過去ログ表示

過去ログ 109 を表示

トピック内全 15 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefoxの複数のプロセスを同時に起動できますか
(#16995) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

セッション限りのクッキーを使ってセッション管理を行っているサイトに対して、複数のセッションを接続できないか考えています。
IEの場合は、IEのアイコンを複数回ダブルクリックすれば、ダブルクリックした分だけIEのプロセスが立ち上がり、それぞれのプロセスでセッションを接続することができますが、Firefoxで同様のことは可能でしょうか。

(環境: Win98/Firefox1.0)

> セッション限りのクッキーを使ってセッション管理を行っているサイトに対して、複数のセッションを接続できないか考えています。
> IEの場合は、IEのアイコンを複数回ダブルクリックすれば、ダブルクリックした分だけIEのプロセスが立ち上がり、それぞれのプロセスでセッションを接続することができますが、Firefoxで同様のことは可能でしょうか。

掲示板で聞くまでもなく、やってみれば分かると思います。
# 多分できるでしょ、やったことないけど。

(環境: Win2000/Firefox0.9.3)

> 掲示板で聞くまでもなく、やってみれば分かると思います。
> # 多分できるでしょ、やったことないけど。
WindowsのMDIアプリケーションなどでは、プロセス間通信を使って
(普通に使っている限りは)とにかく最初のプロセスに制御を渡してしまうものも
あるかと思いますが、Firefoxにはそういう小細工がされていないのでしょうか?
そういう細工をしてあるソフトウェアは瞬間的に別のプロセスが起きても、
もう一方に制御を渡した後、それ自体はすぐに終了してしまいます.
きちんと調べてはいませんが、トップレベル・ウィンドウの数は増えても
終了しない限りプロセスはずっと同一、という可能性もあるのではないでしょうか.
私の場合は、別プロセスが必要な場合には素直(?)に別のブラウザを使っています.

> きちんと調べてはいませんが、トップレベル・ウィンドウの数は増えても
> 終了しない限りプロセスはずっと同一、という可能性もあるのではないでしょうか.

確かに、普通にFirefoxを2つ以上起動しようとしても、プロセスは1つしか起動しません。

> 私の場合は、別プロセスが必要な場合には素直(?)に別のブラウザを使っています.

んー、なるほど。とりあえずIEと併用することでしのごうと思います。
また他にいい方法があれば教えてください。

(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/03/13(Sun) 18:21:13 編集(投稿者)
2005/03/13(Sun) 17:35:39 編集(投稿者)

> セッション限りのクッキーを使ってセッション管理を行っているサイトに対して、複数のセッションを接続できないか考えています。
> IEの場合は、IEのアイコンを複数回ダブルクリックすれば、ダブルクリックした分だけIEのプロセスが立ち上がり、それぞれのプロセスでセッションを接続することができますが、Firefoxで同様のことは可能でしょうか。

「プロセス」と「セッション」は、まったく独立したものです。
(参考) http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole03/webhole01.html
「セッションID」という文字列データをクッキーでやり取りしてセッション管理をする、というのが通常のインプリメンテーションであって、いくらWeb標準無視が得意のMSのソフトでも、あるサイト用のクッキーデータをウィンドウ単位で管理しているとは、ちょっと考えられません。
単に、Firefoxはクッキーが有効だがIEはクッキーが禁止(または保存させていない)、という話ではないですか?
それとも、完全に別プロセスだと、サーバーから見ると別アプリケーションと同じことになって、その結果別セッションにできる、ってことなのかな?
でもそうだとすると、ページ埋め込みタイプのセッションIDならいいけど、クッキータイプの場合にIEだと問題が起こるような気が...(のらねこさんと同じような疑問)
あるいは、サーバー側がこれまたWeb標準無視が得意のIISあたりで、相手がIEだとウィンドウごとに別のセッションにできる、という話?

(追記)

自分のPHPサイトで、PHPでのセッション管理の書き方の勉強をかねて、ちょっと実験してみました。
IEの場合、スタートで別途立ち上げて、別ウィンドウではなく別プロセスにすると、全く同じサイトへのアクセスでも別セッションにできますね。
アプリケーションレベルではなく、TCP/IPレベルとかもう少し下位のレベルで、別プロセスからのリクエストは別のデータがサーバーに送られる、ということになるのかな?

セッションデータは必要なら長く保存できるのでもう少し長い時間スパンでのデータ保存にも使えそう、と、ちょっと勘違いしてました。
「セッション管理」はあくまでも「セッション」を特定するというレベルの話であって、「個人」を特定するものではないですよね。
危ない危ない(^^;

でもそうなると、IEの場合、全部終了して次に立ち上げた時のクッキーはどうなるんだろう?
動いている時点のクッキーはメモリー上保持されていてクッキーをディスクに書き込むのはプロセスを終了した時点であり、最後に終了したプロセスでアクセスした時のクッキーが使われる、ということなのかな?

(追記おわり)

(環境: Win98/Firefox1.0)

>> きちんと調べてはいませんが、トップレベル・ウィンドウの数は増えても
>>終了しない限りプロセスはずっと同一、という可能性もあるのではないでしょうか.
> 確かに、普通にFirefoxを2つ以上起動しようとしても、プロセスは1つしか起動しません。

ウィンドウが増えればいいのかと思ったんですが、本当に別プロセスを起動したかったのですね。失礼しました。

ただ、何故、別プロセスが必要なのかが分かりません。アプリが PID 取得して投げるとかしない限り、外部からみればどのプロセスが通信しているのかなんて分からないと思うんですが...
# 同一プロセスの別ウィンドウではクッキーデータ共有しちゃうから駄目ってことなのか知らん...
# 別プロセスでもクッキーデータ共有したらやっぱり駄目なような...

> 「プロセス」と「セッション」は、まったく独立したものです。
> (参考) http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole03/webhole01.html
> 「セッションID」という文字列データをクッキーでやり取りしてセッション管理をする、というのが通常のインプリメンテーションであって、いくらWeb標準無視が得意のMSのソフトでも、あるサイト用のクッキーデータをウィンドウ単位で管理しているとは、ちょっと考えられません。
> 単に、Firefoxはクッキーが有効だがIEはクッキーが禁止(または保存させていない)、という話ではないですか?
> それとも、完全に別プロセスだと、サーバーから見ると別アプリケーションと同じことになって、その結果別セッションにできる、ってことなのかな?

いえ、そうではなくて、セッション管理に使っているクッキーの有効期限がセッション限り(expires属性を指定しない)の場合、IEの場合は起動したプロセスごとにクッキーが管理されるようです(有効期限を指定したときの動作は未確認)。また、IEの場合でも、プロセスを複数起動せずにウィンドウだけを複数開いた場合は、それらのウィンドウ間でクッキーは共有されているようです。

で、FirefoxでもIEと同じように複数プロセスを起動することができないかと思った次第です。

(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> いえ、そうではなくて、セッション管理に使っているクッキーの有効期限がセッション限り(expires属性を指定しない)の場合、IEの場合は起動したプロセスごとにクッキーが管理されるようです(有効期限を指定したときの動作は未確認)。また、IEの場合でも、プロセスを複数起動せずにウィンドウだけを複数開いた場合は、それらのウィンドウ間でクッキーは共有されているようです。

前の返信にも追記したんですが、私もそれを確認できました。

別のバージョンを同時に動かせるようにしてほしいとか、別プロファイルで同時に立ち上げられるようにしてほしい、とかの要望はでていますが、実現されるとしてもかなり先になりそうです。
まぁ、ブラウザーなら、Mozilla/Firefox/Netscpae 4.x/7.x/8.x/IE/IEコンポーネントブラウザー/Opera...、と、同時に立ちあげて使えるものが豊富にありますから、そちらで逃げるのが一番現実的な解なんでしょうね(^^)

(環境: WinXP/Firefox1.0)

> 別のバージョンを同時に動かせるようにしてほしいとか、別プロファイルで同時に立ち上げられるようにしてほしい、とかの要望はでていますが、実現されるとしてもかなり先になりそうです。

複数プロセス起動することは可能です。
環境変数MOZ_NO_REMOTEを設定すれば良いようです。簡単に説明すると(Windows XPの場合)
1) スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定→環境変数をクリック。
2) ユーザー環境変数の新規→変数名に「MOZ_NO_REMOTE」変数値に「1」→OK→OK→OK
3) Windowsを再起動
これをやっておくと、以降Firefoxを起動するたびに別プロセスで起動します。
ただし同じプロファイルを複数のプロセスで共有することはできないので起動するプロセスの数分だけプロファイルを作成しなければならず、管理が面倒なのが難点です。
詳しくはこちらへ。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=185983

ちなみにプロファイルマネージャについての簡単な説明は以下にあります。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile#new

上級者向けですので、この説明で何をやっているのか想像できる方のみどうぞ。

元質問者のものです。

> 複数プロセス起動することは可能です。
> 環境変数MOZ_NO_REMOTEを設定すれば良いようです。簡単に説明すると(Windows XPの場合)
  :

おお!
なるほど、この方法で私のやりたかったことは実現できそうです。

> ただし同じプロファイルを複数のプロセスで共有することはできないので起動するプロセスの数分だけプロファイルを作成しなければならず、管理が面倒なのが難点です。

そうですね、できれば一つのプロファイルでやりたかったところですが、でもそうするとブックマークの管理とかいろいろややこしいことが起こりそう…。

> 詳しくはこちらへ。
> http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=185983

こちらもがんばって読んでみようと思います。
#半分ぐらい読んだけど、難しい…。

お答えいただいた皆さん、調べていただいた皆さん、ありがとうございました。
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -