoxCentralにある「拡張機能」ですか。

Re[3]: Thunderbird日付形式変更について
(#14703) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

2005/01/12(Wed) 22:39:03 編集(投稿者)

まずは、お使いのThunderbirdが日本語版か英語版かお教え下さい。メニュー表記をそれに合わせて説明しますんで。

> すみません。読んだけど、わかりません。User.jsとはProfileにあるんですか。
> User.jsの英語の説明もみましたが、よくわかりません。
わからなくても日付表示を変更できるようににするための拡張機能なのでとくに
解らなくてもいいです。また、インストールした状態ではUser.jsは存在しないです。

> また、ConfigDate(日本語版)でダウンロードした後、Thunderbirdの
> 拡張機能が英語で「開く」方法がわからないのです。
「Thunderbirdの拡張機能が英語で「開く」方法」が何を示しているか分かりません。
「拡張機能のダイアログを開いて下さい。」とは書いてありますが...
英語版のThunderbird をお使いですか?Tool メニューの Extentions をクリックするとExtentionsというダイアログが開きます。
日本語版のThunderbird をお使いですか?ツールメニューの拡張機能をクリックすれば拡張機能のダイアログが開きます。

> すみません。冒頭の「拡張機能が配布してある先へ行く」とはどういうことですか。
どこに書いてありますか?「拡張機能の配布してあるサイト」とは書いてありますが。
インストールする拡張機能もそれを管理する機能もどちらも「拡張機能」としてるので紛らわしいですね。
管理する機能のダイアログはわざわざ「拡張機能のダイアログ」と書いてあるんですけど、それでもわかりにくいですか?メニューの項目の「拡張機能」にしても図解でどこにあるか表示してますし。

Re[3]: Thunderbird日付形式変更について
(#14708) このトピック中7番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

> > この件に関しては、もしかしてまだbugzllaにない?
>>本家に届けたかったら、バグ投稿してもいいと思います。
> 日付表示の件なら、
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=139091
> ですけど、INVALID となっています。コメント3にあるように
>>It's a feature, not a bug.
> って認識のようで。
> 日付表示の変更UIを付けて欲しいってのは
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=241901
> にあります。


ああ、さすがにありますよね。
っていうかこんだけ重複のバグになっているのに、意地でも直さない、というのはどいうことだろう。ステータスいじっちゃうぞ。

Re[3]: Thunderbird日付形式変更について
(#14714) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

2005/01/13(Thu) 09:40:39 編集(投稿者)
2005/01/13(Thu) 09:33:05 編集(投稿者)

> 日付表示の変更UIを付けて欲しいってのは
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=241901
> にあります。

これにあわせ、バグ 3436 をリオープンしておきました。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3436

(追記)
上記の本家のバグは、Product=Thunderbirdなので、まだVoteができません。
従って、「自分もこの機能が欲しい」という意思表示は、CC: フィールドに自分のメールアドレスを入れることくらいになります。
日本やヨーロッパから1,000人くらいのCC:がついたら、いくらなんでも無視できないでしょう(^^)
(ただし、"Mee too!"のコメントをたくさんポストするのは、バグを読む人の迷惑になるので、逆効果)
なお、Bugzillaからのお知らせメールは、ほぼ確実にJunk送りになります。
従って、CC:に入れる前に bugzilla-daemon@mozilla.org をアドレス帳に入れておくといいでしょう。
(追記おわり)

Re[4]: Thunderbird日付形式変更について
(#14716) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> 2005/01/12(Wed) 22:39:03 編集(投稿者)
>
> まずは、お使いのThunderbirdが日本語版か英語版かお教え下さい。メニュー表記をそれに合わせて説明しますんで。

もちろん日本語版です。
>
>>すみません。読んだけど、わかりません。User.jsとはProfileにあるんですか。
>>User.jsの英語の説明もみましたが、よくわかりません。
> わからなくても日付表示を変更できるようににするための拡張機能なのでとくに
> 解らなくてもいいです。また、インストールした状態ではUser.jsは存在しないです。
>どうすれば出るんですか。

>>また、ConfigDate(日本語版)でダウンロードした後、Thunderbirdの
>>拡張機能が英語で「開く」方法がわからないのです。
> 「Thunderbirdの拡張機能が英語で「開く」方法」が何を示しているか分かりません。
すみません。舌足らずで。「英語なので」の意味です。

> 「拡張機能のダイアログを開いて下さい。」とは書いてありますが...
どうすれば「拡張機能のダイアログ」が出てくるのですか
> 英語版のThunderbird をお使いですか?
日本語版です。
Tool メニューの Extentions をクリックするとExtentionsというダイアログが開きます。
> 日本語版のThunderbird をお使いですか?
そうです。
ツールメニューの拡張機能をクリックすれば拡張機能のダイアログが開きます。
わかりました。小さい窓ですね。これがダイアログですか。しかし、これは何もない画面でConfigDateも何もありません。「インストール」「更新」「新しい拡張機能を入手」の3っつのボタンがあるだけです。最後のボタン(入手)を押すと英語が出てきてわかりません。とすると、拡張機能を入手すれば、この画面にConfigDateがあるわけですね。どうすれば入手できますか。英語の画面は何回も見ましたが。わからないので何もしませんでした。
>
>>すみません。冒頭の「拡張機能が配布してある先へ行く」とはどういうことですか。
> どこに書いてありますか?「拡張機能の配布してあるサイト」とは書いてありますが。すみません。そのとおりです。で、その意味がわからなかったのです。
> インストールする拡張機能もそれを管理する機能もどちらも「拡張機能」としてるので紛らわしいですね。
> 管理する機能のダイアログはわざわざ「拡張機能のダイアログ」と書いてあるんですけど、それでもわかりにくいですか?メニューの項目の「拡張機能」にしても図解でどこにあるか表示してますし。
図解に行く前につまずきました。

Re[5]: Thunderbird日付形式変更について
(#14722) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> > 2005/01/12(Wed) 22:39:03 編集(投稿者)
>>
>>まずは、お使いのThunderbirdが日本語版か英語版かお教え下さい。メニュー表記をそれに合わせて説明しますんで。
>
> もちろん日本語版です。
>>
> >>すみません。読んだけど、わかりません。User.jsとはProfileにあるんですか。
> >>User.jsの英語の説明もみましたが、よくわかりません。
>>わからなくても日付表示を変更できるようににするための拡張機能なのでとくに
>>解らなくてもいいです。また、インストールした状態ではUser.jsは存在しないです。
> >どうすれば出るんですか。
>
> >>また、ConfigDate(日本語版)でダウンロードした後、Thunderbirdの
> >>拡張機能が英語で「開く」方法がわからないのです。
>>「Thunderbirdの拡張機能が英語で「開く」方法」が何を示しているか分かりません。
> すみません。舌足らずで。「英語なので」の意味です。
>
>>「拡張機能のダイアログを開いて下さい。」とは書いてありますが...
> どうすれば「拡張機能のダイアログ」が出てくるのですか
>>英語版のThunderbird をお使いですか?
> 日本語版です。
> Tool メニューの Extentions をクリックするとExtentionsというダイアログが開きます。
>>日本語版のThunderbird をお使いですか?
> そうです。
> ツールメニューの拡張機能をクリックすれば拡張機能のダイアログが開きます。
> わかりました。小さい窓ですね。これがダイアログですか。しかし、これは何もない画面でConfigDateも何もありません。「インストール」「更新」「新しい拡張機能を入手」の3っつのボタンがあるだけです。最後のボタン(入手)を押すと英語が出てきてわかりません。とすると、拡張機能を入手すれば、この画面にConfigDateがあるわけですね。どうすれば入手できますか。英語の画面は何回も見ましたが。わからないので何もしませんでした。

それでは努力が足りないと思い、英語のMozilla updateなるものをよく見ると、About Config0.4なる項目を発見しました。これをダウンロードしてみると
「AboutConfig0.4はFirefox(Thunderbirdでない)に対応してないため、インストールできませんでした」と出ます。これはモジラ組のどこかで見たテーマのダウンロードでFFとTHが競合を起こす問題でしょうか。それを探してやってみますが、関所がたくさんあり過ぎて、ますます迷路にハマって行く感じです。
>>
> >>すみません。冒頭の「拡張機能が配布してある先へ行く」とはどういうことですか。
>>どこに書いてありますか?「拡張機能の配布してあるサイト」とは書いてありますが。すみません。そのとおりです。で、その意味がわからなかったのです。
>>インストールする拡張機能もそれを管理する機能もどちらも「拡張機能」としてるので紛らわしいですね。
>>管理する機能のダイアログはわざわざ「拡張機能のダイアログ」と書いてあるんですけど、それでもわかりにくいですか?メニューの項目の「拡張機能」にしても図解でどこにあるか表示してますし。
> 図解に行く前につまずきました。


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可


- Child Tree -