過去ログ表示

過去ログ 107 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのログイン用パスワードの変更
(#17333) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

2005/03/21(Mon) 10:06:19 編集(投稿者)
2005/03/20(Sun) 23:50:15 編集(投稿者)

<前置き>
 私は南米へ単身赴任中で、日本に残った家内と電子メールのやりとりをしています。
私自身は諸般の理由から YAHOO! メール を自分の私用メールとして使っています。
 日本側はAir-H゛(32KBPS)での接続ということもあり、元々はOutlookを使ってました。
以下は、すべて、日本側のことです。

私がThunderbirdのことを発見し、2004年11月からThunderbirdへ切り替えました。
家内はPCに詳しくないので、私が帰国した時にインストールや設定をやりましが、「Outlookよりも、ずっと軽い」と家内は喜んでました。

<現象>
 今月18日にThunderbird起動時、突然「ユーザ ******** のパスワードを入力して下さい」という旨のポップアップ・ウィンドウが現われ、私に電話してきたので、Thunderbird導入時に使ったパスワードを入力させたが、その後、同じポップアップ・ウィンドウは出てこなくなったものの、Thunderbirdでの受信ができなくなった。
(Thunderbird導入の後は、メールのパスワードは自動的にPCから毎回送信していたはずなので、こういうポップアップ・ウィンドウが出てきたのは初めて)
Thunderbirdを起動し「受信トレイ」画面で「受信」ボタンを1クリックすると、「ログイン情報を送信」という旨のメッセージが出たところで、通信をやめてしまう。
 そこで、試しに Outlook を使ってみると、うまく受信できた。
したがって、インターネット/メールのプロバイダー(DION)やネットワーク(Air-H゛及びTCPIP設定)には問題ないと考えられる。
 また、これも試しに、Thunderbirdからの送信をしてみたところ、これは問題なくできる。
Thunderbird の「ツール→アカウント設定」のPOPメール・サーバやユーザ名を念のために確認したが、導入時の設定のままなので問題ないと思われる。
 唯一、怪しかったのは、Thunderbirdの「ツール→オプション→詳細→パスワードの保存」で「パスワードマネージャー」を見てみたところ、正しいパスワードがいくつも連続しているように表示され、「ThunderbirdからPOPサーバへのログイン時のパスワードがおかしくなっているのではないか?」と推定される。
試しに「パスワードマネージャー」画面で問題のパスワードを削除してみたが、受信は依然としてできない。

<教えていただきたいこと>
 POPサーバへのログイン時に自動的に送信されるパスワードの変更方法
(アカウントの削除/追加は家内単独では心もとないので、最後の手段としたい)

Re[1]: メールのパスワードの変更方法
(#17335) このトピック中2番目の投稿

2005/03/21(Mon) 00:25:02 編集(投稿者)

(追記)
すみません。
パスワードマネージャでの削除は試されていたのですね。

だとしたら面倒ですが、プロファイルを作り直すのが確実だと思います。
スタートメニューのすべてのプログラムのMozilla Thunderbirdのところの
Profile Managerから新しいプロファイルを作成して、
設定をやり直してみてください。

> <教えていただきたいこと>
>  POPサーバへのログイン時に自動的に送信されるパスワードの変更方法

パスワードマネージャでパスワードを削除し、次回アクセス時に
再度パスワードを入力することで変更できます。
詳しくは
http://homepage2.nifty.com/huruha/ThunderbirdHowTo/DeletePsw.html
を参照してみてください。

ちなみに
> (アカウントの削除/追加は家内単独では心もとないので、最後の手段としたい)
Thunderbirdではアカウントを削除しても記憶されたパスワードは削除されません。
アカウント情報とパスワード情報は別々に管理されているからです。

Re[2]: メールのパスワードの変更方法
(#17337) このトピック中3番目の投稿

> (追記)
> すみません。
> パスワードマネージャでの削除は試されていたのですね。
>
> だとしたら面倒ですが、プロファイルを作り直すのが確実だと思います。
> スタートメニューのすべてのプログラムのMozilla Thunderbirdのところの
> Profile Managerから新しいプロファイルを作成して、
> 設定をやり直してみてください。

確実ではないかもしれませんが、設定をやり直さなくていいかもしれない方法も書いておきます。

Thunderbirdのプロファイルフォルダ(http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit#profile)
にxxxxxxxx.s(xxxxxxxxはランダムな数字)というファイル(パスワードが
記録されています)がありますので、これを削除してから
再度Thunderbirdを起動してみてください。

お騒がせしました!!
(#17342) このトピック中4番目の投稿

結果的にはパスワード・マネージャーからの削除で変更できました。
削除後、Thunderbirdを終了/再起動すべきところを、それをせずに受信し直そうとしたため、うまく行かなかったようです。
半日ほどしてからThunderbirdを起動してみたら、また、パスワード入力の要求画面が出てきて、そこで「正しく」パスワードを入力したら、うまく受信できました。
ソフトの設定変更直後のソフト終了/再起動は基本中の基本でしたね。
うっかりしていました。
(何しろ、PCに疎い家内に電話で指示しながらの作業なので)
 なぜパスワード入力を求められるようになったかの原因は今もって不明ですが、受信できなくなった原因はわかりました。
実は、こう言うこともあろうかと、POPサーバー名やパスワードを、クリップ・ボード貼り付け支援用ソフトに私が登録してあったのです。
そして、今回、最初にパスワード入力の要求画面が出た時に、そのソフトを使ってクリップ・ボードへパスワードをコピーし、「Ctrl+V」でパスワード入力欄へ貼り付けるように、指示したのです。
それを、家内は何を思ったか、数秒間「Ctrl+V」を押し続けてしまったようです。
わかってみると笑い話ですが・・・とにかく、親切なアドバイス、ありがとうございました!!
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -