過去ログ表示

過去ログ 114 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18288) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7)

お初にお目にかかります。素人な質問で申し訳ございません。
通常、モジラスイートを使用してきましたが、ブラウザとして、IEを使う機会が多く、
サンダーバードに乗り換えようと、インストールしてみました。
モジラのメーラとアドレス帳の組み合わせになれており、サンダーバードの方式にどうも、なじめません。サンダーバードで、モジラメーラ、アドレス帳のシステムを再現する、拡張機能とかありませんか??もしくは、設定で、なんとかなりませんか??
ご存じの方、ご教授ください。

Re[1]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18352) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> お初にお目にかかります。素人な質問で申し訳ございません。
> 通常、モジラスイートを使用してきましたが、ブラウザとして、IEを使う機会が多く、
> サンダーバードに乗り換えようと、インストールしてみました。
> モジラのメーラとアドレス帳の組み合わせになれており、サンダーバードの方式にどうも、なじめません。サンダーバードで、モジラメーラ、アドレス帳のシステムを再現する、拡張機能とかありませんか??もしくは、設定で、なんとかなりませんか??
> ご存じの方、ご教授ください。

お困りの様子ですが、私は、モジラメールは知りません。具体的に如何されたいか
書いて頂くわかりやすいのですが。

Re[2]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18354) このトピック中3番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0)

>>モジラのメーラとアドレス帳の組み合わせになれており、サンダーバードの方式にどうも、なじめません。サンダーバードで、モジラメーラ、アドレス帳のシステムを再現する、拡張機能とかありませんか??もしくは、設定で、なんとかなりませんか??
>
> お困りの様子ですが、私は、モジラメールは知りません。具体的に如何されたいか
> 書いて頂くわかりやすいのですが。

アドレス帳をどうにかしたいようですね。プラネットサービスさんが以前書かれていた
Contacts Sidebarみたいなものかな?前回の質問者はOutlook Expressのようにしたいという話でしたが(笑)

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=res&namber=18080&page=&

# Thunderbirdの方式と言われてもピンときません>質問者の方

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050323 Firefox/1.0.2

Re[3]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18526) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

そうですよね。失礼しました。
モジラの場合、アドレスボタンを押すと、アドレス一覧のウインドウが出てきます。
そこでは、ニックネーム、部門等々アドレス帳の項目のどれをどの順番で表示するかを指定できるんですよ。
会社で使用しているので、部門、ニックネームをアドレス選択時に、表示できるのが便利かなぁと思っております。別ウインドウで無くても良いので、アドレス選択で、アドレス帳のどの項目を表示させるかを指摘できるようにする方法があれば、教えてください。
これって、便利じゃないですかね??

Re[4]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18527) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

こんにちは。
私はモジラ使いではないので詳しくはわかりませんが、

> モジラの場合、アドレスボタンを押すと、アドレス一覧のウインドウが出てきます。

Thunderbird でもできます。
「アドレス帳」ボタン押してみてくださいよ。

> そこでは、ニックネーム、部門等々アドレス帳の項目のどれをどの順番で表示するかを指定できるんですよ。

Thunderbird でもできます。
表示項目の右端にあるトグル表示選択マークをクリックしてみました?

> 別ウインドウで無くても良いので、アドレス選択で、アドレス帳のどの項目を表示させるかを指摘できるようにする方法があれば、教えてください。

私は別ウィンドウで開いていますが拡張機能を使うなどしてサイドバーにも表示できます。

# Mozilla にはその良さと特徴があり、 Thunderbird も同じです。
 まったく同じ製品ではないので違っている部分があってこそだと
 思います。
# 違いがあるからこそ比較できるというスタンスでいろいろかじって
 みる方が選択の材料が増えていいと思います。

Re[5]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18532) このトピック中6番目の投稿

> Thunderbird でもできます。
> 「アドレス帳」ボタン押してみてくださいよ。

メインウィンドウでのボタンではなくて、メール作成時にアドレス帳のボタンを押したときの動作はMozilla Mailと違っています。このThunderbirdのアドレス帳は非常に使いにくいので、私も困ってます。というか、メインとして使うのをあきらめました。(Thunderbirdは他にもいろいろと不都合な部分が多いので・・・)
今のところ、ThunderbirdもMozilla Mailも機能的にはそれほど差がないので、もともとMozilla Mailを使っていて、その使い方になれているのなら、わざわざ乗り換える必要はないと思います。
乗り換える必要があるのは、例えば、アドレス帳の使い方が、Mozilla Mailのような動作だと使いにくいと思うような場合でしょうね。

わざわざ乗り換えようと思う理由が聞きたいです。

Re[6]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18541) このトピック中7番目の投稿

>> そこでは、ニックネーム、部門等々アドレス帳の項目のどれをどの順番で表示するかを指定できるんですよ。

>Thunderbird でもできます。
>表示項目の右端にあるトグル表示選択マークをクリックしてみました?

>> 別ウインドウで無くても良いので、アドレス選択で、アドレス帳のどの項目を表示させるかを指摘できるようにする方法があれば、教えてください。

>私は別ウィンドウで開いていますが拡張機能を使うなどしてサイドバーにも表示できます。

もちろん、押してみましたよ、名前とメールアドレスを指定できるようになってました。
しかし、僕のほしい情報には、足りません。これって、設定等で増やせますか??

# Mozilla にはその良さと特徴があり、 Thunderbird も同じです。
 まったく同じ製品ではないので違っている部分があってこそだと
 思います。
# 違いがあるからこそ比較できるというスタンスでいろいろかじって
 みる方が選択の材料が増えていいと思います

まったく、同感です。ただ、いいとこ取りしても、いいんじゃないですか ??

Re[7]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18545) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

こんにちは。

> しかし、僕のほしい情報には、足りません。これって、設定等で増やせますか??

何がどうほしいのか具体的に提示されたほうがよろしいかと・・・。
できる、できない、拡張等での工夫方法などアドバイスがいただけるかも。

> # Mozilla にはその良さと特徴があり、 Thunderbird も同じです。
>  まったく同じ製品ではないので違っている部分があってこそだと
>  思います。
> # 違いがあるからこそ比較できるというスタンスでいろいろかじって
>  みる方が選択の材料が増えていいと思います
>
> まったく、同感です。ただ、いいとこ取りしても、いいんじゃないですか ??

ごもっともです。
Mozilla にはあって Thunderbird にはない、またその逆もあり。
それでいいんじゃないですか。
無理に乗り換える必然性もないし、各々の自由ですから。
せっかくのオープンソースですから自分でいいとこ取りの拡張機能を作るのも
改造するもOKです。

# 私は Becky!2 を使用していますがずっと並行使用しています。
 とても全面的に乗り換えできないのが現状です。
# Thunderbird が他のメールソフトと同じだったらおもしろくない派です。(笑)

Re[8]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18547) このトピック中9番目の投稿

> こんにちは。
>
>>しかし、僕のほしい情報には、足りません。これって、設定等で増やせますか??
>
> 何がどうほしいのか具体的に提示されたほうがよろしいかと・・・。
> できる、できない、拡張等での工夫方法などアドバイスがいただけるかも。

前述しているので重複を避けたかったのですが、ニックネーム同様に、部署、住所等、アドレス帳にある項目の中から、好きなのを表示/非表示切り替えできるようにしたい。

Re[9]: Thunderirdをモジラみたいに使いたい
(#18548) このトピック中10番目の投稿

> 前述しているので重複を避けたかったのですが、ニックネーム同様に、部署、住所等、アドレス帳にある項目の中から、好きなのを表示/非表示切り替えできるようにしたい。

モジラではだめですか?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -