過去ログ表示

過去ログ 103 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

既読でも移動したい「移動ボタン」
(#16518) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

レイアウトを「クラシック表示」と「メッセージペイン非表示」で使っています。
メールを読む時は、件名をWクリックしてメッセージウィンドウを出して読んでいます。
メールを読む時、次(前)のメッセージに移動するための「移動ボタン」をツールバーに置いて移動していますが、この「移動ボタン」は未読メールに対してのみ有効なので、複数の既読メールを読み返す時には役に立ちません。既読メールに対しても有効な「移動ボタン」をツールバーにカスタマイズ出来ませんか?ご教示のほどお願いします。

Re[1]: 既読でも移動したい「移動ボタン」
(#16545) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

> レイアウトを「クラシック表示」と「メッセージペイン非表示」で使っています。
> メールを読む時は、件名をWクリックしてメッセージウィンドウを出して読んでいます。
> メールを読む時、次(前)のメッセージに移動するための「移動ボタン」をツールバーに置いて移動していますが、この「移動ボタン」は未読メールに対してのみ有効なので、複数の既読メールを読み返す時には役に立ちません。既読メールに対しても有効な「移動ボタン」をツールバーにカスタマイズ出来ませんか?ご教示のほどお願いします。

Thunderbird として説明します。
・表示→ツールバー→カスタマイズ、で未使用のボタンが表示され「移動ボタン」があります。
・これをツールバーにドラック&ドロップしてください。
・この追加された移動ボタンですと、未読メッセージでもフォルダに格納できます。

なんかこれは、要望と違うようですね。

Re[1]: 既読でも移動したい「移動ボタン」
(#16548) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

> レイアウトを「クラシック表示」と「メッセージペイン非表示」で使っています。
> メールを読む時は、件名をWクリックしてメッセージウィンドウを出して読んでいます。
> メールを読む時、次(前)のメッセージに移動するための「移動ボタン」をツールバーに置いて移動していますが、この「移動ボタン」は未読メールに対してのみ有効なので、複数の既読メールを読み返す時には役に立ちません。既読メールに対しても有効な「移動ボタン」をツールバーにカスタマイズ出来ませんか?ご教示のほどお願いします。

私は、常にメッセージペインでメールを読んでいたので、今まで気づきませんでした。
確かにこれって、メッセージペインを使わない人にとってはじれったいところですね。

で、とりあえず探してみたらいい拡張が見つかりました。:)

Buttons!
http://www.chuonthis.com/extensions/buttons.php

mozilla update には古いものがおいてあるので、上記のURLから最新のもの(2005/2/28現在では0.5.0)をダウンロードして、Thunderbirdへインストールしてください。

インストールされれば、ツールバーのカスタマイズアイコンの中に、「Previous!」、「Next!」といったアイコンが追加されているはずなので、それをツールバーに加えて下さい。きっとご要望どおりになると思います。

# 追加されたアイコンの名称にどれも「!」が付いていて、無駄にアツイ感じが、
# 個人的にとてもヒットしました。

Re[2]: 既読でも移動したい「移動ボタン」
(#16558) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/IE6/Thunderbird1.0)

コメントありがとうございます。

>  Thunderbird として説明します。
1.0です、環境を書き忘れました、すみません!。m(__)m 

> ・この追加された移動ボタンですと、未読メッセージでもフォルダに格納できます。

既読メッセージを移動したかったのですが、おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

Re[2]: 既読でも移動したい「移動ボタン」
(#16559) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/IE6/Thunderbird1.0)

早速のアドバイスをありがとうございます。

> で、とりあえず探してみたらいい拡張が見つかりました。:)
> http://www.chuonthis.com/extensions/buttons.php

仰るとおりにダウンロード&インストールして解決しました。
まさに要望どおり、とても使いやすくなりました、ありがとうございます。

(バックのウィンドウ内で)メッセージに当たっているフォーカスも同期して移動してくれると、より使いやすくなると思います。

> # 追加されたアイコンの名称にどれも「!」が付いていて、無駄にアツイ感じが、
> # 個人的にとてもヒットしました。

あ、確かにそうですね、同感です。

Re[1]: 既読でも移動したい「移動ボタン」(別解)
(#16701) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

もう完結しているツリーへのコメントで恐縮ですが、ちょっとだけ私の使い方を……

もし、手をキーボードへ伸ばすのが面倒でなければ、キーボードショートカットという手もあります。
メッセージペインの非表示/表示にかかわらず、”F”キー(Foward)と“B”キー(Back)で既読メッセージにも表示を切り換えられます。ちなみに、未読メッセージ間の切換えは“N”キー(Next)と“P”キー(Previous)です。
マウスポインタを移動するより素早く操作できて、なかなか使い易いと思っています。
以上、ご参考までに。(WinXPでも動作確認済みです。)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -