過去ログ表示

過去ログ 108 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

外部アプリケーションの選択
(#17514) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0)

PDFファイル閲覧するのにAcrobat Readerを使っています。
最近Acrobat Readerがバージョンアップしたので、
新旧のバージョンを切り替えて呼び出したいのですが、
ダウンロードマネージャには、
 ggv
 Others
の2つの選択肢しかありません。毎回Othersを選択し、それぞれのバージョンの
実行ファイルを選んで実行していますが、実行するアプリケーション
のリストに、さらにアプリケーションを追加するにはどのようにすれば
よいでしょうか。

Re[1]: 外部アプリケーションの選択
(#17517) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/その他)

> PDFファイル閲覧するのにAcrobat Readerを使っています。
> 最近Acrobat Readerがバージョンアップしたので、
>  ggv
>  Others

「mimeTypes.rdf」が管理している部分で、UTF-8エディターで編集は可能なのですが.....(^^)
# 編集の手法は有りますが、かなり面倒です。

Othersで選び、実行すると次回からは追加されるとは思うのですが?
何故毎回に成るのかがちょっと疑問だったりします。

Re[2]: 外部アプリケーションの選択
(#17565) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0)

>> Othersで選び、実行すると次回からは追加されるとは思うのですが?
> 何故毎回に成るのかがちょっと疑問だったりします。

これについては私の勘違いでした。私は実行ファイルをacroread5/acroread7
と名前を変えて、区別して起動していますが、Othersで最後に実行した方が、
アプリケーション起動のメニューに追加されていました。ただし、追加されるのは
直近の軌道アプリケーションについてのみなので、アプリケーションの登録というよりも、
savehist=1のヒストリー機能というかんじです。

mimeTypes.rdf をのぞいてみましたが、構造がわかりませんでした・・・

(#17566) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/03/24(Thu) 21:12:09 編集(投稿者)

> PDFファイル閲覧するのにAcrobat Readerを使っています。
> 最近Acrobat Readerがバージョンアップしたので、
> 新旧のバージョンを切り替えて呼び出したいのですが、
> ダウンロードマネージャには、
>  ggv
>  Others
> の2つの選択肢しかありません。毎回Othersを選択し、それぞれのバージョンの
> 実行ファイルを選んで実行していますが、実行するアプリケーション
> のリストに、さらにアプリケーションを追加するにはどのようにすれば
> よいでしょうか。

Firefoxには、mimeTypes.rdfのエントリーを変更するUIがまだないみたいですから、
(拡張にやらせるつもりかな。それともrdf形式ではなくデータベースで持つとかへの変更待ち?)
MozillaのPreference/Helper Applicationsで、MIME=application/pdf,Extention=".pdf"、システム標準(デフォールト)ではなく指定のアプリケーションで開く、を登録し、
MozillaのmimeTypes.rdfをFirefoxにコピーしてやる、というのが、一番簡便な方法だと思います。

試しに、application/pdf,".pdf"に対してsakura.exeを登録したmimeTypes.rdfをコピーし、Firefoxでローカルのpdfファイルを開くと、デフォールト(Adobe Reader)、sakura.exe、Othersの3つからの選択になりました。
一つのmime-typeには一つのエントリーしか定義できないので、デフォールトのものとそれ以外の一つしか登録できませんが、二つのバージョンの切り替えには使えると思います。
システム上のapplication/pdf、".pdf"に対するデフォールトを新しいほうのAdobe Readerにし、mimeTypes.rdfに古いAdobe Readerを登録すれば、ほぼお望みの動作をさせることができそうです。

ただし、mimeTypes.rdfをコピーした時点では、FirefoxのDownloadの設定に何も表示されないけれど、ちゃんと読みに行っているようですが、
途中のダイアログなどであるMime-Typeに対するアクションを変更したりすると、コピーしてきたmimeTypes.rdfに登録済みのエントリーが消され、折角のコピーが無駄になるおそれも十分にありますので、ご注意を(^^;

(#17567) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

OpenDownoad
https://addons.update.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=207
http://mozmonkey.com/opendownload/
こちらも2つのアプリケーションしか選択(1つはOSのデフォルト)
出来ませんが、いかがでしょうか?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -