過去ログ表示


過去ログ 108 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

頻繁に固まるのですが
(#17503) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Mozilla1.7)
はじめまして、よろしくお願いします。
Netscape7.1から乗り換えて半年ほど経ち、基本的に満足しているのですが、
いくつかのサイトで時々原因不明の固着(ハングアップ)に見舞われます。
この現象に陥ると、アプリケーションではなくシステム自体が完黙します。
(電源リセット以外の手段がなくなります)
例えば、
 http://www.ebank.co.jp/p_layer/shopping/fund.html
 http://www.lala.tv/
などです。

同じ1.7.5でも、別のマシンでは起きないので、Mozillaが主因ではないのだと思いますが、これらのサイトを問題の環境からI.E.でアクセスしても問題は起きません。
つまり、何らかの意味でMozillaにも責任のある障害だと考えています。

解決策の方向性がどの辺にあるのかなと思い、お尋ねする次第です。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

Mozilla 1.7.5
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041217

ハードウェアは
GIGABYTE 6VA7+
pentium!!! 933(クロックダウンしてみたが変わらず)
memory 256MB(384まで増設したが変わらず)

です。よろしくおねがいします。

Re[1]: 頻繁に固まるのですが
(#17506) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

Mozilla Suiteに拡張機能,テーマの類は何かインストールされていますか?
またPCのハードディスクにはスワップを含めて十分な空き領域があるでしょうか?

Re[1]: 頻繁に固まるのですが
(#17508) このトピック中3番目の投稿
(環境: その他/その他)

> 例えば、
> http://www.ebank.co.jp/p_layer/shopping/fund.html
↑この例はJavaScriptの「ONMOUSE****」を多用してはいますが、リンクURL処理はちゃんとしていますので、
一度「JavaScriptの使用をOFFにする」か「画像変更をしない設定」にすれば
落ちないかも知れません。試した結果などをお聞かせ下さい。

> http://www.lala.tv/
↑は前記JavaScriptの画像変更問題と「shockwave-flash」の問題が同時に有りそうです。shockwaveのバージョンが悪ければ無限ループもあり得るとは思います。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/adblock
での「userContent.css ファイル編集」でshockwaveを止めては如何でしょう、メニューがshockwaveと言うちょっとWebデザイナーの技量を疑ったりしてます。

> つまり、何らかの意味でMozillaにも責任のある障害だと考えています。
PCのスペックから「shockwave-flash」の問題は有りそうです。JavaScriptも奇抜な効果を狙われるとキツイかも知れません。

> pentium!!! 933(クロックダウンしてみたが変わらず)
> memory 256MB(384まで増設したが変わらず)

熱暴走ではないと思いますのでクロックダウンでは解決しません。Ctrl+alt+delでタスクマネージャーも出ませんか?
メモリーリークなど解放されないメモリーがあると思いますので。
メモリー解放のアプリを使って、定期的に無駄にメモリー資産の占領を防ぐ
と言うのは如何でしょう?
またHDDは「デフラグ」で綺麗にしていますか?

何か改善する方向が見えると良いですね。

ありがとうございます
(#17519) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win98/Mozilla1.7)
あきもと@自己レス です。

早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘いただいた点についてですが、
まず、スワップファイルは
 Cドライブ 30GB中約10GB空き
 Dドライブ160GB中約100GB空き
のどちらを使っても症状は変わりませんでした。

次に、スキンは使用しておらず、プラグインの類もベーシックなもののみです。

また、javaおよびjavascriptをすべて無効にしても改善はありませんでした。
念のため、flashとshockwaveを再インストールしてみましたが変わりません。

実は、ここまで調べていて気づいたのですが、固着はtop pageを開いただけでは起きませんでした。top pageが表示された後、何らかのスクロール(バーまたはホイール)操作をした瞬間に発生します。
もしやと思いディスプレイドライバーを更新してみたところ、どうも発生が抑えられたようです。ビデオカードはGA630(voodoo banshee)というこれも古いもので、ドライバは特に不具合もないためオリジナルのまま使っていました。ネットで探したところ適合するらしい2001年もの(!)があったので入れ替えてみました。

障害発生は今までも100%ではないため、これが当たったかどうかはわかりませんが、しばらく様子を見てみようと思います。ご協力ありがとうございました。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -