過去ログ表示

過去ログ 108 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メールをサーバーから選んで受信したい
(#17483) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

Thunderbird1.0を使用しています。
メールを「サーバーから選んで受信」したいのです。
メールの受信時に、サーバーにあるメールの
件名・送信者・サイズ・送信日時のみを表示させ、
その中で必要なメールだけを選んで受信(また、削除も)することが
Thunderbird1.0で出来ますか?
「新着メールを受信」だと、不必要なメールも受信してしまうので
嫌なのです。ちなみに、アカウントは複数あります。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Re[1]: メールをサーバーから選んで受信したい
(#17484) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

アカウント設定→サーバ設定で「自動的に新着メールをダウンロード」にチェックが
入っていると思いますが,それをはずしてみてください.
「起動時に新着メールをチェック」「○○分ごとに新着メールをチェック」のチェッ
クは入れたままです.
受信ボタンさえ押さなければ,○○分ごとに新着メールのチェック結果だけを表示す
るはずです.

Re[2]: メールをサーバーから選んで受信したい
(#17485) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/IE5)

↑それは違うのでは?それでは新着のメール数が表示されるだけですよ。

「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れておけばダウンロードしないことは出来ます。

それと不要なメールが沢山くるのでしたら強力なメッセージフィルタ、迷惑メールフィルタがあるのですからそれを利用してください、でないとThunderbirdを使ってる意味が無いですよ。

Re[3]: メールをサーバーから選んで受信したい
(#17487) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

日本語化さん,ご指摘ありがとうございます.
仰るとおり,「自動ダウンロード」のチェックをはずした上で
> 「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れておけばダウンロードしないことは出来ます。
でした.

大変失礼いたしました>各位

Re[1]: メールをサーバーから選んで受信したい
(#17523) このトピック中5番目の投稿

kmshさん、日本語化さん、ありがとうございます。
お二人のアドバイス通りにしました。
サーバー設定で「ヘッダのみ取得」にチェックを入れて受信すると
本文欄に「メッセージのサイズが大きすぎます!・・・メールサーバから
最初の数行のみをダウンロードしました。・・・」と表示されますね。
これは本文が長かったり、HTMLや添付有りのメールかなと思っていました。
しかし、これは「ヘッダのみを受信して、まだダウンロードしていませんよ」
という意味なんですね。
「残りのメッセージをダウンロードするためにここをクリックしてください」
の「ここ」をクリックして初めてメールがダウンロードされ、
「サーバーから選んで受信している」ということになるんですね。
↑正解ですか?間違っていないか不安です。
乗り換え3日目の初心者ですので、間違っているかどうか教えてください。

Embarassed

(#17526) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

> 本文欄に「メッセージのサイズが大きすぎます!・・・メールサーバから
> 最初の数行のみをダウンロードしました。・・・」と表示されますね。

私も一度出ました、表示おかしいですよね?

ダウンロードされませんでしたこのメッセージのヘッダのみメールサーバからダウンロードしました。

が正しい表示です。Hotmail Popperの関係かと思ったのですが、普通のメールでも出るものですか。
それとヘッダのみダウンロードだとサーバーにメールが残るのでメールチェッカーを導入してると何度も通知が来て困ります。

(#17542) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> サーバー設定で「ヘッダのみ取得」にチェックを入れて受信すると
> 本文欄に「メッセージのサイズが大きすぎます!・・・メールサーバから
> 最初の数行のみをダウンロードしました。・・・」と表示されますね。
> これは本文が長かったり、HTMLや添付有りのメールかなと思っていました。

アカウントの設定の"Disk Space"で、"To save disk space, do not download: Messages larger than NN KB"にチェックを入れて、ダウンロードのサイズ制限も同時に指定していませんか?

1.0系でちょっとテストしただけで詳しいことはわかりませんが、こちらのほうが機能の開発順序としては先なので、後で開発した"Fetch headers only"の処理は後ろに追加してあって、その結果"Larger than NN KB"のほうが優先される、というような感じの動きをしました。
# こっちは、全部のメールデータをダウンロードするリクエストをだして、
# そのサイズになったら受信を停止、というような処理だから、
# この処理に入ると"Fetch Headers Only"の出る幕はなし。
# つまりは、両方指定すると、"Fetch Headers Only"は常に無視 (^^;
ユーザー側の感覚だと、まず"Fetch headers only"、そうでなかったら"Do not download messages larger than"、のほうが自然なんですけどね。

> 「残りのメッセージをダウンロードするためにここをクリックしてください」
> の「ここ」をクリックして初めてメールがダウンロードされ、
> 「サーバーから選んで受信している」ということになるんですね。
> ↑正解ですか?間違っていないか不安です。

正解です。

なお、部分的なダウンロードを使用する場合、「ここをクリックしてください」のあるメールをコピーすると、
どちらでも追加のダウンロードができる状態になります。
従って、サーバーに残さない設定で一方で追加ダウンロードしたあと、
あるいはサーバーに残す設定でも何らかの設定・操作でサーバーから削除されたあとに、
もう一方で追加のダウンロードを行うと、サーバーではすでに消されているために、
後で「ここ」をクリックしたほうのメールが消滅してビックリ、となりますから、ご注意を(^^)

(#17576) このトピック中8番目の投稿

こんにちは、日本語化さん

そうそう、そんなわかりやすい表示にしてほしいですよね。

> Hotmail Popperの関係かと思ったのですが、普通のメールでも出るものですか。

はい、普通のメールで出ます。

ヘッダだけダウンロードしたメールがひつこく通知されるのもいやですね。
サーバーの不要なメールをサーバーで削除してしまいたいですね。
Thunderbirdを使用してまだ数日なので「学習型迷惑メールフィルタ」の効果も
実感できないし。

(#17577) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

はじめまして、Wadaさん

> アカウントの設定の"Disk Space"で、"To save disk space, do not download: Messages larger than NN KB"にチェックを入れて、ダウンロードのサイズ制限も同時に指定していませんか?

はい、していません。
開発の経緯まで解説していただいて、Thunderbird初心者には勉強になります。

> なお、部分的なダウンロードを使用する場合、「ここをクリックしてください」のあるメールをコピーすると、
> どちらでも追加のダウンロードができる状態になります。
> 従って、サーバーに残さない設定で一方で追加ダウンロードしたあと、
> あるいはサーバーに残す設定でも何らかの設定・操作でサーバーから削除されたあとに、
> もう一方で追加のダウンロードを行うと、サーバーではすでに消されているために、
> 後で「ここ」をクリックしたほうのメールが消滅してビックリ、となりますから、ご注意を(^^)

な〜るほど、参考になります。

Re[4]: メールをサーバーから選んで受信したい
(#17578) このトピック中10番目の投稿

> こんにちは、日本語化さん
>
> そうそう、そんなわかりやすい表示にしてほしいですよね。
>
>>Hotmail Popperの関係かと思ったのですが、普通のメールでも出るものですか。
>
> はい、普通のメールで出ます。
>
> ヘッダだけダウンロードしたメールがひつこく通知されるのもいやですね。
> サーバーの不要なメールをサーバーで削除してしまいたいですね。
> Thunderbirdを使用してまだ数日なので「学習型迷惑メールフィルタ」の効果も
> 実感できないし。
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -