過去ログ表示

過去ログ 95 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird1.0
(#14743) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

こんばんわ 
Thunderbird1.0(日本語版)で環境設定で新着メッセージの通知という項目で
システムの新着メール音やユーザー設定などにしたいのですが、
まったくサウンドがなりません。。
このような症状が出ている方はおられないですか?
もちろん形式はWAV形式です。
アドバイス等できるかたいましたら、お願いします。

バージョン macOSX 10.3.7

お願いします。

Re[1]: Thunderbird1.0
(#14744) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

Mac版ではここは機能しておらず,システム警告音のみです.
私はシステム警告音(aiff形式)を変更して使っています.

Re[2]: Thunderbird1.0
(#14745) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0)

2005/01/13(Thu) 23:06:50 編集(投稿者)

> Mac版ではここは機能しておらず,システム警告音のみです.
> 私はシステム警告音(aiff形式)を変更して使っています.
   ↑
これはMacでっていうことでしょうか?
という事はWAVっていうことではなくて、affi形式ならば作動するということですか?
出来ることならくわしくおしえていただいてもよろしいでしょうか?

Re[3]: Thunderbird1.0(MacOSX)の新着メール音
(#14768) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

2005/01/14(Fri) 11:37:42 編集(投稿者)

> これはMacでっていうことでしょうか?
もちろんそうです.

> 出来ることならくわしくおしえていただいてもよろしいでしょうか?
ThunderbirdのMacOS版では現状,OSのシステム環境設定で設定した警告音が使用されます.
ですから,システム環境設定のサウンドを開いて警告音を変更すれば,新着メール音も変更
されます.
ただしFinderを含む全てのアプリケーションでも警告音がそれになってしまいますので,それ
を了解した上で変更してください:p

自作,あるいは他所から持ってきたサウンドを警告音に設定するには次のようにします;
1. 適当なソフトでaiff形式に変換する.仮にファイル名を"xxx.aiff"とします.
 デスクトップに保存しておくと便利.
2. ターミナルを開く(アプリケーションフォルダのユーティリティにあります).
3. 次のコマンドを入力
  cp ~/Desktop/xxx.aiff /System/Library/Sounds/xxx.aiff
3a. もし'Permission denied'というメッセージが出たなら
  sudo cp ~/Desktop/xxx.aiff /System/Library/Sounds/xxx.aiff
 と入力する.
 パスワード入力を求められるので,管理者のパスワードを入力する.
4. ターミナルを終了する.
5. システム環境設定のサウンドを開き,xxxがあることを確認して警告音に設定する.□

aiff形式への変換については,spwaveとかAudacity等のフリーウェアやオープンソースソ
フトが使えます.
参考までに,spwaveはVectorに,Audacityは
http://audacity.sourceforge.net/
にあります.
なおAudacityのMacOSX版は日本語に設定するとメニューやダイアログメッセージの一部が
表示されなくなるバグがありますので,英語のままで使うのが無難です.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -