過去ログ表示

過去ログ 95 を表示

トピック内全 1 記事中の 1 〜 1 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Excel からの電子メール送信の機能について
(#14705) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

Microsoft Excel で「メッセージ本文として選択範囲または現在のシートを送信」の機能を使っています。

Outlook Express を規定のメールクライアントとして使っている場合は、Outlook Express が起動して、HTML形式で現在のシートまたは選択範囲をメッセージ本文にして送信できるのですが、Thunderbird を規定のメールクライアントにすると、この機能が使えません。

Excel のHelp では、「Excel データをメッセージの本文として送信するには、Outlook 2000 以降が必要です。」と記載されています。

Thunderbird で Excel のこの機能を使えるような方法・拡張機能はないでしょうか?

また、Excel のファイルを添付で送ることは、Excelの上からでもThunderbird が起動しできますが、この場合も、Outlookと動作が違ってファイル名がExcelのファイル名とはならず、??.tmpとなってしまいます。これもなんとかならないものかと・・・。

これも、Excel のHelp では
「データを添付ファイルとして送信するには、Microsoft Outlook、Microsoft Outlook Express、Microsoft Exchange Client など、Messaging Application Programming Interface (MAPI) に対応する 32 ビット電子メール プログラムが必要です。Mapi32.dll が Windows の System フォルダに存在することを確認してください。」とのこと。よくわかりません。

Thunderbird とMicrosoft の相性を合わせるのは、やはり難しいことでしょうか?
よろしくご教示ください。

Microsoft Office Excel 2003 sp1
Thinderbird 1.0
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -