過去ログ表示

過去ログ 106 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

about:Firefox 1.0.1
(#17044) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

お待ちしておりました、1.0.1がリリースということで早速入れてみました。

1.0からのアップデートなのですが、1.0も1.0.1も両方ともインストーラからセットアップしました。
1.0.1は以前のから上書きセットアップをしています。

そうすると、アプリの追加削除のコンパネでは1.0のものが残ることになりますが、
これはTweakUIなどを使って項目を消しても良いのでしょうか?

それとも1.0をアンインストールしてからの方が良かったのでしょうか?

今のところ、これといって古いキャッシュなどによる不具合は特に見られません。
なので消しちゃっても良いのかなと勝手に思っているのですが…。

しいていえば、インストーラのセットアップ時にスタートメニューやショートカットの追加でチェックを外しているにも関わらず、
ご丁寧に追加してしまう仕様(バグ?)は相変わらずですね。(^^;)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050311 Firefox/1.0.1

も一つ: about:Firefox 1.0.1
(#17045) このトピック中2番目の投稿

1.0.1のインストーラのプロパティを見ると、デジタル署名というタブ項目がありますが、
電子メールもタイムスタンプ時刻も利用不可となっています。

こういうのでも電子署名というのは効力があるのでしょうか?(^^;)
なんかあっても意味無い様な気がするのは私だけ?

Re[2]: も一つ: about:Firefox 1.0.1
(#17047) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 1.0.1のインストーラのプロパティを見ると、デジタル署名というタブ項目がありますが、
> 電子メールもタイムスタンプ時刻も利用不可となっています。
>
> こういうのでも電子署名というのは効力があるのでしょうか?(^^;)
> なんかあっても意味無い様な気がするのは私だけ?

この電子メール欄も、タイムスタンプも電子署名の効力という意味では
あってもなくてもかわらないでしょう。
あったほうが(人間が)より信頼しやすいとは思いますが…。

Re[1]: about:Firefox 1.0.1
(#17054) このトピック中4番目の投稿

> お待ちしておりました、1.0.1がリリースということで早速入れてみました。
>
> 1.0からのアップデートなのですが、1.0も1.0.1も両方ともインストーラからセットアップしました。
> 1.0.1は以前のから上書きセットアップをしています。
>
> そうすると、アプリの追加削除のコンパネでは1.0のものが残ることになりますが、
> これはTweakUIなどを使って項目を消しても良いのでしょうか?

インストーラでセットアップする場合は、旧バージョンを正規の方法でアンインストールしてから新バージョンを入れてください。

Firefox 1.0.1のデジタル署名検証
(#17079) このトピック中5番目の投稿

> 1.0.1のインストーラのプロパティを見ると、デジタル署名というタブ項目がありますが、
> 電子メールもタイムスタンプ時刻も利用不可となっています。
>
> こういうのでも電子署名というのは効力があるのでしょうか?(^^;)
> なんかあっても意味無い様な気がするのは私だけ?

電子メールアドレスもタイムスタンプ時刻もオプションなのでこれらがなくてもデジタル署名としてなんら問題はありません。必要なのは(署名者名に書いてある)Mozilla Foundationが正しく署名したものであるということです。
(「Mozilla Foundationのメールアドレスが何か」「いつ署名したか」は今回の場合あまり問題ではないでしょう?)

ついでに、ファイルのプロパティの「署名の一覧」にMozilla Foundationが表示されているからといって安易に信用してはいけません。この時点ではデジタル署名の正しさの検証は全く行なわれていないからです。ちゃんとその署名を選択し「詳細」をクリックして
「このデジタル署名は問題ありません。」
と表示されるのを確認しましょう。

(この点では、全て自動で確認してくれるIE6.0SP2 with WindowsXPSP2は偉いなぁと思います)

Re[2]: about:Firefox 1.0.1
(#17082) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

>  インストーラでセットアップする場合は、旧バージョンを正規の方法でアンインストールしてから新バージョンを入れてください。

ということは、コンパネ−プログラムの追加と削除からアンインストールして、
(おまじないのリブートもしますが)改めて、ver1.0.1をインストールする
ということですよね。
:shock:

Re[2]: about:Firefox 1.0.1
(#17152) このトピック中7番目の投稿

>  インストーラでセットアップする場合は、旧バージョンを正規の方法でアンインストールしてから新バージョンを入れてください。

ご回答どうもです。

そうだったのですか…。(^^;)
アップデートする前に質問すべきだったかも。

とはいえ、今のところ特に目立った不具合というのは見つからないみたいなので、このまま様子見します。

今後のアップデートの際に、この点を気を付けようと思います。
ありがとうございました。

Re[3]: Firefox 1.0.1のデジタル署名検証
(#17153) このトピック中8番目の投稿

ご回答どうもです。

> (「Mozilla Foundationのメールアドレスが何か」「いつ署名したか」は今回の場合あまり問題ではないでしょう?)

署名日が有効期限と関係あるのかなと少々勘違いしておりました。(^^;)
よく詳細を見ると、ちゃんと有効期限が記載されていますね。

> ついでに、ファイルのプロパティの「署名の一覧」にMozilla Foundationが表示されているからといって安易に信用してはいけません。この時点ではデジタル署名の正しさの検証は全く行なわれていないからです。ちゃんとその署名を選択し「詳細」をクリックして
> 「このデジタル署名は問題ありません。」
> と表示されるのを確認しましょう。

やはり詳細が全てなわけですね。
ようやく署名の見方が分かりました。(^^;)

> (この点では、全て自動で確認してくれるIE6.0SP2 with WindowsXPSP2は偉いなぁと思います)

MSのOSとの兼ね合いには、MS製品がどうしても相性良くなるでしょうから、
その点ではIEが有利でしょうね。

FirefoxもIEも両方ともそれ相応の強みってあるなと、利用しているとよく思います。

どうもご丁寧にありがとうございました。
済!
Re[3]: about:Firefox 1.0.1
(#17154) このトピック中9番目の投稿

こちらの方も一応解決ですので、これにて終焉でございます。m(_ _)m
済!
(環境: WinXP/Mozilla1.7)

> そうだったのですか…。(^^;)
> アップデートする前に質問すべきだったかも。
>
> とはいえ、今のところ特に目立った不具合というのは見つからないみたいなので、このまま様子見します。
>
> 今後のアップデートの際に、この点を気を付けようと思います。
> ありがとうございました。

FYI:
以前のバージョンのものが残るというのは本体のバグとして認識しています。
リリース前に私がゴチャゴチャといろいろな手順でテストしまくったり、
レジストリに書かれている内容などから想像される範囲では残っていても、
上書きインストール(同一ディレクトリにインストール)であれば特に不具合は
ありません。
# 別ディレクトリにインストールした場合はいずれ手動削除をすることに。
どれか1つをアンインストールすれば他のバージョンの項目も同時にお亡くなりに
なってくれますので、みなかったことにするか、表示だけしなくするというのが
多分正解です。
# 試してませんが TweakUI などで古いものは消しちゃってもおそらく大丈夫。

但しこれは私見です。念のため。
公式見解的には、一旦アンインストールを推奨ということで。
# アンインストールしてもブックマークなどプロファイルデータは保持されます。
# これも公式見解的には一旦バックアップという話ですが。(^^;

タダのおまけですのでそのまま済にしておきます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -