過去ログ表示


過去ログ 109 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ウェブページからのインストール
(#17653) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

皆さん、はじめまして。

Firefox 1.0.2を使ってます。
少し前まで、Firefox 1.0.1を使っていて1.0.2を取得して更新する時に下記ページ(右上のリンク[A要素]を辿って)から更新しました。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

その時、Firefoxからだとsetup〜.exeが実行してもらえなかったので困りました。

ところで、ツール⇒オプション⇒ダウンロード⇒ファイルタイプでexeを登録すれば便利になると思うのですが導入直後の状態でできないようになっているのは何か理由があるのでしょうか。

それとexeの場合には何に関連付ければ良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

※このページ[作成]のブラウザ選択肢にはFirefox1.0.1とか1.0.2がないのですね。

Re[1]: ウェブページからのインストール
(#17656) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Opera7)

> その時、Firefoxからだとsetup〜.exeが実行してもらえなかったので困りました。

いずれにしても、インストール時にはFirefoxを完全に終了させておく必要があります。使用中のファイルは書き換え出来ません。ちなみにIEの場合は、まだそのファイルが読み込まれていない再起動時に置き換えています。Firefoxは終了さえしておけば、インストール後にWindowsの再起動は必要ありません。

> ところで、ツール⇒オプション⇒ダウンロード⇒ファイルタイプでexeを登録すれば便利になると思うのですが導入直後の状態でできないようになっているのは何か理由があるのでしょうか。

セキュリティを考えての結論だと思います。実行形式のファイルを確認無しで直接使える仕組みだと、悪意のあるページやリンクにアクセスした際に、ウイルスなどもお構いなしに自動実行されてしまいますから問題有りです。最近のFirefoxはダウンロードのダイアログでも保存しか選択が出来ない様になったみたいですね。私は適切な処置だと思っています。

> それとexeの場合には何に関連付ければ良いのでしょうか。

exeやcomなどの拡張子を持ったファイルはWindowsの実行形式ファイルです。OSが直接実行します。

Re[1]: ウェブページからのインストール
(#17662) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 少し前まで、Firefox 1.0.1を使っていて1.0.2を取得して更新する時に下記ページ(右上のリンク[A要素]を辿って)から更新しました。
>
> http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
>
> その時、Firefoxからだとsetup〜.exeが実行してもらえなかったので困りました。

「無料ダウンロード」と書かれているリンクでしょうか?
それでしたら、書かれている通り「ダウンロード」してから実行する方が、
いいと思いますよ。

> それとexeの場合には何に関連付ければ良いのでしょうか。

exeは実行ファイルで、
関連付けはデータファイルをどの実行ファイルで実行するかという、
データと実行ファイルを関連付けますので、
「実行ファイルをどの実行ファイルで実行するか」という関連付けには、
無理があると思いますがどうでしょう?

その解を得るのは、Windows関係のところで聞いた方が良いような気がします。
(rundll32.exeなんちゃらだとは思うのですが、具体的にどうすればできるかは判りません。)

# マルチポストしているのでもう一方の #17655 は削除された方がいいと思いますよ。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -