過去ログ表示

過去ログ 111 を表示

トピック内全 30 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

(環境: Win2000/Firefox1.0)

> MS ExcelあるいはMS Wordから「メールで送信」を行っていませんか?
> Thunderbirdでメールを作成し、そのメール作成画面でファイルを添付した場合はどうなりますか?

本来の質問されたご本人でなくて恐縮ですが、前記のテストを行ってみた者です。
テストはThunderbirdの新規メール作成画面で行いました。
その画面で"添付"をクリックしファイルを選択、添付した時点で、添付ファイル名
が変わって表示されます
これはKSBDt030#30821MUDI816EMAA55406324.xlsも
KSBDt063%41125JDGO23MA58548414EM.xlsの場合も同じです。

添付ファイルそのものは、壊れたりすることなくファイル名以外は正常に送信され
受信後に正しく開くことはできます。
(拡張子がなくなる"#"の場合は、拡張子を付けてやれば)

(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

追記です.

> 実際にExcelやWordで作業した際にそういう名前で保存されていて,そのファイルを
> 添付して送信するとファイル名が端折られるのでしょうか?
もしExcel/Word上でそのような名前を付けてファイルを保存されているのでしたら,その
ような名前付けをしないというのが解決策です.
Excel/Word上では日本語のファイル名をつけて保存しているのだけれども実際に保存され
たファイルをデスクトップ(orエクスプローラー)で確認すると一見わからない文字列に
化けてしまっているというのでしたら,それはExcel/WordかPC/OSの問題です.

あるいはWadaさんが #17927 で指摘されておられるようにExcel/Wordの「メール送信」
機能を使われているのでしたら,それを使用しない.

> それとも受信したメールの添付ファイル名がそのようになっている(送信者は日本
> 語のファイル名でExcel/Word文書を作成して添付している)ということでしょうか?
もしご質問の現象がこれである場合,それは送信者側の電子メールソフト(あるいはその
設定)に問題があると考えます.

(環境: WinXP/IE6)

お返事おそくなりました

> >>2.そのエクセルやワードのファイル名(".xls"/".doc"より左側)は
> >>日本語ですか?
>>
>>これはすべて半角英数字のみです
>>全角半角和文は全く含まれていません
>
> 実際にExcelやWordで作業した際にそういう名前で保存されていて,その
> ファイルを添付して送信するとファイル名が端折られるのでしょうか?

実際にこのようなファイル名を付けています
すべて意味がありファイル名を見ることで出自や日時を特定します

メール作成時に添付作業をしますが
この際にTBがファイル名を変えてしまいます
試しに自分で自分宛にこの変形されたままのファイルで送信してみましたが
受信したメールはやはり変形されたファイル名です
ファイル名は変形されましたがファイル内容は変わりませんでした

> それとも受信したメールの添付ファイル名がそのようになってい
> る(送信者は日本語のファイル名でExcel/Word文書を作成して添
> 付している)ということでしょうか?

OEで同ファイル添付メールをTBに送った時には
ファイル名は変形されずに受信できました

Kazuさん有難うございます

同じ現象があることが確認していただけて良かったです
ファイル名は全て意味があります
KSBDは相手を特定するコード番号です
tは担当者です
063はKSBDとの作業連番です
%は作業内容です
41125は日付2004/11/25です
さらに続きますがなどなどです

< > : * ? " / \ | がWindowsではファイル名に使えないことを
知っていますが
"%"と"#"はLinux系他では禁忌なのでしょうか?

これまでWindowsで蓄積してきた仕組みでのデータを全て
変換しなければならず
これらが使えなくなると少しく問題です

> 試してみました。
> テスト環境:Win2000 SP4
> Thunderbird1.0.2
>       (thunderbird-1.0.2-20050317.ja-JP.win32.installer-0.6.10.exe)
>
> 1.Excel2000で適当な内容で作成し、KSBDt063%41125JDGO23MA58548414EM.xlsにて保存
> 2. これをThunderbirdで添付した時点で、ファイル名が
>   KSBDt063A201JDGO23MA58548414EM.xlsに変わってしまっています。
>
> 同様にKSBDt030#30821MUDI816EMAA55406324.xlsを添付すると
> 添付ファイル名がKSBDt030(拡張子もない)と変わります。
> 同じ名前でテキストファイルを作って添付しても、同じ現象です。
> ちなみに、Hotmailにて添付して送信したものを、Thunderbirdで受信したら
> ファイル名は変わりません。
>
> 理由の解析は詳しい方にお願いしますが、それよりも、なぜこういったランダムな(?)
> 文字列をファイル名にされるのかが疑問です。
> このExcelファイルは、なんらかのシステムから自動的に生成されるものでしょうか?
> その名前付けの方法が変更できるのであれば、少なくても"%"と"#"を外せば、この問題は
> とりあえずしのぐことができるのでは?
> < > : * ? " / \ | はWindowsではファイル名に使うことはできませんから当然として
> それ以外の記号も外しておいた方が無難かも。

Wadaさんありがとうございます
「メールで送信」は行っていません
"#"バグが解消されているなら嬉しいです
また"%"バグ解消も期待して良いのでしょうか

すみませんterm「エスケープ」「アンエスケープ」「パラメーター」
など判りにくいので何とお答えしたらよいのかわかりません
恐縮です

> >>なぜこういったランダムな(?) 文字列をファイル名にされるのかが疑問です。
>>そこなんです.
>>#17898でもう一度お尋ねしているは,誰がそんなファイル名を付けたのか(あるいは
>>どこかで変わってしまったのか)をトレースすることがこの件の本質だと考えたからで
>>す.
>
> MS ExcelあるいはMS Wordから「メールで送信」を行っていませんか?
>
> これだと、MSのソフトが一時ファイルに書き込みそのファイル名をThunderbirdに渡すことになるので、大元のファイル名とは異なるものになります。
> 実際には、「大元のファイル名」も同時に渡している(あるいは渡そうとしている)けれど、Thunderbirdがそれを正しく受け取れないか無視している(あるいは、渡ってこない)、ってな感じだと思いますが。
>
> Thunderbirdでメールを作成し、そのメール作成画面でファイルを添付した場合はどうなりますか?
>
> 問題の文字がファイル名に含まれない場合はOKのはずです。
> ファイル名に"#"がある場合の問題は、すでに解決しているバグなんですが、1.0系にはその修正があたらないので、1.1を待つか最新のNightlyを使う必要があります。
> しかし、"%20"などのエスケープされた形式と同じ文字列の場合にアンエスケープされる問題は、他のソフトからパラメーターで渡す時だけの問題のように思えます。
> もし実際のファイル名に含まれていても、問題なく添付できませんか?
> (少なくともMozilla 1.8b系では問題ありません)

(環境: Mac/Camino0.8.2/Thunderbird1.0)

> 実際にこのようなファイル名を付けています
> すべて意味がありファイル名を見ることで出自や日時を特定します
>
> メール作成時に添付作業をしますが
> この際にTBがファイル名を変えてしまいます

了解です.
ファイル名の命名規則をお持ちで,それに則っていらっしゃるのですね.

#についてはWadaさんが
> ファイル名に"#"がある場合の問題は、すでに解決しているバグなんですが、1.0系には
> その修正があたらないので、1.1を待つか最新のNightlyを使う必要があります。
とコメントされるように,しばらく待つ必要があるでしょう.

%は例えば"%40"で"@"を表すように特殊な使われ方(エスケープ文字列)をしますので,
いずれにせよ,この両者をファイル名に用いるのは避けた方が良さそうです.

もしどうしても使うのでしたら,半角ではなく全角の%,#にしてみればどうでしょうか.

> OEで同ファイル添付メールをTBに送った時には
> ファイル名は変形されずに受信できました

これはOEの方がエスケープ文字列であるという認識をしない,という仕様なのでしょう.
Tbは文字列中にあるエスケープ文字列を認識して変換しているのだと思います.

可能な選択肢は,Tbの現状では
・命名規則を変更する
・半角の%,#ではなく全角の%,#を用いる
・上記どちらも採用できない場合はTbをあきらめてOEに戻る
というところでしょうか.

(環境: Mac/Firefox1.0)

仕事に使うエクセルファイル等で、命名に規則があると。
たぶん自動化ツールなどにそのまま放り込むんでしょう。
だとすると全角にするというのは解決方法にならないかも知れないですね。

でも普通にzipなんかで圧縮して送れば
ファイル名改名せずに送れるよね?
解凍する手間はかかるけど、面倒くさいというほどじゃないはず。

(環境: Mac/Camino0.8/Thunderbird1.0)

> でも普通にzipなんかで圧縮して送れば
> ファイル名改名せずに送れるよね?
> 解凍する手間はかかるけど、面倒くさいというほどじゃないはず。

万さん,フォローをありがとうございます.

圧縮ファイルのファイル名を引っかからないようにしておけば問題ないですね.
#ん,圧縮するというのはMZ-jpフォーラムで自分で書いたことがあるぞ(^^;

これも選択肢の一つとして検討していただけませんか?

万 さん
ありがとうございます
誰もが使いやすいという視点に立てば「解凍」は
初心者にとっては辛いです
私自身も「解凍して大丈夫なファイルだろうか」と不安を覚えます
これ何か場違いな御返事でしょうか?

> 仕事に使うエクセルファイル等で、命名に規則があると。
> たぶん自動化ツールなどにそのまま放り込むんでしょう。
> だとすると全角にするというのは解決方法にならないかも知れないですね。
>
> でも普通にzipなんかで圧縮して送れば
> ファイル名改名せずに送れるよね?
> 解凍する手間はかかるけど、面倒くさいというほどじゃないはず。

kmsh さん ありがとうございます
圧縮するほうが良いのですが
ますます大容量データの送受信が誰もができるように
時代が進んでいますのでママで送れたら
送信者受信者ともに楽だと思うのですがいかがでしょうか
的外れな返事でしょうか?
ワガママな話でしょうか? :oops:

> > でも普通にzipなんかで圧縮して送れば
>>ファイル名改名せずに送れるよね?
>>解凍する手間はかかるけど、面倒くさいというほどじゃないはず。
>
> 万さん,フォローをありがとうございます.
>
> 圧縮ファイルのファイル名を引っかからないようにしておけば問題ないですね.
> #ん,圧縮するというのはMZ-jpフォーラムで自分で書いたことがあるぞ(^^;
>
> これも選択肢の一つとして検討していただけませんか?

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -