過去ログ表示

過去ログ 101 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールフォルダの最新情報が取得できない
(#16310) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6/Thunderbird1.0)

はじめまして。鈴木孝征と申します。

Thunderbird 1.0(200412.06)をWindowsXPで使用しています。IMAPのフォルダの情報が更新されないという現象に困っています。

Thunderbirdを起動後最初に選択した(約)3つのIMAPのフォルダの中身は確認(新着メールの有無、既存メールを開く、既存メールの削除、移動など)できますが、4回目以降選択したフォルダでは内容を確認することができません。

もう少し具体的に症状を書きます。

Thunderbirdを起動してIMAP上のフォルダをいくつかクリックしていくと最初の3回ぐらいのクリックではフォルダの内容(これまでに受信したメール)が見えるのですが、4回目以降のフォルダの選択ではまったく反応しなくなってしまいます。一度Thunderbirdを終了し、もう一度立ち上げ、先ほど4回目以降の選択で見えなかったフォルダを選択するとメールの一覧が表示されます。続いてフォルダの選択を繰り返すと、前回と同様に約4回目以降の選択ではフォルダの中が見られません。

上記の現象と付随して、Thunderbirdのステータスバー(ウィンドウ下部)にフォルダ選択中はIMAPサーバーとやり取りしている様子がでるのですが、4回目以降ではそれが表示されません。(3回目まではIMAPとメッセージのやりとりをしているのが伺えます。)

Thunderbird起動後3回目までに選択したフォルダはその後も有効で、新着メールがあると随時表示されますが、それ以外のフォルダに新着メールがあっても見ることができません。そのほかメッセージの移動などもできません。

デスクトップとノートの2台のWindowsXPにインストールしましたが、どちらでも同様の症状がでます。複数のIMAPのフォルダの状態をみるにはどうしたらいいのでしょうか。

Outlookではいくつのフォルダでもその中身をクリックひとつで確認することができました。またIMAPフォルダにメッセージが届いていることはIMAPサーバーの動作しているマシンにログインし、直接フォルダをみて確認しています。

何か私のみている症状についてアドバイスいただけると幸いです。

Re[1]: メールフォルダの最新情報が取得できない
(#16312) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

解決しました。

下記のページを参考にしました。
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2409&forum=5&post_id=8401&noreadjump=1

原因はIMAPサーバーのCourier-IMAPのデフォルトのセッション数(このへんはよくわかりません)が4なのに対し、Thunderbirdのデフォルトの要求数が5であったことでした。

対処法は
1. IMAPサーバーの設定を変更する/etc/courier-imap/imapdのMAXPERIPの値を変更する
2. ThunderbirdのIMAPサーバーの詳細設定で「サーバーコネクションキャッシュの最大値」を変更する。
のどちらかです(私はIMAPサーバー側の設定を変更しました。)

ページの更新をしてしまい重複した投稿になってしまい申し訳ありませんでした。

失礼いたします。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -