過去ログ表示

過去ログ 110 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール送信が・・・
(#17700) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

最近スパムが多くて困っていたところ「Mozilla Thunderbird」が便利だと某HPで紹介があったので使い始めました
しかし、受信に関しては全く問題がないのですが、送信ができません。

ただ、絶えずできないワケではなくて、インストール後しばらくは使用可能なのですが、しばらくすると設定を変えた覚えはないのですが使えなくなるのです
一度プログラムの追加と削除で削除し、再度インストールをしなおすと再びしばらく(2、3日くらい 再起動等をした後もしばらくは使える)は使用できるのです

エラーは
Sending of message failed.

The message could not be sent because connect SMTP server XXXX.XXXXX.ne.jp failed. The saver may be unavailable or is refusing SMTP connections. Please verify that your SMTP server setting is corrent and try again, or else contact your network administrator.

ということです
OEでは使えているのでSMTP Saverが死んでいるということはないので、設定かバグかだと思うのですが・・・
ちなみにfreemai○(一応伏字で^^;)というところのメールを使用しています

環境は

CPU:AthlonXP 2500+(Bartonコア)
 M/B:EPOX (チップ:nForce2Ultra400)
 グラボ:XIAI (チップ:RADEON9500Pro)
 HDD:Seagate 200GBにOSを、他データ用HDDが3台(←ATAカードに接続含む)
 メモリ:256+256+512MB(全てバルクのDDR SDRAM PC333)
 光学ドライブ:Plextor Premium、LG GSA-4081B

eo ホームファイバー、COREGA CG-BARMX経由、Onboad LAN使用

Mozilla ThunderbirdVersion
   Ver1.0(日本語版)→Ver1.0(fix 日本語版)→Ver1.2(英語版)

です

検索は「送信」、「SMTP」で全件検索をかけたのですが見つかりませんでした
もし、ふさわしくない書き込み等があればパスワードは0000なので消してください
:oops: :oops: :oops:

Re[1]: メール送信が・・・
(#17707) このトピック中2番目の投稿
(環境: その他/その他)

> The message could not be sent because connect SMTP server XXXX.XXXXX.ne.jp failed. The saver may be unavailable or is refusing SMTP connections. Please verify that your SMTP server setting is corrent and try again, or else contact your network administrator.

本当にDNSエラーならば、相手SMTPサーバーの指定をnslookup等でIPアドレス(4桁のドットで囲まれた値)にしてみてはいかがでしょう。

通信経路中に何かFWなどが入っている場合は、異常時にそのFWを短期間だけ解除してみては如何でしょう。
またISP側などDNSやSMTPサーバーが完全に動いているか、メンテナンスなのかも知っておくとよいかも知れません。

ウイルス/ワームがDNS設定を改変して、本来のDNSリソルバが得られないことも有ります。

他にはXPが勝手に設定をインストール前などアプリが無かった、または未登録時などの時点に復帰する場合などOS側の勝手な理由、仕様も有ったり.....

Re[2]: メール送信が・・・
(#17855) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

迅速な返答有難うございました

> 本当にDNSエラーならば、相手SMTPサーバーの指定をnslookup等でIPアドレス(4桁のドットで囲まれた値)にしてみてはいかがでしょう。

うーん そういう対応があるのか・・・ と感心しつつ、してみたのですが相変わらずしばらく使っていると使えなくなりました(´△`)

> 通信経路中に何かFWなどが入っている場合は、異常時にそのFWを短期間だけ解除してみては如何でしょう。
> またISP側などDNSやSMTPサーバーが完全に動いているか、メンテナンスなのかも知っておくとよいかも知れません。

ルーターはずして直接接続にしてもみましたし、FWを停止させてもつ変えませんでした。
OEでは同じメルアド、SMTPサーバーで送信可能なのでメンテナンスはないと思います

> ウイルス/ワームがDNS設定を改変して、本来のDNSリソルバが得られないことも有ります。

ウィルス、ワーム、スパイウェアの類はMcAfee VirusScan Enterprise8.0.0で完全チェックし、トレンドマイクロとシマンティックのオンラインスキャンをかけ、Spybot、Ad-aware SEにてチェックしましたがHitしませんでした。

> 他にはXPが勝手に設定をインストール前などアプリが無かった、または未登録時などの時点に復帰する場合などOS側の勝手な理由、仕様も有ったり.....

OSの勝手な仕様ならどうしようもないですねぇ^^;

やはり、再度インストールするとしばらくは使えるのですがしばらく使っていると使えなくなるというのは変わらずのようです。
しばらく様子をみて、バージョンアップ等に期待しますわ(´ω`)
対応有難うございました。 :) :)

Re[3]: メール送信が・・・
(#17860) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)
「freemail○設定方法」のページに、送信に関して気になる記述があります。

freemai○では、SPAM防止のために「POP before SMTP」方式を採用しております。
 メール送信を行う際には『受信操作を行ってから送信をする』ようにして下さい。
 受信操作を行ってから20分間の間のみ、送信が可能となっております。

自動受信の間隔を20分以内にしておけば問題ないようですが、どのような設定に
なっていますか?確認してみてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -