過去ログ表示

過去ログ 107 を表示

トピック内全 33 記事中の 21 〜 30 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

Re[5]: えーと
(#17320) このトピック中21番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

2005/03/21(Mon) 17:20:31 編集(投稿者)
2005/03/20(Sun) 16:35:04 編集(投稿者)

TBEは高機能な分バグが多く、またセキュリティーホールを含んでいるために
TBEを拡張機能として推奨しないとするmozilla側のコメントを
以前に見たことがあったような…。
ソースは探せなかった。どこで見たんだろ。

追記
「TBEを推奨しない」っていうのは以前の話で、今は違います。
誤解を招くような書き込みでスイマセン。

Re[1]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17325) このトピック中22番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

春だなー

Re[2]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17331) このトピック中23番目の投稿

> 春だなー

そうですねぇ〜。

Re[6]: えーと
(#17339) このトピック中24番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

当の本人ですが

> TBEは高機能な分バグが多く、またセキュリティーホールを含んでいるために
> TBEを拡張機能として推奨しないとするmozilla側のコメントを
> 以前に見たことがあったような…。
> ソースは探せなかった。どこで見たんだろ。

http://piro.sakura.ne.jp/xul/tabextensions/tradeoff.html#opinion-of-firefox-developers
こちらではないでしょうか。

Re[1]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17340) このトピック中25番目の投稿
(環境: WinXP/Mozilla1.7)

IEで慣れてるならその辺の設定は『初めだけは』確かに分かりにくいかも…
設定はプラグインでIEより楽になるのが結構あると思うし…
ほとんどのプラグインが英語とかなのがだめなのかな?

Re[2]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17344) このトピック中26番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

> IEで慣れてるならその辺の設定は『初めだけは』確かに分かりにくいかも…

確かに既製品に頼り過ぎていると、こういったオリジナルが英語のオープンソースやフリーソフトって扱いにくいのかも知れないですね。
ソフトは買って使うだけじゃ無いので、勇気をもってフリーソフトや英語環境のフリーソフトをガンガン使っていれば、「見ただけでどこから何をすればどう動く」のか自然と理解できるようになります。

> 設定はプラグインでIEより楽になるのが結構あると思うし…

付加機能を自社で開発することも無くシェアのほぼ全てを握り何の目新しい機能も付けなかったMSの怠惰に比べたら天と地くらいの差があるでしょう。
実際に、英語が分からなくても簡単な単語さえ知っていれば拡張はそれほど難儀なものではありません。英語というだけで拒否反応を起こしている人も少なくないのかも知れません。

> ほとんどのプラグインが英語とかなのがだめなのかな?
プラグインとはFlash/Shockwave/Javaなどの事ですか?。Mozillaに対応するというだけでMozillaが作っている訳ではありません。英語でもネットの閲覧で使用する範囲では何かを設定したりする部分は殆どありませんし、QuickTimeやRealも日本語ですよ。拡張機能はプラグインとは異なります。拡張機能のことを言っているのであれば、以下

Mozilla製品が有名になり始めたのって去年の6〜7月ころからだから、ダメってことは無い無いんじゃないかな?

Winampとかを例に取ったって、海外製のソフトの日本語標準対応にもっと時間が掛かってる筈だよ。というか、いまだに日本語化しても設定メニューの文字が消えたりするバグだってたまにある。
便利な海外ソフトを可能な限り日本語化して提供してくれるグループ・団体があるって事はありがたい事。雰囲気的にはそういう意味。
選択肢を用意してくれているのだから自分から使ってみようと思わないならIEや、IEコンポーネントのブラウザを使えば良いだけの事。

FirefoxやThunderbirdを企業が有料でリリースしているものなら文句の付け所があるだろうけど、これらはオープンソースですよ?
拡張の大半は英語なのは、拡張を作っている人も殆どが外人なのだからしょうがない。オリジナルのFirefoxもThunderbirdも英語だから当然といえば当然。
それらを日本語で提供する義務はありませんし。これら本体・拡張ともに日本語化する作業を行っているのはボランティアの方々です。

Re[6]: 以前の話?
(#17347) このトピック中27番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

> 追記
> 「TBEを推奨しない」ってのは以前の話で、今は違います。

「激しく非推奨」とpiro氏のWebに書いてあるのですが,今はどう違うのですか?
http://piro.sakura.ne.jp/xul/tabextensions/#what

でも個人的には,拡張機能をだれが推奨しようとしまいとどうでもいいことです。
piro氏が「Mozilla/Firefoxのタブ機能をもっと便利にしよう」という意図を持って
TbEを開発されているのは明らかですから。だからある程度のリスクを承知で
TbEが提供され,こまめにアップデートされているのなら,問題ないと思います。

Re[3]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17349) このトピック中28番目の投稿

ごもっともだと思いますが、にぃ氏に返しても仕方がないかと。

Re[7]: 以前の話?
(#17357) このトピック中29番目の投稿

2005/03/21(Mon) 17:18:33 編集(投稿者)

piro氏のサイトにfirefox開発リーダーのコメント(日本語訳)が載ってます。

Q:Firefoxの開発者達はTBEを非推奨だといってるよ

A:Firefox開発リーダー・Ben Goodger
はっきりさせたいと思います。
私がTBEの使用を推奨しないとしたのは、以前のFirefoxと以前のTBEでの話です。
現在、私が問題としていた点は修正済みだと考えています。
だから、TBEが提供する機能を使いたい人々のためにTBEを推薦することに
全く問題はありません。

Re[3]: 未だにタブにXボタンは付けない
(#17379) このトピック中30番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/03/22(Tue) 06:47:05 編集(投稿者)

> > とはいうものの、Firefox系のデベロッパーは、piroさんのTab Browser Extentionsに
>>対して激しい憎悪を感じているようだし、そのせいか、未だにタブにXボタンは付けないし...
>># 意地でも付けられない、というべきか (^^)
>
> 個人的にはタブごとにクローズボタンは要らない(タブの右クリックメニューの「タブを閉じる」でできます)のですが、あなたが言われる「激しい憎悪」とか「意地でも」の根拠は何ですか?

他のかたがすでに紹介なさっていますが、
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=36702&postdays=0&postorder=asc&postsperpage=15&start=0
の中の、
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?p=277768&highlight=#277768
などです。

開発者たちも、無分別に拡張を入れて使っていたユーザーに、トラブルがあった時にMozilla/Firefoxのバグだと大騒ぎされて非難された、一種の被害者であることは十分にわかっています。
だから、使うなら自責でちゃんと使ってくれ、それができないなら使わないでくれ、とユーザーにいうところまでなら理解できます。
が、たとえ内部的な書き換えなどを含む「危険」な書き方をしている部分が拡張にあったとしても、その拡張自体とその作者を批難するのは正当とはいえない、と思っています。
今では、Firefox側に"Safe Mode"などを作ったりして、拡張によって本体が影響を受ける範囲が小さくなったので言い方は変化したようですが、過去の言い方は「八つ当たり」としか言いようがありません。
それが「憎悪」と書いた理由です。

「意地でも」のほう。
# 「ひとりごと」部分の「根拠」といわれても...、というのはおいといて(^^)

タブ関係の機能の要望は、以前から(Mozillaの頃から)結構だされているのですが、WONTFIXのものも数多くありますし先延ばしににしているものもかなりあります。
Firefoxは「シンプルなブラウザー」で他は「拡張」で、というスタンスなので、これも当然といえば当然なんですけどね。
実際、mozilla.orgの「公認」のタブ関係の拡張も最近いくつかできてきて、それらを組み合わせることで、そんなに使い勝手が悪くは無いレベルにもっていけるようになっています。
彼らとしても、思想というか方針をもって開発してきているわけですし、自分たちの過去の選択・決定に対しプライドがあるはずですから、「拡張」ですむものを標準機能に格上げするのは、そう簡単にはしないと思っています。

そして、この種の要望では、TBEにはあるのになんで出来ないんだ?、というような要求のしかたも、結構見られます(^^;
「タブごとのクローズボタン」に関してもこの手のコメントを読んだように記憶しています。
ですから、TBEを批難したこともあるわけだし、「物真似」と見られるおそれもありますし、
Netscape8ベータやOpera 8ベータが「タブごとのクローズボタン」を実装したからといって、「拒否」に近い形で実装していないものをおいそれと実装するとは考えられません。
それで、「意地でも」。

> # オープンソースをよく知らない方をさらに誤解させる希ガス

そうですね。
リンクをはったスレッドなどを知っている人には揶揄してもわかるだろうと「八つ当たり」部分だけを取り上げるのは卑怯な書き方ですし。
ちょっと軽率でした m(__)m

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -