過去ログ表示

過去ログ 108 を表示

トピック内全 16 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

ブックマークが消えた!
(#17418) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

ネットサーフ中に突然PCが再起動(いまだに原因不明)し、
ブックマークが消えてしまいました。
ブラウザーが開いた状態で電源が落ちると起きる現象らしく、
Operaなどでも同様みたいです。
これはなぜなのでしょうか。

今はブックマークをこまめにエクスポーとしていますが、
自動バックアップするアドインがあるとも聞きます。
みなさんはどうしているのでしょうか。

Re[1]: ブックマークが消えた!
(#17420) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/その他)

2005/03/22(Tue) 15:57:58 編集(投稿者)

当然の事です。 PCは魔法の箱でも、永久に動くとか、
メンテナンス無しで使えるものでは有りません。

> 突然PCが再起動(いまだに原因不明)し、.....開いた状態で電源が落ちると

バックアップは重要かも知れませんが、何も解決しません、バックアップ動作中に死んでしまって、それを信じて復帰はもっと酷いことになると思います。

HDDが限界で有ったり、電源が寿命や容量不足、M/Bの部品劣化と色々解決すべきことの方が最初と思います。
どれもメンテナンス用品やメンテナンス用や監視用のソフトがあると思いますよ。

Re[1]: ブックマークが消えた!
(#17422) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> みなさんはどうしているのでしょうか。

bookmarks.htmlを手動でバックアップしてます。

Re[2]: ブックマークが消えた!
(#17425) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> > みなさんはどうしているのでしょうか。
>
> bookmarks.htmlを手動でバックアップしてます。

拡張やバックアップソフトがあります。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#s23

Re[3]: ブックマークが消えた!
(#17426) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> >>みなさんはどうしているのでしょうか。
>>
>>bookmarks.htmlを手動でバックアップしてます。
>
> 拡張やバックアップソフトがあります。
> http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#s23

もちろん知ってます。
拡張や別ソフトを入れたくないだけです。

電源が落ちると、なぜブックマークが消えるのか
(#17436) このトピック中6番目の投稿

2005/03/22(Tue) 18:24:42 編集(投稿者)

> 当然の事です。 PCは魔法の箱でも、永久に動くとか、
> メンテナンス無しで使えるものでは有りません。

それはわかっております。
PCやHDDが壊れれば、ブックマークに限らずデータが消失するのはしかたありません。
知りたかったのは「電源が落ちると、なぜブックマークが消えるのか」なのです。
ブックマークが消えることは、なぜ当然なのでしょうか。
なぜクッキーは無くならないのか、なぜFirefoxのモジュール全体が消えたりしないのか。

> HDDが限界で有ったり、電源が寿命や容量不足、M/Bの部品劣化と色々解決すべきことの方が最初と思います。

ハード的チェックの必要性(というかスペック不足)は感じていますから、
近いうちに新しいPCにリプレースするつもりです。

一番手軽で確実
(#17437) このトピック中7番目の投稿

> bookmarks.htmlを手動でバックアップしてます。

やはりシンプルなこの方法が一番手軽で確実ですかね。

2005/03/22(Tue) 18:32:01 編集(投稿者)

> 拡張や別ソフトを入れたくないだけです。

拡張や別ソフトを入れると不安定になるということでしょうか?

バックアップソフト、私も見つけました
(#17439) このトピック中9番目の投稿

> 拡張やバックアップソフトがあります。
> http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#s23

私も見つけました。
しかし、作成者がこれ以上の開発をしないと宣言してしまっています。
協力者が少なかった、他にやりたいことができたということでしたが、
あまり評価されなかったのでしょうか、あるいは必要性が低かったのかも…。
手動バックアップですむと言えば、その通りですから。

(環境: その他/その他)

> ブックマークが消えることは、なぜ当然なのでしょうか。
> なぜクッキーは無くならないのか、なぜFirefoxのモジュール全体が消えたりしないのか。

それぞれのデータ保持ファイルは特徴が有ります。それぞれをテキストエディターで覗いて見て下さい。
必要が有るのでbookmarks.bakとして常にバックアップされてはいます。
正常停止以外の、異常な電源切れの時にアプリを起動する前に「bookmarks.bak」と「bookmarks.html」の違いを見てみれば如何でしょう?

「ブックマークを今後追加しない」とか「サイトの変化を補充しない」のであれば
bookmarks.htmlのプロパティーで読み込み専用ににしてみては如何ですか。
「色々なサイトの時間的な情報も入っているダイナミック動作」の部分ですが、それらも機能停止します。

クッキーのファィルは必要に成った場合だけ、の更新範囲の少ないファイルなので
「被害が少ない事が有る」と思います。

# アプリケーションが実体をメモリーに展開、元のファイルに書き戻すのはOSにより違う動きです、また電源が切れたらOSはリカバリー動作をします。
全てを確認しているわけでは有りませんが、Win以外の場合はこの現象は有りません。
Winの場合はリカバリー・ポイントとか言うと思いますが、運悪くそのポイントに更新された物が残っているとは限らないと思います。
リカバリー・ポイントにより「Firefoxのモジュール全体が消えたり」は有ります、
但しプログラムは起動時にメモリー展開されるだけで書き戻しが無いので影響が少ないだけと思います。
Winの場合レジストリだけ無くなりる場合も有り、Firefox本体が有っても再インストールが必要に成る場合もあると思います。

当然ですが電源か落ちた前の時点、他のアプリににも影響が出ているとは思います、「全体が損傷に至らなかっただけ良し」とするべきと思います。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -