過去ログ表示

過去ログ 95 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

アウトルックへのインポート
(#14810) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/FirefoxPR/Thunderbird1.0)

最近ノートンのアンチウイルスを導入したのですが、
Thunderbirdに対応できないらしく、アウトルックに再乗り換えすることを決めました。
ですが、サンダーバードのメールフォルダをアウトルックにインポートする方法が
分かりません。

どなたか知恵を貸してください。 :ques:

Re[1]: アウトルックへのインポート
(#14811) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2)

2005/01/14(Fri) 19:49:22 編集(投稿者)

MicrosoftのサイトでFAQ等を探した方が早いのでは?
「Netscapeからの移行」なんていうのがあれば参考になるでしょう.

#あ,でもOSにくっついてくるソフトだから他から移行するなんてことは
#考えてないか :p

(#14812) このトピック中3番目の投稿

2005/01/14(Fri) 20:10:30 編集(投稿者)
2005/01/14(Fri) 20:10:08 編集(投稿者)
2005/01/14(Fri) 20:09:55 編集(投稿者)

> Thunderbirdに対応できないらしく、

対応できないのではありません.
問題はThunderbirdのメールファイルはフォルダ毎に1個ですので,もし
ウィルス付きのメールが中にあると,そのファイルを除去しにかかるとい
うことです(デフォルト動作.でもこの動作はウィルスを除去するという
NAV本来の目的からいうと正しい).

ただ,Nortonの設定で特定のフォルダを除去対象にしない,ということが
できますので,わざわざ再乗り換えする必要はないとは私は思います.
#手順はNortonの方を調べてくださいね :p

(#14813) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

Thunderbirdの受信メールをeml形式で書き出して、それをOEにインポートすればよいと思います。
数が多くて面倒なら以下のソフトを使うのがいいかも。
http://homepage3.nifty.com/sklab/emlxtrct/

Re[2]: アウトルックへのインポート
(#14816) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/FirefoxPR)

すみません言葉不足でした。
アウトルックの方ではツールバーに「ノートンアンチスパム」のコマンドがあり、
それで「スパム」と「スパムでない」の切り替えが出来たのですが、
サンダーバードの方がそのコマンドが無く、切り替えが出来ない。
(やり方がなかなか見つけれなくて・・・(困)
それで最近よくノートンにスパムじゃないのをスパムとよく勘違いされてしまうのです。

ちなみにメッセージフィルタで「ノートンフォルダ」を作って自動的にそこにほり込んでいる。

Re[3]: アウトルックへのインポート
(#14817) このトピック中6番目の投稿

2005/01/14(Fri) 20:21:44 編集(投稿者)

> それで「スパム」と「スパムでない」の切り替えが出来たのですが、
> サンダーバードの方がそのコマンドが無く、切り替えが出来ない。

Thunderbird自身がジャンクメール(スパム)の処理機能を持っていますけど?

> それで最近よくノートンにスパムじゃないのをスパムとよく勘違いされてしまうのです。

それはスパムフィルタのトレーニングが十分でないということでしょう.

Re[4]: アウトルックへのインポート
(#14818) このトピック中7番目の投稿

> Thunderbird自身がジャンクメール(スパム)の処理機能を持っていますけど?

その機能は問題なく使っているんですけど、ノートンの方がスパム判断をして捨てちゃんです。
なので、ノートンの方の切り替えが出来ないと苦しいなぁ・・・と。
スパムだけ検索しないと言うのが、私にはみつけだせなくて・・・。

Re[5]: アウトルックへのインポート
(#14819) このトピック中8番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

すいません,確認ですが今問題になっているのはNAVじゃなくてAntiSpamの方ですね?

Re[5]: アウトルックへのインポート
(#14820) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> その機能は問題なく使っているんですけど、ノートンの方がスパム判断をして捨てちゃんです。

件名にspam判定された印(spamタグとでも言うのかな?)が付きはしますが、遮断設定していなければ勝手に捨ててしまうことはないはずです。
いま一度antispamの設定(スパム対策→設定の遮断リスト)のところを確認してみては?

Re[6]: アウトルックへのインポート
(#14821) このトピック中10番目の投稿

> すいません,確認ですが今問題になっているのはNAVじゃなくてAntiSpamの方ですね?

はいそうです。
アンチスパムのほうです。

すみません。
今ノートンの方のログの設定で振り替えできました。

問題だったのはノートンのアンチスパム機能のせいで、
ノートンがスパム判断したメールの件名に「ノートンアンチスパム」と追加され、
それがサンダーバードの「メッセージフィルタ」で自動的に移動される。
これで、ノートンがスパムじゃないメールをスパムと勘違いして件名に「ノートンアンチスパム」と追加し、正規メールが「ノートンフォルダ」に移動される。
で、OEだった時はツールバーで「スパムメール」と「正規メール」を変更できたのが、サンダーバードに乗り換えてからは変更できず(ツールバーにそのコマンドが無いから)、正規メールがどんどん「ノートンフォルダ」に掘り込まれていき困っていたのです。

ついさっき、活動ログで切り替えできること見つけたので問題なくなりました。
乗り返せずにすみそうです。(出来れば乗り換えしたくなかったので・・。)
本当にお手数おかけしました。

親切に教えていただきありがとうございました。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -