過去ログ表示


過去ログ 98 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefoxは会社では使えないのですか?
(#15747) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

便利そうなブラウザなので、早速、ダウンして使おうとしました。インストールは、うまくいったようなのですが、起動しても、どこのサイトにもつながりません。タイムアウトしてしまいます。会社の環境では使えないのでしょうか?

Re[1]: firefoxは会社では使えないのですか?
(#15748) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

はっきりとした原因は分かりませんが、プロキシの設定じゃないでしょうか。
インターネットオプションの「接続」→「LANの設定」→「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが入っている場合は、Firefoxの「ツール」→ 「オプション」→「全般」→「接続設定」→「次のファイルにより自動でプロキシを設定する」も同じように設定する必要があります。

Re[1]: firefoxは会社では使えないのですか?
(#15749) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

参考まで。
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=14279&rev=&0&KLOG=93
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=13432&rev=&0&KLOG=88
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=13164&rev=&&KLOG=85

googleなどでも、「Forefox」、「タイムアウト」、「繋がらない」などで検索すればいろいろhitするかと思います。

先ずは御社のネットワーク管理者に
(#15751) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

お尋ねになるのが手っ取り早いかと思います。
環境も、セキュリティ設定も何も分からない状態でコメントを得られても
それらはほとんど推測の域を出ないものばかりです。

Re[1]: firefoxは会社では使えないのですか?
(#15761) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 便利そうなブラウザなので、早速、ダウンして使おうとしました。インストールは、うまくいったようなのですが、起動しても、どこのサイトにもつながりません。タイムアウトしてしまいます。会社の環境では使えないのでしょうか?

User Agent Switcher で Firefox を Internet Explorer に偽装したらすんなり使えたりして・・・

http://extensionroom.mozdev.org/more-info/useragentswitcher

(環境: Win2000/Mozilla1.7)

> 便利そうなブラウザなので、早速、ダウンして使おうとしました。
> インストールは、うまくいったようなのですが、起動しても、どこの
> サイトにもつながりません。タイムアウトしてしまいます。会社の環境
> では使えないのでしょうか?

非常に基本的なことなのですが、会社や学校など、「自分に管理権限がないコンピュータ」に、便利そうだからと勝手にソフトウェアをインストールしようとしてはいけません。必ず、お使いのコンピュータを管理する部署に許可を得てください。大抵の場合、ユーザ自身でのインストール許可は出ないと思いますので、管理者に頼んでインストールしてもらってください。

会社や学校などのコンピュータは複雑なネットワークが組まれ、使用できるソフトウェアも、その環境内で安全に動作することが確認されたものだけがインストールされています(理屈の上では)。その中に、管理者の想定外のソフトウェアを混ぜることで、大きな問題が起こる可能性があります。その場合の責任は全てあなたに課せられることになります。そのあたりを考えて、会社で使いたいならネットワークを管理する部署にその旨持ちかけてはいかがでしょう。

# 皆様がなんとか接続できるようにしようとアドバイスされている中で、
# 水を差すようで恐縮ですが。

会社でのフリーソフトウェアの使用
(#15767) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> 会社や学校などのコンピュータは複雑なネットワークが組まれ、使用できるソフトウェアも、その環境内で安全に動作することが確認されたものだけがインストールされています(理屈の上では)。

学校はいまだ「パーソナル」なコンピューターではないですし、会社は場合によって異なりますが、「業務システム」の一部であったり、一括管理されているPC環境ではその通りです。
# そういう環境を受け持つまともなシステム管理者なら、
# ソフトを勝手にインストールできないように設定します

最近の会社では、「業務システム」として統合されていない、PCが1人に1台与えられ、そのコンピューターを業務目的以外に使わないことを前提に自由に使ってよい場合も多いです。この場合は当然、自由にソフトウェアのインストールが許されていると考えていいのではないでしょうか。

Re[1]: firefoxは会社では使えないのですか?
(#15768) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> 起動しても、どこのサイトにもつながりません。タイムアウトしてしまいます。会社の環境では使えないのでしょうか?

お勤めになっている会社の環境を知りませんので、「会社の環境では」と言う点にはなんともコメントのしようがないのですが、タイムアウトしてしまうと言うことなので、プロキシ設定をしてないか、セキュリティーソフトの設定をしていないかだと思います。

参考:
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=14653&no=0&KLOG=95

# 過去ログも検索して活用してくださいね

Re[1]: firefoxは会社では使えないのですか?
(#15773) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

nomaさんのご質問に対する直接の回答ではないのですが、社内でのソフト利用についての私の考え方としてのアドバイスです。
まず、社内で使う場合は、ネットワークやPCの管理部門と相談するのが必須だと思います。

> 会社は場合によって異なりますが、「業務システム」の一部であったり、一括管理されているPC環境ではその通りです。
というお考えもあるようですが、社内で使うPCが「業務システム」の一部ではない場合はあり得ないと思います。
PCや業務システムは、会社の資産ですし、そのPCに「自由にソフトウェアのインストールが許されている」ということもあり得ないでしょう。
業務システムに使わないPCだとしても、ネットワークにつながっているPCであれば、その影響は全体に及ぶこともありますし。
従って、会社のPCにFirefoxをインストールして使う場合は、会社としての方針を確認し、社内でFirefoxの優位性をアピールして、使えるようにしたらいいのではないでしょうか。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -