過去ログ表示

過去ログ 96 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Linuxで、ConfigDate利用によるThunderbirdの日付表示変更
(#14855) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0)

Vine Linux 3.1 で Thunderbird 1.0 日本語版を使っており、日付表示を
変更するのに、ConfigDate を利用しています。

ConfigDate の日付設定を[短い形式]としても、長い形式で表示されてしまい
ます(2005年1月15日といった感じ)。短い形式(2005/01/15のような)で表示
するにはどうすればいいでしょうか? [長い形式]を指定すると長い形式で
表示され、他の[年/月]、[曜日]表示もその通りに表示されます。

ちなみに、Windows 98SE のマシンで使っている Thunderbird 1.0日本語版
では、ちゃんと[短い形式]でも表示されました。

- - -
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

日付の形式はシステム側で設定されているものを持ってきます。
MS Win-2Kだと、コントロールパネル/地域のオプション/日付、の中の設定になります。
Vine Linuxでのそのあたりの設定(ロケール関係かな)はどうなっていますか?

Vine Linux を触り始めたのがバージョン3.0の出た夏ごろ(?)なので、
知らない部分も多いですが、よろしくお願いします_(._.)_

> Vine Linuxでのそのあたりの設定(ロケール関係かな)はどうなっていますか?

デスクトップ環境は GNOME 2.4 で、[アプリケーション]メニュー内の
[コントロールセンター]を開き、[地域およびアクセス補助] - [国と地域]を
見てみると、

[ロケール] タブ    国:日本
            言語:日本語

[日付と時刻] タブ    日付フォーマット:YYYY MONTH dD WEEKDAY
            短い日付フォーマット:YYYY-MM-DD

となっています。2005-01-16 といった形で表示されても良さそうに
見えるんですけれど...

- - -
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

> デスクトップ環境は GNOME 2.4 で、[アプリケーション]メニュー内の
> [コントロールセンター]を開き、[地域およびアクセス補助] - [国と地域]を
> 見てみると、

よく見たら、こいつは[KDEコントロールセンター]でした。他のデスクトップ
環境も見てみようと、KDEをインストールしたらメニューに加わったようです。

日付の形式などについて、どこで見るのかわからずにいます(>_<)

- - -

> 日付の形式などについて、どこで見るのかわからずにいます(>_<)
とりあえず言い訳から(^^; あのダイアログのうち日本語で書かれている部分はWinXPの日本地域の設定を見ながら作ったので別のOS(Mac OSXとかLinux+GTK2とか)だとあの通り出て来るわけでないです。「併せてOSの設定も見てください」と注意書きを入れておいた方がよいかな...

Linux版のThunderbirdは環境変数の LANGまたは LC_TIME(設定されていればこちらを優先)で設定されているロケーションを参照しているようです。
http://homepage2.nifty.com/huruha/ChangeDateFormat.html の一番下の方に書いてあります。
元ネタは
http://kb.mozillazine.org/index.php?title=Thunderbird_:_FAQs_:_Change_the_Date_Format
Vine 3.1だと手を加えていなければLANGにja_JP.eucJPが設定されます。
Linuxだと短い形式->省略形 長い形式->完全な表現と読み変える必要があるかもしれません。ロケーション毎に表示形式が決まっているようなのですが、ロケーションと表示形式の対応の資料が見付けられなかったです。
対応の資料と環境変数の変更の仕方についての詳細はLinuxの方のお仕事なので、申し訳ありませんがお調べください。当方(Vine Linux 3.1,シェルは/bin/bash)では、起動する前に
export LC_TIME=C
としてからThunderbirdを起動するとMM/DD/YY 形式で表示され
export LC_TIME=en_US
としてから起動するとMM/DD/YYYY 形式で表示される所までは確認しました。
ただ、LC_TIME=Cとしてからdate コマンドを使って表示されるのが
Sun Jan 16 21:47:33 JST 2005
と言う形式にもかかわらず、長い形式(設定値が1)にしてもJanとか出て来ない所を見ると、どうもLinux版のThunderbirdは完全な表現と呼ばれる形式は使ってない気がします。
あまりお訳にたちそうにないですが参考までに。

> 対応の資料と環境変数の変更の仕方についての詳細はLinuxの方のお仕事なので、
> 申し訳ありませんがお調べください。

ConfigDate ではなく Linux の設定の問題との事、わかりました。
ぼちぼち調べてみることにします。ありがとうございました。

- - -

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -