過去ログ表示

過去ログ 101 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefoxブックマークの説明文の改行
(#16183) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

firefoxのブックマークのプロパティから、
通常見る際には改行されているのですが、
ブックマークファイルを直接開いたときには改行されていません。
これを改行する方法はないのでしょうか?

短い説明を付ければ問題ないのでしょうが、
firefoxに表示したりして、一覧として重宝していて
もし改行できるなら結構わかりやすくできると思ったので。
よろしくお願いします。

Re[1]: firefoxブックマークの説明文の改行
(#16198) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> firefoxのブックマークのプロパティから、
> 通常見る際には改行されているのですが、
> ブックマークファイルを直接開いたときには改行されていません。
> これを改行する方法はないのでしょうか?

説明文の中の「改行」は、Bookmarks.html内には"LF"で保持していて、それが一文字として表示されているみたいな感じですね。
一覧を見るだけでなくそれに対する操作なども含むので、一項目一行でなくて改行表示すると、実用上無理がでてくると思います。

ブックマークの全体をざっと見る、というのなら、プロファイルフォルダーにあるBookmarks.htmlを直接ブラウザーで表示、というのはどうですか?
HTMLの<dt><dd>等のタグを使って作ってあるので、インチキHTMLとはいえ、その名前や説明などもちゃんと文字として見え、字下げもされた形で表示され、リンクとしても表示されます。
スクロールして全体を眺めるのは非常に楽になります。
もっとも、説明文の中の改行は"LF"であって<BR>ではないので、HTMLとして表示するとそこでは改行されないんですけどね(^^;

ただし、HTMLとして開くと一種のロックがかかるので(見ている最中にテキストエディターで更新するなどは不可)、その状態でブックマークを更新すると不都合があるかもしれません。
自分自身が開い見ているだけだから、問題はないかもしれませんが。

Re[2]: firefoxブックマークの説明文の改行
(#16225) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Netscape3)

> ブックマークの全体をざっと見る、というのなら、プロファイルフォルダーにあるBookmarks.htmlを直接ブラウザーで表示、というのはどうですか?
言葉足らずですみません;;
今この方法で見ているのです。
それで一覧を見たときに改行されたらいいなぁと思って^^;

> もっとも、説明文の中の改行は"LF"であって<BR>ではないので、HTMLとして表示するとそこでは改行されないんですけどね(^^;
ここがよく分からなくて、もし何か方法があればと思ったんですが無理そうですね
一応<br>入れてみましたけど改行されませんでしたし…当然か(笑
あと気になったんですが、このbookmarks.htmlを自分HPに載せて
他の方からも問題なく見れるのでしょうか?
ソースをみたらちょっと見たことのない形式だったので

Re[3]: firefoxブックマークの説明文の改行
(#16228) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

>>もっとも、説明文の中の改行は"LF"であって<BR>ではないので、HTMLとして表示するとそこでは改行されないんですけどね(^^;
> ここがよく分からなくて、もし何か方法があればと思ったんですが無理そうですね
> 一応<br>入れてみましたけど改行されませんでしたし…当然か(笑

<br>を入れても、不正なブックマークのデータとしてFirefoxが修正しちゃうとか、"<"は"&lt;"に変えちゃうとかでしょう。
bookmarks.htmlをコピーし、そちらで"<br>"を入れて表示するとどうなりますか?
最新のものを見る時に毎回入れ直さないといけないので、
説明文の中の「改行」のところに、"┫"とかを入れておいて、
コピー、"┫"→"<br>"に変換、のスクリプト・バッチ、
ってな感じではいかがですか?

> あと気になったんですが、このbookmarks.htmlを自分HPに載せて
> 他の方からも問題なく見れるのでしょうか?
> ソースをみたらちょっと見たことのない形式だったので

インチキだけど一応はHTMLで、
(1)知らないタグは無視、知らない属性は無視、知らない属性値も不正だから無視
(2)改行などの「空白文字」は、ヌルか空白、連続する空白は一つの空白
程度をちゃんとしてくれて、<dt>、<dl>、<a>、<br>などのタグを解釈してくれれば
問題なく表示できる程度のインチキさですから、見る分には問題ないでしょう。
ただし、ソースを見られると「なんじゃこれ?、HTMLの基本も知らないド素人」と誤解されるかも(^^)
それと、<a>の属性としてかなりの量のデータを保持してますから、遅い回線で見るかたとかパケット代を払わないといけない人にとっては、イヤらしいページになっちゃうかもしれませんね。

Re[4]: firefoxブックマークの説明文の改行
(#16241) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

よく分かりました!!!
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ
とっても感謝です^^
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -