過去ログ表示

過去ログ 107 を表示

トピック内全 33 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17251) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

あまりにもあちこちのサイトで騒ぐので使ってみたけど、ブックマークをドラッグアンドドロップで整理分類できない、cookieやjavaを簡単に設定できない、Proxyの設定ができないなど々、やはりまだまだ開発途上のブラウザーなんだなー。
それはともかく、MozillaもFirefoxも新しいブラウザーを開発しようという設計思想の割にはユーザーの意見は聞かないよ、というような態度が問題だね。
意見や希望は勝手に投稿フォーラムなどでやってくれ、それもログインにユーザー名とパスワードが要ると言うんじゃ人の意見を聞いてより良いブラウザーを作ろうというのも眉唾だ。
これじゃあまるで作るだけ作ってユーザーに押し付けるだけのMicrosoftと同じじゃないか。
行く末が見えたね。

皆さんの意見を希望

Re[1]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17252) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

とりあえず少し。

> ブックマークをドラッグアンドドロップで整理分類できない

できます。

> 意見を聞いてより良いブラウザーを作ろうというのも眉唾だ。

バグ修正はIEより早いと思います。

Re[1]: FireFoxとThunderbirdの行く末
(#17254) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

2005/03/18(Fri) 12:35:56 編集(投稿者)

> あまりにもあちこちのサイトで騒ぐので使ってみたけど、ブックマークをドラッグアンドドロップで整理分類できない、cookieやjavaを簡単に設定できない、Proxyの設定ができないなど々、やはりまだまだ開発途上のブラウザーなんだなー。

こうした「使い勝手」に関する部分は、XUL拡張で行えます。
ためしに、コンテキストメニュー拡張、タブ拡張を導入してみてください。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/
デフォルトのプロキシ設定は可能だし、複数対応も拡張で可能です。

> それはともかく、MozillaもFirefoxも新しいブラウザーを開発しようという設計思想の割にはユーザーの意見は聞かないよ、というような態度が問題だね。
> 意見や希望は勝手に投稿フォーラムなどでやってくれ、それもログインにユーザー名とパスワードが要ると言うんじゃ人の意見を聞いてより良いブラウザーを作ろうというのも眉唾だ。

Bugzillaの話題をしていると思いますが、なぜBugzillaが登録を要求するかというと、「単に意見を言って終わり」ではないからです。MFは、共同開発者を求めています。ユーザー登録といってもメールアドレスくらいだし。Bugzillaの実績からソースレベルの開発者になる人もいるんですよ。要望にしたところで、「なぜその要望が必要なのか」を検討する必要があります。それには、まずは言い出しっぺの人の意見を丁寧に聞いて、議論する必要があります。

そもそも、Bugzillaは投稿フォームではありません。バグ(この場合は要望なども含む)をみんなで解決するためのツールです。実際に、投稿した内容から議論が継続されると、登録したメールアドレスにその議論の内容が送られます。もし、投稿したとしても、その後の経過がどうなっているかがわからないままでは、普通のソフトとまったく変わらないでしょう。そういう議論までオープンにしているのが、Firefoxがオープンソースソフトウェアであるという意味なのです。Bugzillaはオープンソース界隈では良く使われるソフトなので、慣れておくと、面白いですよ。

まあ、まずはいろいろとチャレンジを。

(#17256) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Mozilla)

> あまりにもあちこちのサイトで騒ぐので使ってみたけど、ブックマークをドラッグアンドドロップで整理分類できない、cookieやjavaを簡単に設定できない、Proxyの設定ができないなど々、やはりまだまだ開発途上のブラウザーなんだなー。
> それはともかく、MozillaもFirefoxも新しいブラウザーを開発しようという設計思想の割にはユーザーの意見は聞かないよ、というような態度が問題だね。
> 意見や希望は勝手に投稿フォーラムなどでやってくれ、それもログインにユーザー名とパスワードが要ると言うんじゃ人の意見を聞いてより良いブラウザーを作ろうというのも眉唾だ。
> これじゃあまるで作るだけ作ってユーザーに押し付けるだけのMicrosoftと同じじゃないか。
> 行く末が見えたね。
>
> 皆さんの意見を希望
そもそもMozillaProjectは“開発コミュニティ”だからそのようなツッコミはすべきではないと思いますが...
まぁ、そんなコト言ってたらいつまでたっても成長はしないだろうからココで言ってるんでしょうけど。。

(#17271) このトピック中5番目の投稿

> ブックマークをドラッグアンドドロップで整理分類できない
出来る

> cookieやjavaを簡単に設定できない
どう設定したいのか分からないけど非常に簡単

> Proxyの設定ができないなど
出来る、それも非常に簡単に

> あまりにもあちこちのサイトで騒ぐので使ってみたけど、

なんか別のブラウザ使ってみた可能性大

(#17274) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

> 皆さんの意見を希望

自分で作れ。

(#17281) このトピック中7番目の投稿

> やはりまだまだ開発途上のブラウザーなんだなー。

そうですよ。まだバージョン1.xですから。ブラウザはおろかマニュアルも、これからどんどん良くなっていくでしょう。
使い方については、他の方がコメントしていますので、省略。

> これじゃあまるで作るだけ作ってユーザーに押し付けるだけのMicrosoftと同じじゃないか。

Microsoft IE7.0はそうでもないようですよ。
IE BlogとかInternet Explorer Feedbackはご存知ないですか。
http://blogs.msdn.com/ie

# Firefox 1.0.2をテスト中
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050317 Firefox/1.0.2
# 日本語.xpiは1.0.1のものを使ってみました :)
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla-japan/firefox/releases/1.0.1/ja-JP.xpi

(#17282) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

Firefox 1.0/Thunderbird 1.0がでたせいで、最近、こういう勘違い派がまたまた増えたような気が...

bugzilla.mozilla.orgは、メールアドレスを登録するだけで誰でも「バグ報告」をできますが、「ヘルプセンター」でも「サポートセンター」でも「お客様窓口」でもありませんよ。
bugzilla.mozilla.orgは、「開発者」が問題を解決するのを援助し、「開発者」のために問題を管理するためのものです。
そして、できあがった修正をテストした「開発に対する協力者」がテスト結果を報告できるように、また、新たな問題を発見した時に報告できるように、全ての人に門戸を開いているだけです。
その結果、誰でも「バグ」を開けるので、「お客様クレーム承り窓口」とか「お客様ご要望承り窓口」みたいな勘違いをしている人だらけになってしまっていますけど...

参考:
Bug 279696 : Please describe "what is bug" and "b.m.o is not Help center" in bug writing guidelines
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=279696 )
Bug 272837 : CANOPENBUG permissions will be required
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=272837 )
後のは半分冗談なので、WONTFIXになっちゃいましたが(^^;

新規機能などの要望は、自分で開発するつもりがない人は(あるいは、できない人←私)、自分でリクエストしたら、そのあと、その機能が何故必要か、その機能ができることによってどのくらい多くの人がハッピーになれるか、などについて説明し、実際に開発してくれる人がでてくるのを待つ必要があります。
そして、そういう人が現れたら、どんな解決のバリエーションがあるかなどを調べて、どのようにするのが一番いいかなどを議論し、その人に「お願い」することになります。
お金を払って作らせる・注文するんじゃなくて、あくまで「他の人の善意」を期待する、ボランティアベースによる「オープンソフトウェア」なんですから。

とはいうものの、Firefox系のデベロッパーは、piroさんのTab Browser Extentionsに
対して激しい憎悪を感じているようだし、そのせいか、未だにタブにXボタンは付けないし...
# 意地でも付けられない、というべきか (^^)
さすがに、Netscape 8ベータでは、そこらを改善したものをだしてきましたけどね。
他にも、Firefoxの「バグ」にはWONTFIXが非常に多い、というようなフォーラムの書き込みも見られます。
ここらは、Opera 8(今、ベータ3になったとこ)が正式にでて、Operaのほうがこういう点で優れている、というような意見がまた数多く出てくると、改善される可能性はあるかも。
(Thunderbirdのほうは、ほぼ数人で開発しているとしかいえないはずなのに、あれだけのものを良く維持できている、という感じです。逆に、「少数精鋭」なのでうまくいっているのかな? もちろん、メーラー独自の部分はそんなに多くはなくて、ベースとなる、ブラウザーと共通のコンポーネントがしっかりしている、という点が大きいのですが。 )

でも、一般向けにはFAQとかの一方的な情報だけで一般ユーザーは問題報告や要望を直接言うことすらできない普通の有料ソフトウェアにくらべ、言ってみることができるだけでもマシ、とは思いませんか?

> 行く末が見えたね。

誰もあなたに使用することを押し付けてはいませんよ。
もし、会社とかで使用を強制されているのならば、文句は、その使用を強制している人に対して言うべきでしょう。

(#17283) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

オープンソースについてお勉強しましょう。Firefoxが何なのか分かると思います。
分かったらまたここ来てお話しましょう〜(^^)

Re[2]: 未だにタブにXボタンは付けない
(#17284) このトピック中10番目の投稿

> とはいうものの、Firefox系のデベロッパーは、piroさんのTab Browser Extentionsに
> 対して激しい憎悪を感じているようだし、そのせいか、未だにタブにXボタンは付けないし...
> # 意地でも付けられない、というべきか (^^)

個人的にはタブごとにクローズボタンは要らない(タブの右クリックメニューの「タブを閉じる」でできます)のですが、あなたが言われる「激しい憎悪」とか「意地でも」の根拠は何ですか?

# オープンソースをよく知らない方をさらに誤解させる希ガス

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050317 Firefox/1.0.2

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -