過去ログ表示

過去ログ 110 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのデータをサーバへ置く方法。
(#17698) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

既出でしたら、申し訳ありません。

Thunderbirdのメールデータや署名データをサーバに保存し、サーバにて一括管理する事は可能でしょうか?

背景として、サーバのみウイルスチェックしてるので、できればサーバにデータを置きたいのです。
それと、署名もサーバに置ければ、各クライアントを回って設定しなくてもサーバで一度に設定できると思うからです。

今はEudoraで上記のような運用をしていますが、Thunderbirdは初心者なので設定がまったく判りません。

ご教授願えれば幸いです。

尚、環境はWinのクラサバです。

Re[1]: Thunderbirdのデータをサーバへ置く方法。
(#17709) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> Thunderbirdのメールデータや署名データをサーバに保存し、サーバにて一括管理する事は可能でしょうか?
> 背景として、サーバのみウイルスチェックしてるので、できればサーバにデータを置きたいのです。

プロファイル全体をネットワークドライブに持っていけば、簡単にできます。
http://mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=10469&no=0&KLOG=70
ドライブレターをアサインする方式ならば、ローカルドライブにプロファイルを作る時のドライブレターを変えるのとまったく同じ作業になります。
そして、UNC名の場合に残っている問題などにぶつかることもなく使えます。

ただし、複数のパソコンのThunderbirdが同時にアクセスできないように、共有設定などで同時使用ユーザーは必ず一人だけになるようにする必要があります。

また、メールフォルダーは、"メールフォルダー名"というメールデータのファイルと、"メールフォルダー名.msf"という制御ファイルのセットになっていて、サーバー上のウィルスチェックなどや、サーバーの管理上、ファイルのバックアップ・リストアーや移動などが発生したりしてファイルのタイムスタンプが変わると、Thunderbirdの起動時に、メールフォルダーファイルの整合性を保つために".msf"ファイルの再作成に入ります。
非常に大きなメールフォルダーを持つと、このような場合にかなり時間がかかりますので、ご注意を。

Re[2]: Thunderbirdのデータをサーバへ置く方法。
(#17889) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

早速試してみます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -