過去ログ表示

過去ログ 103 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbirdからNetscape4.78が起動してしまう
(#16706) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

Thunderbirdが呼び出すウェブブラウザがFirefoxからNetscape4.78になってしまいました。症状はヘルプ、メール内URL呼び出しと全てと思われます。
これをFirefoxが呼び出されるようにしたいのですが、ご教授願います。
既存のプラウザはFirefoxになっています。
原因と思われる行為は、受信したメール内のURLからFirfoxを呼び出した後、Macromedia Flash Player ダウンロードセンターからダウンロードしたFlashPlayerインストーラーを使ってインストールした直後からです。
このインストーラは、起動したらFirefoxとThunderbirdを終了させ、Netscape4.78を起動します。
初歩的なミスを起こしたのかも知れませんが、宜しくお願い申し上げます。お願いします。

Re[1]: thunderbirdからNetscape4.78が起動してしまう
(#16708) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

> Thunderbirdが呼び出すウェブブラウザがFirefoxからNetscape4.78になってしまいました。症状はヘルプ、メール内URL呼び出しと全てと思われます。
> これをFirefoxが呼び出されるようにしたいのですが、ご教授願います。
> 既存のプラウザはFirefoxになっています。

Windows XPならおそらくスタートメニューのどこかに「プログラムのアクセスと既定の設定」という項目があると思いますので、
そちらでFirefoxを既定のWebブラウザに再設定されてみてはいかがでしょうか。

Re[2]: thunderbirdからNetscape4.78が起動してしまう
(#16710) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

てんぷるさんご教授ありがとうございました。
問題は解決しました。
(手段がいたって簡単で且つ効果的で目から鱗でした。)
ちなみに、 「プログラムのアクセスと既定の設定」でFirefoxに再設定しましたが、この設定にはNetscape4.78はありませんでした。つまり何らかの理由で「現在のWebプラウザ」がNetscape4.78に設定されていただけで、例えば再立ち上げなどをするともとに戻ると言うことでしょうか?
済!
Re[3]: thunderbirdからNetscape4.78が起動してしまう
(#16712) このトピック中4番目の投稿

> ちなみに、 「プログラムのアクセスと既定の設定」でFirefoxに再設定しましたが、この設定にはNetscape4.78はありませんでした。つまり何らかの理由で「現在のWebプラウザ」がNetscape4.78に設定されていただけで、例えば再立ち上げなどをするともとに戻ると言うことでしょうか?

多分再立ち上げでは元には戻らないだろうと思います。
「プログラムのアクセスと〜」に表示されるかどうかはWebブラウザ等のアプリケーション側がその機能に対応しているかどうかによります。
ここに表示されなくても他の手段で既定のWebブラウザに設定することは可能ですので。

Re[4]: thunderbirdからNetscape4.78が起動してしまう
(#16715) このトピック中5番目の投稿

なるほど。よくわかりました。
この度は適切な指導と易しい解説ありがとうございました。

Forumの存在は前から知っていましたが、これまでは何とか自力で解決しなくちゃと思っていましたが、投稿して良かったです。
これからも自力解決を心がけますが、ない知恵を絞るより教えてもらう姿勢も大切だと痛感しています。
本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -