過去ログ表示

過去ログ 12 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1818) このトピック中1番目の投稿

ご苦労様です。

日本語パックについて質問ですが、
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/latest-1.0/mozilla-win32-svg-mathml-1.0.zip
↑これにインストールは無事終了します。
しかし、日本語設定しても日本語メニューになりません。
とりあえず、そういうものでしょうか?

Re[1]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1820) このトピック中2番目の投稿

>ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/latest-1.0/mozilla-win32-svg-mathml-1.0.zip
> ↑これにインストールは無事終了します。
> しかし、日本語設定しても日本語メニューになりません。
> とりあえず、そういうものでしょうか?

いま試してみましたが、私のところでは期待した通りに
日本語のメニューになりましたよ。いまのところ、問題
らしき点は見当たりません。

なにをどのように操作したのか、詳しく手順を書いて
見てはいかがでしょう?

(#1821) このトピック中3番目の投稿
どうもお返事ありがとうございます。

> 日本語のメニューになりましたよ。いまのところ、問題
> らしき点は見当たりません。

そうですかぁ・・・失礼しました。

> なにをどのように操作したのか、詳しく手順を書いて
> 見てはいかがでしょう?

やっていることは普通のbuildの方と全く同じでそちらの場合にはちゃんと日本語メニューになります。一応やっていることは、
1.C:\Documents and Settings\foo\Application Data\Mozilla を削除
2.mozilla-win32-svg-mathml-1.0.zip をc:\usr\mozilla に展開
3.c:\usr\mozlla\bin\mozilla.exe を起動 convert profie されて 1.0 welcomeと立ち上がる
4.
タスクトレイにmozillaがいないことを確認して、(タスクマネージャでも確認する)
-rw-r--r--    796193 Jun 23 06:34 mozilla1.0-jajppack-2.xpi
-rw-r--r--    729286 Jun 23 06:34 mozilla1.0-langjajp-2.xpi
-rw-r--r--    78164 Jun 23 06:35 mozilla1.0-regjp-2.xpi
これらを順番にinstall/OK して、mozillaを再起動
5. edit/preference/language に ja をaddしてmove up で一番上に、
   japanese/iso-2022-jp を選択
6. appearance/languages/content で JP region/ Japanese(Japan)を選択
7. mozillaを再起動するが日本語メニューにならない

と、いうことをしています。windows-2000 SP2 です。
どうぞお助け下さい。

Re[3]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1824) このトピック中4番目の投稿

気になる点は..

> 4. タスクトレイにmozillaがいないことを確認して、(タスクマネージャでも確認する)
> -rw-r--r-- 796193 Jun 23 06:34 mozilla1.0-jajppack-2.xpi
> -rw-r--r-- 729286 Jun 23 06:34 mozilla1.0-langjajp-2.xpi
> -rw-r--r-- 78164 Jun 23 06:35 mozilla1.0-regjp-2.xpi
> これらを順番にinstall/OK して、mozillaを再起動

ここは mozilla1.0-jajppack-2.xpi ひとつだけで充分です。
ほかふたつは不要です。

langpackをインストールしてから Mozilla を再起動した時点で
mozilla.exe と同じディレクトリ(インストールディレクトリ)に
ある install.log をエディタで開き、エラーメッセージが
出力されてないか見てください。

また、インストールディレクトリの下にある chromeディレクトリの
下の installed-chrome.txt をエディタで開き、74行辺り以降に

locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP.jar!/locale/ja-JP/global/
 locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP.jar!/locale/ja-JP/communicator/
 locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP.jar!/locale/ja-JP/messenger/

みたいな ja-JPリソースファイルが追加されているかどうか
併せて chromeディレクトリ以下に ja-*.jar , JP.jar
ファイルがインストールされているか見てください。

あとは... プロファイルディレクトリ以下にある chrome
ディレクトリの下の chrome.rdf ファイルをエディタで
開き、その中に

<c:selectedLocale resource="urn:mozilla:

という行がたくさんあるはずなのですが、それに続く内容が

<c:selectedLocale resource="urn:mozilla:locale:ja-JP

のように ja, JP になっているか見てください。

(#1840) このトピック中5番目の投稿

どうも詳細なフォローありがとうございます。

> あとは... プロファイルディレクトリ以下にある chrome
> ディレクトリの下の chrome.rdf ファイルをエディタで
> 開き、その中に
>  <c:selectedLocale resource="urn:mozilla:
> という行がたくさんあるはずなのですが、それに続く内容が
>  <c:selectedLocale resource="urn:mozilla:locale:ja-JP
>
> のように ja, JP になっているか見てください。

何度やっても、ここがlocale:USになったままです。
それ以外は、ご指摘頂いた通りにうまく行っています。
(ちなみにja-JPに編集して起動しても変化なしです)

Re[5]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1845) このトピック中6番目の投稿

> 何度やっても、ここがlocale:USになったままです。
> それ以外は、ご指摘頂いた通りにうまく行っています。
> (ちなみにja-JPに編集して起動しても変化なしです)

変更して起動しても変化なし... は、なんか変ですね。

私の理解ではそこで localeが決定されるので
そこを変更すればメニュー類が日本語になるか
あるいは表示がガタガタに崩れるか ^^; などの
なんらかの変化があると思っているのですが...
うーむ。

とりあえず日本語リソースの実体は導入されている
ような感じなので、プロファイルマネージャで
プロファイルを別に新しくひとつ作ってみて
そちらではどうなるか試してみてはいかがでしょうか?

mozilla.exe -ProfileManager で起動してから
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/feature-profilemanager.html#profilemanager-baseope-create
を参考に、Japanese, JP Region なプロファイルを
作ってからそのプロファイルを使って起動してください。
Japanese, JP Region が選べなかったり、選べる
けど日本語メニューにならないようなら... あとは
私にはちょっとわかりません。(^^; Bugzilla-jp に
レポートして malさん達に報告してみてください。

Re[6]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1850) このトピック中7番目の投稿

>>何度やっても、ここがlocale:USになったままです。
>>それ以外は、ご指摘頂いた通りにうまく行っています。
>>(ちなみにja-JPに編集して起動しても変化なしです)
>
> 変更して起動しても変化なし... は、なんか変ですね。
>
> 私の理解ではそこで localeが決定されるので
> そこを変更すればメニュー類が日本語になるか
> あるいは表示がガタガタに崩れるか ^^; などの
> なんらかの変化があると思っているのですが...
> うーむ。

私の理解も同じなんですが tamcat さんの言われた方法のほかに、幾つか思いつくことがあります。

・ 一度 [Edit]-[Preferance]-[Apperarance]-[languages/Content] で "English(US)" と "US Region" を選んで Mozilla を一度再起動させた後に "Japanese(Japan)", "JP Region" を選んで再起動する。

再現条件が分からないんですが、時たまこれをやらないとプロファイルの chrome.rdf に正常に言語パックの登録(selectedLocale に ja-JP が入る)がされないことがあります。

・ 一度コマンドラインから
mozilla.exe -UILocale ja-JP -contentLocale JP -P <プロファイル名>
として起動する。

無理やり言語パックを切り替えて起動する方法です。日本語リソースの実体が入っていればこれで日本語で起動するはずですが…

これでも駄目な場合は
c:\<WINDOWS または WINNT>\mozver.dat か <プロファイルのある場所>\registry.dat にも日本語パックの登録情報があるのでこれらが壊れている可能性があります。これらを削除すると Mozilla をほぼ完全に初期化(プロファイルの場所など)することになりますが、削除して登録データを再構築(削除後 Mozilla を起動) するしかないのかも。

Re[7]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1851) このトピック中8番目の投稿

詳細フォローありがとうございます。

> これでも駄目な場合は
> c:\<WINDOWS または WINNT>\mozver.dat か <プロファイルのある場所>\registry.dat にも日本語パックの登録情報があるのでこれらが壊れている可能性があります。これらを削除すると Mozilla をほぼ完全に初期化(プロファイルの場所など)することになりますが、削除して登録データを再構築(削除後 Mozilla を起動) するしかないのかも。

↑これをやって再構築、立ち上げするとメニューに日本語が出ましたが
途中でエラーになって、ツールバーが出ない状態になりました。

<command id="Browser:AddGroupmarkAs" label="&addCurTableAsCmd.label;"
------------------------------------------------^

tooltipopen="&sidebar.open.tooltip;"
---------------------^

Re[8]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1852) このトピック中9番目の投稿

> ↑これをやって再構築、立ち上げするとメニューに日本語が出ましたが
> 途中でエラーになって、ツールバーが出ない状態になりました。
>
> <command id="Browser:AddGroupmarkAs" label="&addCurTableAsCmd.label;"
> ------------------------------------------------^
>
> tooltipopen="&sidebar.open.tooltip;"
> ---------------------^

む、もしや。

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/latest-1.0/
の nightly ではなくて
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/releases/mozilla1.0/
にある releaseバイナリだと大丈夫なのかもしれません。
私が確認したのはこちらです。

RingServerだとこちらです。
http://www.t.ring.gr.jp/archives/net/www/mozilla/mozilla/releases/mozilla1.0/mozilla-win32-svg-mathml-1.0.zip

Re[9]: SVG+mathMLで日本語メニューが出ない
(#1853) このトピック中10番目の投稿

どうも、ありがとうございます。
↓ビンゴでした。お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした m(__)m

> む、もしや。
>
> ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/latest-1.0/
> の nightly ではなくて
> http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/releases/mozilla1.0/
> にある releaseバイナリだと大丈夫なのかもしれません。
> 私が確認したのはこちらです。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -