過去ログ表示

過去ログ 12 を表示

トピック内全 15 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

RealPlayer 8 Basicのプラグイン
(#1764) このトピック中1番目の投稿

Mozilla 1.0(2002053012)+日本語パックV2をWindows XP Proで使っています。
RealPlayer 8 Basicをインストールしたのですが、
プラグインとして認識されません。
過去ログの技も使用できません。
どのようにすればよいのですか。

Re[1]: RealPlayer 8 Basicのプラグイン
(#1767) このトピック中2番目の投稿

がんばれもじらさん、はじめまして。

> Mozilla 1.0(2002053012)+日本語パックV2をWindows XP Proで使っています。
> RealPlayer 8 Basicをインストールしたのですが、
> プラグインとして認識されません。
> 過去ログの技も使用できません。
> どのようにすればよいのですか。

過去ログをご参照になったという事はインストール時の一時展開ファイルを利用しようとされた、という事でしょうか?

私も同様の事例で悩んだ事がありますが、過去ログ#788を参照して、「RealOnePlayer(英語版)」を使用する事によりプラグインとして認識させました。

もし「RealPlayer8 BASIC」をどうしても使用しなければならない、という事情がおありにならないのでしたら、英語版のみという制約はありますが、「RealOnePlayer」をご使用になる事をお薦めいたします。

なお、以下のURLよりダウンロードが可能です。

http://www.real.com/realone/index.html?lang=en&loc=us&src=020415rpchoiceintl_2_jp_jp

RealOnePlayerをインストールなさったあと、Mozillaのプログラムフォルダの中の「Components」フォルダより「nppl3260.dll」を「plugins」へコピーすれば、RealMediaファイルをプラグインで再生できるようになると思います。

なお私の環境は、
Mozilla 1.0(2002053012) + JLP1.0 + Multizilla 1.1.15 +Optimoz 0.3.3
Windows2000 +SP2
です。WinXPではありませんが、同じNT系のWindowsという事で比較的似たような動作が期待できるのではないかと思います。

よろしければ、お試しになられてください。

Re[1]: ・></td></tr>
(#1776) このトピック中3番目の投稿

> Mozilla 1.0(2002053012)+日本語パックV2をWindows XP Proで使っています。
> RealPlayer 8 Basicをインストールしたのですが、
> プラグインとして認識されません。
> 過去ログの技も使用できません。
> どのようにすればよいのですか。

Start->Real->Real Player->RealPlayer Readmeには、バージョンアップの場合の記述として、
次の 2 つのファイルを入れ換えてください:
NETSCAPE\PROGRAM\Plugins\npra32.dll を nppl3260.dll に入れ換え
NETSCAPE\PROGRAM\Plugins\raclass.zip を rpcl3260.zipl に入れ換え
と書いてあります。
# rpcl3260.zipl は rpcl3260.zip のtypo。
rpcl3260.zipもコピーしていますか?

Re[2]: RealPlayer 8 Basicのプラグイン
(#1778) このトピック中4番目の投稿

> 過去ログをご参照になったという事はインストール時の一時展開ファイルを利用しようとされた、という事でしょうか?

はい、そうです。

> 私も同様の事例で悩んだ事がありますが、過去ログ#788を参照して、「RealOnePlayer(英語版)」を使用する事によりプラグインとして認識させました。
>
> もし「RealPlayer8 BASIC」をどうしても使用しなければならない、という事情がおありにならないのでしたら、英語版のみという制約はありますが、「RealOnePlayer」をご使用になる事をお薦めいたします。

要RealPlayerとなっているものはRealOnePlayerでも問題ないのですか。

> RealOnePlayerをインストールなさったあと、Mozillaのプログラムフォルダの中の「Components」フォルダより「nppl3260.dll」を「plugins」へコピーすれば、RealMediaファイルをプラグインで再生できるようになると思います。

RealOnePlayerが起動して再生するのですが、
プラグインで再生とはどのような感じですか。
これではRealPlayer 8と変わりません。

Re[2]: ・></td></tr>
(#1779) このトピック中5番目の投稿

> Start->Real->Real Player->RealPlayer Readmeには、バージョンアップの場合の記述として、
> 次の 2 つのファイルを入れ換えてください:
> NETSCAPE\PROGRAM\Plugins\npra32.dll を nppl3260.dll に入れ換え
> NETSCAPE\PROGRAM\Plugins\raclass.zip を rpcl3260.zipl に入れ換え
> と書いてあります。
> # rpcl3260.zipl は rpcl3260.zip のtypo。
> rpcl3260.zipもコピーしていますか?

ネスケは使っていないのでこれはできません。(と思います。)
このためだけに今さらネスケはいれられません。

Re[3]: RealPlayer 8 Basicのプラグイン
(#1784) このトピック中6番目の投稿

がんばれもじらさん、こんばんは。

> 要RealPlayerとなっているものはRealOnePlayerでも問題ないのですか。

基本的にRealPlayer向けのファイルであればRealOnePlayerは互換性がありますので、問題ないと思います。

> RealOnePlayerが起動して再生するのですが、
> プラグインで再生とはどのような感じですか。
> これではRealPlayer 8と変わりません。

例えば下記のページでは、ページの中にRealMediaフォーマットのムービーが埋め込まれており、ページの中のムービー用の領域でムービーを再生して見せております。

http://www.asahi-net.or.jp/~js2k-endu/vtrframe.html

このとき、Playerを起動して再生するのではなく、ページの領域中でムービーを再生させるのがプラグインの役割となります。Playerが起動して再生される場合は、恐らくリンクが直接RealMediaムービー(*.rpm)になっているため、ダウンロード後ファイルを開く操作になってしまうためと思われます。

もし上のURLのムービーが、Playerが起動して再生されるのではなく、ページの中できちんと再生されるようであれば、RealPlayerプラグインがきちんと認識されているものと思われます。

Re[4]: RealPlayer 8 Basicのプラグイン
(#1812) このトピック中7番目の投稿

> がんばれもじらさん、こんばんは。
>
>>要RealPlayerとなっているものはRealOnePlayerでも問題ないのですか。
>
> 基本的にRealPlayer向けのファイルであればRealOnePlayerは互換性がありますので、問題ないと思います。
>
>>RealOnePlayerが起動して再生するのですが、
>>プラグインで再生とはどのような感じですか。
>>これではRealPlayer 8と変わりません。
>
> 例えば下記のページでは、ページの中にRealMediaフォーマットのムービーが埋め込まれており、ページの中のムービー用の領域でムービーを再生して見せております。
>
> http://www.asahi-net.or.jp/~js2k-endu/vtrframe.html
>
> このとき、Playerを起動して再生するのではなく、ページの領域中でムービーを再生させるのがプラグインの役割となります。Playerが起動して再生される場合は、恐らくリンクが直接RealMediaムービー(*.rpm)になっているため、ダウンロード後ファイルを開く操作になってしまうためと思われます。
>
> もし上のURLのムービーが、Playerが起動して再生されるのではなく、ページの中できちんと再生されるようであれば、RealPlayerプラグインがきちんと認識されているものと思われます。

Re[2]: ・></td></tr>
(#1814) このトピック中8番目の投稿

> Start->Real->Real Player->RealPlayer Readmeには、バージョンアップの場合の記述として、
> 次の 2 つのファイルを入れ換えてください:
> NETSCAPE\PROGRAM\Plugins\npra32.dll を nppl3260.dll に入れ換え
> NETSCAPE\PROGRAM\Plugins\raclass.zip を rpcl3260.zipl に入れ換え
> と書いてあります。
> # rpcl3260.zipl は rpcl3260.zip のtypo。
> rpcl3260.zipもコピーしていますか?

Netscape 4.78が入っている別のマシンからnppl3260.dllとrpcl3260.zipを
コピーしたら、プラグインとして認識されました。
この技は必ずしもできるわけではないので、
Netscapeがない環境でMozillaでRealPlayerを使いたい場合は、
RealOnePlayerを使えばよいようです。

インストール時の一時展開ファイルを利用する方法が
ダメだったそうですが、その手順などを確認させて頂いて
良いでしょうか?

その方法は mozdev.org でも紹介されている方法なのですが
そちらでは
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/feature-navigator.html#navigator-plugin-win32-realplayer
のようにされています。

このような手順でダメだったのでしょうか?

> インストール時の一時展開ファイルを利用する方法が
> ダメだったそうですが、その手順などを確認させて頂いて
> 良いでしょうか?
>
> その方法は mozdev.org でも紹介されている方法なのですが
> そちらでは
> http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/feature-navigator.html#navigator-plugin-win32-realplayer
> のようにされています。
>
> このような手順でダメだったのでしょうか?
>

はじめはこの方法を当てにしていたのですが、
探し方が悪かったのかもしれませんが、
見つけることができませんでした。
まずは、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
C:\WINDOWS\Temp
を見て、その後、
dir \nppl3260.dll /s
で探したのですが見つかりませんでした。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -