過去ログ表示


過去ログ 111 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの移行
(#18070) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

PCを変えたり、OSを入れ替えたりする機会が多いので、手軽にThunderbirdを移行できる方法を教えてもらえますでしょうか?プロファイルのフォルダごと、コピーして新しいPCのディレクトリに移しても、うまく起動してくれません。(数回違う環境で試しましたがダメでした)。同じくFirefoxもダメでした。機能拡張を入れているのが悪いのか?と思ったりしているのですが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

Re[1]: Thunderbirdの移行
(#18076) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050401 Firefox/1.0.3

こんにちは。

profiles.ini の書き換えはだいじょうぶでしょうか?
念のため、下記の項目を参照されてはいかがでしょう。
・既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元
以下のドキュメントに説明があります。
「Thunderbird Help: プロファイルの管理」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move

Re[2]: Thunderbirdの移行
(#18084) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

アドバイスありがとうございます。私の説明が足りなかったのですが、下記URLの通りにもやってみました。どうやら、指定したフォルダを見に行っている様子ですが、きれいに読み取ることができない様子で、中途半端な形で立ち上がってきます。具体的にはアドレスブック等はきれいにみれるのですが、メールそのものが移行できずにフォルダだけできてたりします。

> http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move

Re[3]: Thunderbirdの移行
(#18086) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

こんにちは。

そうですか・・・・、他の要因かな?

> 具体的にはアドレスブック等はきれいにみれるのですが、メールそのものが移行できずにフォルダだけできてたりします。

えと、念のためですが移行先(コピー先)でメッセージの保存先は指定されてますか?
ローカルフォルダをご使用でしたらアカウントと同様に保存先の指定が必要になります。
はずしていたらごめんなさい。

Re[2]: Thunderbirdの移行
(#18105) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

割り込んで申し訳ありません。
私も同じことをしたくて掲示板を覗いていたらここに出会いました。

> ・既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元
> 以下のドキュメントに説明があります。
> 「Thunderbird Help: プロファイルの管理」
> http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move

上記の説明を参照して、profile.iniの中で次の部分を

IsRelative=0
Path=(移動先のパス)Profiles/xd7iqt8o.default

私の場合
(移動先のパス)=z:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\
としました。

Thunderbirdを起動してからしばらく時間がたってフォルダーが表示されました。

Re[3]: Thunderbirdの移行
(#18110) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

追加の情報です。
私はLAN上のファイルサーバーにProfileを移動して、そのLAN上の複数のPCからThunderbirdを同じProfileで使えるようにしています。

ただし、両方のPCからProfileを同時に使おうとすると、後からアクセスした方に使用中なので別のProfileを選択するための窓が開き、同時には使えません。
その窓で適当に選択したとき、アカウントの設定だけされてフォルダーやその中のメールの表示はされませんでした。 :roll:

Re[4]: Thunderbirdの移行
(#18117) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

2005/04/04(Mon) 16:20:27 編集(投稿者)

>ただし、両方のPCからProfileを同時に使おうとすると、後からアクセスした方に使用中なので別のProfileを選択するための窓が開き、同時には使えません。

Thunderbirdでは一つのプロファイルを複数の場所から同時に利用することはできません。
これは仕様です、というか当然の動作だと思います。
複数の場所で同時に異なる作業をすれば、プロファイルの中身の整合性が取れなくなって大変なことになります。
そのため、使用中のプロファイルはロックされます。

>その窓で適当に選択したとき、アカウントの設定だけされてフォルダーやその中のメールの表示はされませんでした。

おそらくプロファイルマネージャが起動して新しいプロファイルを作ったのでしょう。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -