過去ログ表示

過去ログ 96 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ノートンインターネットセキュリティとの関係
(#15512) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

2005/02/02(Wed) 18:25:50 編集(投稿者)
2005/02/02(Wed) 18:25:26 編集(投稿者)

はじめまして。

Thunderbird1.0を使用しようとしています。

主人と共有のパソコンを使っています。主人は仕事に使っているのでセキュリティには非常に気を使っていて、ブロードバンドルータもBRL-04FWです。
主人はIE6とOE6を使っています。私のほうも、先日までメールクライアントにOE6を使用していて、その状態でノートンのインターネットセキュリティを2005に更新しました。インストールを終えると、IEもOEもメニューにインターネットセキュリティのアイコンが増えていました。
 先日、Thunderbird 1.0をインストールし、メールを受信しようとしましたが、メールクライアントに渡す前にインターネットセキュリティがメールを受信していて、Thunderbirdの受信メールリストにはメールが現れません。仕方がないのでOEを立ち上げると、そこにメールを渡します。
 通常使用するメールクライアントの設定もなおしたのですが、Thunderbirdには渡してくれません。 Norton Antispamの設定は無効にしましたが変わりません。

何か対処方法はあるのでしょうか?
それとも、インターネットセキュリティを使用しているとThunderbirdは使えないのでしょうか。

(環境: WinXP/Firefox1.0)

>  先日、Thunderbird 1.0をインストールし、メールを受信しようとしましたが、メールクライアントに渡す前にインターネットセキュリティがメールを受信していて、Thunderbirdの受信メールリストにはメールが現れません。仕方がないのでOEを立ち上げると、そこにメールを渡します。

インターネットセキュリティがメールを受信とは?

とりあえず、ファイアウォール→設定のプログラム制御のところでThunderbirdがしっかり設定されているか(遮断設定されていないか)ご確認下さい。

こんにちは。

> それとも、インターネットセキュリティを使用しているとThunderbirdは使えないのでしょうか。

当方では下記を使用していますが問題なく使用できています。
・Norton Internet Security 2004
・Norton Antispam 2004

同じような質問がありましたので下記を参考にされてみてください。
mozillaZine 日本語版 - MZ-jp フォーラム
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1410&forum=5&post_id=4349

1.すでに確認済とは思いますがNorton Internet Securityのファイヤー
ウォールの設定/プログラム制御でThunderbirdを許可されてますか?

2.送信はできるが受信ができないのでしょうか?
  Thunderbirdから自分宛に送信はできましたか?
  POP等の設定は?
  サーバーへの接続で認証設定の必要はありませんか?

3.Norton Antispamではウイルス等の脅威を見つけるとメールフォルダ
ごと奪い取ってしまう仕様があるそうです。
  Thunderbirdのメール関連フォルダを除外指定されてますか?

お返事ありがとうございます。

> インターネットセキュリティがメールを受信とは?

デスクトップ右下にインターネットセキュリティのインジケータ?があり、thunderbirdでメールを受信するとそこから「ローカルフォルダ 1通新着」とポップアップが表示されます。でも、thunderbirdの受信フォルダには表示されませんでした・・・。

> とりあえず、ファイアウォール→設定のプログラム制御のところでThunderbirdがしっかり設定されているか(遮断設定されていないか)ご確認下さい。

大変お恥ずかしい話ですが、Windowsファイヤーウォールは無効になっていました・・・なので、そこで遮断されているのではないですよね・・・

> デスクトップ右下にインターネットセキュリティのインジケータ?があり、thunderbirdでメールを受信するとそこから「ローカルフォルダ 1通新着」とポップアップが表示されます。でも、thunderbirdの受信フォルダには表示されませんでした・・・。

同じNIS2005を使っていますが、そのようなものは一度も出たことはありません。
使ったことがないので間違っているかもしれませんが、それはthunderbirdの機能ではないでしょうか?

> 大変お恥ずかしい話ですが、Windowsファイヤーウォールは無効になっていました・・・なので、そこで遮断されているのではないですよね・・・

きちんとインストールすればWinのファイアウォールが無効になることはないはずです。

お返事ありがとうございます。

> 1.すでに確認済とは思いますがNorton Internet Securityのファイヤー
> ウォールの設定/プログラム制御でThunderbirdを許可されてますか?

大変お恥ずかしいのですが、こおさんのお返事にも書いたとおり、Windowsファイヤーウォールは無効になっていました・・・(設定していませんでした…)
>
> 2.送信はできるが受信ができないのでしょうか?
>   Thunderbirdから自分宛に送信はできましたか?

受信ができないので、送信ができるとは考えてみませんでしたが、今しがた自分宛のメールを送信してみたところ、メールボックス上のメールもあわせて受信することができました。

> 3.Norton Antispamではウイルス等の脅威を見つけるとメールフォルダ
> ごと奪い取ってしまう仕様があるそうです。
>   Thunderbirdのメール関連フォルダを除外指定されてますか?
ヘルプで調べてみましたが、そのような設定を見つけられませんでした。現在デフォルトの設定になっているので、大丈夫だと思うのですが・・・

> 同じNIS2005を使っていますが、そのようなものは一度も出たことはありません。
> 使ったことがないので間違っているかもしれませんが、それはthunderbirdの機能ではないでしょうか?

そうでしたか・・・確かにOEでは出ていないです…。とんだ勘違いのようです。
だとすると、フォルダに表示されなかったのは別の理由なのですね…
>
>>大変お恥ずかしい話ですが、Windowsファイヤーウォールは無効になっていました・・・なので、そこで遮断されているのではないですよね・・・
>
> きちんとインストールすればWinのファイアウォールが無効になることはないはずです。

そうですか・・・無効にした記憶はないのですが。主人とも共有のマシンなので、後で確認しておきます。ありがとうございました。

2005/02/02(Wed) 22:42:12 編集(投稿者)

こおさん、ぷれみあさん、お返事ありがとうございました。

結局のところ、ぷれみあさんの指示に従い一度自分宛メールを送信したところ難なく受信でき、狐につままれた状態です・・・

よくわかりませんが、ひとまず様子を見ようと思います。また整理できたら書き込みしようと思います。

「できないのではないか」と、思い込みすぎたような気がします。
今後気をつけたいです。いろいろとありがとうございました。

一応、解決済みチェックしました。

補足
Windowsファイヤーウォールは「無効」になっていましたが、セキュリティの重要項目中の「ファイヤーウォール」は「有効」になっていました。ブロードバンドルータでファイヤーウォールを有効にしているためだと思われます。

済!

『済』になってるけど、

> 補足
> Windowsファイヤーウォールは「無効」になっていましたが、セキュリティの重要項目中の「ファイヤーウォール」は「有効」になっていました。ブロードバンドルータでファイヤーウォールを有効にしているためだと思われます。

それは全く的が外れています。

Norton Internet Security は 別パッケージで売られている Norton Personal Firewall と Norton AntiVirus (と Norton AntiSpam)が一つのパッケージになった製品です。ですから Norton Internet Security をインストールすると(カスタムインストールしなければ)自動的に両者がインストールされるので『ファイヤーウォール』も『ウイルス対策』も有効になります。

この場合 Windows XP SP2 に搭載されているファイヤーウォール機能は無効にされ Norton Personal Firewall がそれに取って代わり働くことになります。ですからこの場合はブロードバンドルータのファイヤーウォールとは全く関係がありません。

それからメールが受信できたりできなかったりする現象は私の認識ではバージョン 0.8 以降で起きています(私にも起きています)。

たぶんこれ。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=272145

これはメール受信の際に働く Firewall や AntiVirus を無効にしても起きる現象(つまり Thunderbird の不具合)なので、わたしは接続時間を長くすることで対処しています。この設定を変更するには通常のオプションには項目がありませんので多少の知識がいります。一番簡単な方法は、

1. AboutConfig という拡張をインストールする。

https://addons.update.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=thunderbird&version=1.0&os=Windows&numpg=10&id=423

2. Thunderbird を再起動。
3. ツール > about:config とたどって AboutConfig を起動。
4. フィルタ欄に timeout と入力する。
5. 見つかったいくつかの設定名の中から mail.pop3_response_timeout というのを
選択し、右クリック。
6. 値を変更で適当な値に設定し直してください。(デフォルト 45 秒。私は 600 秒
にしてます)

これで改善されるか様子を見てみてください。私の場合はこれでもタイムアウトすることがありますが、そのときは他のアプリが起動してたりしていわゆるパソコンの動作が重くなったりした場合で、ほとんど場合はちゃんと受信できるようになりました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -