過去ログ表示

過去ログ 111 を表示

トピック内全 30 記事中の 21 〜 30 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/04/01(Fri) 18:12:29 編集(投稿者)

> 本来の質問されたご本人でなくて恐縮ですが、前記のテストを行ってみた者です。
> テストはThunderbirdの新規メール作成画面で行いました。
> その画面で"添付"をクリックしファイルを選択、添付した時点で、添付ファイル名
> が変わって表示されます
> これはKSBDt030#30821MUDI816EMAA55406324.xlsも
> KSBDt063%41125JDGO23MA58548414EM.xlsの場合も同じです。

"%nn"のほうも、1.0.2で簡単に再現しますね(^^;
3/25のNightlyでは起こらないんですけど。

"#"の問題のバグのBug-org 243504のパッチでは、内部処理のために一旦エスケープしてそれをアンエスケープして元に戻す処理が入っていました。
直し方としては、"#"を一旦"%23"にエスケープして途中の処理を行い、最終的に"%23"を"#"に戻す、という方式によって解決したようです。
この修正によって、"%"のほうも、一旦"%25"にエスケープされ、最終的にまた"%"に戻されるようになり、"#"の問題と同時に解決されたように見えます。

>Bug 243504 : filename of attachment is truncated at the first # or ;
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=243504 )

(環境: Win2000/Firefox1.0)

> これはOEの方がエスケープ文字列であるという認識をしない,という仕様なのでしょう.
> Tbは文字列中にあるエスケープ文字列を認識して変換しているのだと思います.

「ファイル名」はそれ自体URLでもなんでもないんですから、エスケープされていると仮定するのは誤りでしょう。
OEの処理が実装として正しく、仕様云々の問題ではないと思います。

> %は例えば"%40"で"@"を表すように特殊な使われ方(エスケープ文字列)をしますので,
> いずれにせよ,この両者をファイル名に用いるのは避けた方が良さそうです.

例えとして適切ではないかもしれませんが、これを見ていると「ファイル名/ユーザー名に日本語を使わないほうがよい」というのと同列な気がして悲しくなります。想定の外にある一部の人が疎外されてるなぁと。
日本語(特にShift_JIS)も英語圏の人にしてみれば「なんでこんなランダムな文字列を… こんな文字使うなよ」とか思われてるのかなぁ

もちろん、予見可能な障害を回避するという意味で、ユーザーの姿勢としては正しいのでしょうけど。

(環境: Win2000/IE6)

仕事で使ってるんですよね、そういう命名してるってことは…
仕事なら、初心者云々はどうも「言い分けがましい」というか、
「仕事なんだから受け取る側も覚えろよ!」って思うんですけど。
さすがにメールの受渡し・圧縮ファイルの解凍さえマトモに出来ない初心者に対する配慮を、
ここの回答者たちに答えさせるのは酷だと思います。

そこまで初心者に配慮したものを求めるなら、有料メーラーを買い求めるべきです。
それもあなたのその環境(とんでもない初心者が存在する)に合ったものを、
どこかに作ってもらうべきでしょう。
あなたのその説明だと、なんだか小学生か幼稚園児を扱うような感じにみえます。

>私自身も「解凍して大丈夫なファイルだろうか」と不安を覚えます
あとウイルス云々は圧縮とは全然関係ないです。
そもそも生エクセルファイルでもウイルス仕込むのは造作もないわけで。

>これ何か場違いな御返事でしょうか?
はい、かなり。

余談、圧縮ファイルについての扱い。
(#17988) このトピック中24番目の投稿

> 誰もが使いやすいという視点に立てば「解凍」は
> 初心者にとっては辛いです
> 私自身も「解凍して大丈夫なファイルだろうか」と不安を覚えます
> これ何か場違いな御返事でしょうか?

本題からそれますが、
「お約束」とすれば、さほど辛い作業内容では無いと思いますよ。

少なくともZIPファイルであれば、Windows Me/XPは、
標準で圧縮フォルダという機能によりZIPファイル圧縮/展開に対応しています。

それ以外のOSでも、ツールの選定によっては、
ドロップあるいは右クリックで選んだファイル/フォルダを圧縮、
ダブルクリックあるいは右クリックで展開という事も可能かと思います。

圧縮後のファイル名の命名はどうするかという問題は残るかもしれませんが。

(環境: Mac/Camino0.8/Thunderbird1.0)

takeshiさん,ご教示ありがとうございます.

> 「ファイル名」はそれ自体URLでもなんでもないんですから、エスケープされていると仮定するのは誤りでしょう。
> OEの処理が実装として正しく、仕様云々の問題ではないと思います。
この点についてはtakeshiさんのご指摘がごもっともです.
大変失礼しました.

>>いずれにせよ,この両者をファイル名に用いるのは避けた方が良さそうです.
>
> 例えとして適切ではないかもしれませんが、

> もちろん、予見可能な障害を回避するという意味で、ユーザーの姿勢としては正しいのでしょうけど。
この部分についても説明が少し不足していました.
あくまでも「現状のTbでは」という前提付きで「避けた方がよい」ということです.

(環境: WinXP/IE6)

万さん御指摘ありがとうございます
申し訳ありませんでした<m(__)m>
なんだか先生に叱られている園児です

でも矢張りたくさんの知識が求められて
敷居が高いなあと感じています
皆さんのようにとてもTBを育てるなんてできませんが
ただ疑問を投げかけることでソフトが修正されて
向上すれば良いかなあ程度です

安心して使えるメールクライアントを期待してTBを使い始めました
無理なのでしょうか?
これからもヨロシクお願いします

> 仕事で使ってるんですよね、そういう命名してるってことは…
> 仕事なら、初心者云々はどうも「言い分けがましい」というか、
> 「仕事なんだから受け取る側も覚えろよ!」って思うんですけど。
> さすがにメールの受渡し・圧縮ファイルの解凍さえマトモに出来ない
> 初心者に対する配慮を、ここの回答者たちに答えさせるのは酷だと思います。
>
>
> そこまで初心者に配慮したものを求めるなら、有料メーラーを買い求めるべきです。
> それもあなたのその環境(とんでもない初心者が存在する)に合ったものを、
> どこかに作ってもらうべきでしょう。
> あなたのその説明だと、
> なんだか小学生か幼稚園児を扱うような感じにみえます。
>
>
> >私自身も「解凍して大丈夫なファイルだろうか」と不安を覚えます
> あとウイルス云々は圧縮とは全然関係ないです。
> そもそも生エクセルファイルでもウイルス仕込むのは造作もないわけで。
>
> >これ何か場違いな御返事でしょうか?
> はい、かなり。
失礼しました  Embarassed

(環境: Win2000/IE6)

> でも矢張りたくさんの知識が求められて
> 敷居が高いなあと感じています
> 皆さんのようにとてもTBを育てるなんてできませんが
> ただ疑問を投げかけることでソフトが修正されて
> 向上すれば良いかなあ程度です

そもそもオープンソースソフトウェアに対する認識を間違っていると思います。
初心者の要求に、熟練者が無料で応えてくれる、そういうものではないんです。
使う側も有る程度PCに慣れており、「自己責任の元において無料で使わせてもらえる」、
「自分で有る程度工夫できる」くらいの人が使うものだと思います。
「無料」だということをスッカリ忘れてないですか?

> 安心して使えるメールクライアントを期待してTBを使い始めました
> 無理なのでしょうか?

ちょっと知識があれば普通に安心して使えると思います
ブレーキの踏み方も分からないのに自動車を安全に運転できるわけが無いし、
何が食べ物かわからないのに安全な食生活は送れないですよね?

バグ報告をすることはとてもよいことなのですが、
無料であること、無料で働いている有志が開発しているということを、忘れないでください。
あなたが無料奉仕している時、そのやりかたにやたらにケチをつけられたら
やる気がなくなりますよね?

(環境: Linux/Firefox1.0)

> 「ファイル名」はそれ自体URLでもなんでもないんですから、エスケープされていると仮定するのは誤りでしょう。
> OEの処理が実装として正しく、仕様云々の問題ではないと思います。

UTF-8で作った漢字のファイル名をEUC-JPのシステムにコピーしたらエスケープされたファイル名になってましたけど。

(環境: WinXP/IE6)

万 さん ありがとうございます
報酬なしでソフトをより良く育てておられることを
忘れているツモリは毛頭ありません
ですからケチを付けたツモリも全くありません
そのように受け取られる表現を当方がしていましたら謝ります
申し訳ありませんでした
こういう書き込みをするのも初めてですので御容赦ねがいます

> バグ報告をすることはとてもよいことなのですが、

と言っていただいて良かったです
ありがとうございました

> UTF-8で作った漢字のファイル名をEUC-JPのシステムにコピーしたらエスケープされたファイル名になってましたけど。

うーん、なるほど。失礼しました。システムで表現できないものをエスケープするのはごく一般的ですね。
「ファイル名は何らかの規則でエスケープされているかもしれないがそれはThunderbirdがあずかりしらないことなのでそのまま扱うべき」と訂正します。_o_
Thunderbirdが内部でEUC-JP→Unicodeの変換(含アンエスケープ)をやってたらどうしよう…
最初から%nn式のエスケープのみに限定して言及していれば良かったですね。既存のUnicodeのエスケープが%nnの形式を取っていないことを祈りつつ。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -