過去ログ表示

過去ログ 96 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

起動時のタイトル画面
(#14759) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

はじめて投稿します。
Windows暦は3.1からなのですが、そろそろIEやOutlook Expressから離れようかと思いFirefoxとThunderbirdをインストールしました。
私にとっては未知なる環境でありワクワクしており、その勢いで周りの人にも広めて行きたいとも感じてます。
そこでなのですが、NetscapeやMS Word等を起動した際に表示されるタイトル画面をFirefoxやThunderbirdでも同様に表示させる事はできないものでしょうか?
プロジェクタなどでプレゼンや会議をする機会が多いので、そういう場でタイトル画面表示をさせてみたいと思っています。
つまらない投稿ですがよろしくお願いします。

Re[1]: 起動時のタイトル画面
(#14781) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

2005/01/14(Fri) 12:19:32 編集(投稿者)

そういう煩わしいものがないのが利点のような気もしますが。

というかスプラッシュロゴはライブラリ等の読み込みで
起動に時間がかかるのを誤魔化すためのものですから…

プレゼンで見せびらかすのであれば firefox の方でしょうから、
スプラッシュロゴでなくても firefox らしいホームページを
用意するのもよいのではないですかね。

Re[1]: 起動時のタイトル画面
(#14792) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

Bug 198605はWONTFIXですから、Splash Screenは無理ですね。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=198605

ならば、BATで、START /C(だったかかな?) I_VIEW32.EXE、START /C FIREFOX.EXE、EXIT、というような感じで、
IrfanViewとかの起動の早い画像ソフトをキックして画像を表示し、その裏でFirefoxを起動する、なんてのはいかが?

IrfanViewだと、テキストファイルに画像ファイル名を書いておき、
i_view32.exe /slideshow=テキストファイル名 /closeslideshow /fs
ってな感じで、フルスクリーンでスライドショーを見せて終わったらプログラムを終了、なんてことは簡単にできます。
Splash ScreenだとBMPだけですが、こちらならJPEGでもGIFアニメでも動画(音もでるはず)でもなんでもござれですから、感動物の起動画面も可能になります(^^)
Firefoxが起動し終わる頃に終了するような画像の量にしておき、名前はまだないさんがおっしゃるようにFirefoxのスタートページを工夫すれば、もっと目立てるでしょう。

Re[2]: 起動時のタイトル画面
(#14872) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox0.9.3)

FirefoxにしてもThunderbirdにしても、
現状、決して起動が速いとは言えないですので
個人的にはスプラッシュスクリーンを表示させるのは
決して悪くはないと思います.
Firefoxはまだ良い方ですが、
とくにThunderbirdの方はウィンドウが現れるまで
かなり待ちますので、正常に動いているのか、
止まっているのか、あるいは
ダブルクリックし損ねたのか、案外判らないです.
タスクマネージャのインジケータで、
プロセッサが何かしている事だけは判るのですが...

3GHz超のコンピュータとかでしたら
FirefoxやThunderbirdの起動時間は
気にならないかも知れませんが、全ての利用者が
その時々の最速のコンピュータを使っている訳ではありませんし...

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -