過去ログ表示

過去ログ 12 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

「Kzilla」というテーマ
(#1836) このトピック中1番目の投稿

Mozilla 1.0(2002053012)+日本語パックV2をWindows XP Proで使っています。

http://themes.mozdev.org/
にMozilla 1.0用テーマが多数アップされているのですが、
その中の「Kzilla」というテーマをインストールすると、
http://themes.mozdev.org/skins/kzilla.html
すぐにではないのですが、
ホームページがブランクになる、
表の罫線が表示されないなどの現象が発生します。
(確認できた範囲です。)

テーマを標準のものに戻しても直らず、
Mozillaをアンインストールして、プロファイルまで削除して、
再インストールすると直る(?)のですが、
わたしの環境が悪いのか、テーマが悪いのかわかりません。
シンプルなデザインで気に入っているのですが、
1.0RCnの時は問題なかったのですが、1.0は今のままでは使えません。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか。

Re[1]: 「Kzilla」というテーマ
(#1837) このトピック中2番目の投稿

テーマ(クロームという Mozilla の UI 基盤に属します)では、レイアウトに問題を生じさせることはありません。UI 自体の動作に問題を起こすことはある程度は出来るのですが、このケースは全く違うところが原因だと思います。

テーマを入れたら Mozilla を正しく動作させることが出来なくなり、デフォルトのテーマにも戻せなくなった場合は、プロファイルディレクトリにある、chrome.rdf というのを削除すれば復活します。

あと、Kzilla というか、それの作者で、今の themes.mozdev.org をやっているひとが、テーマ用のテンプレート(Basic テーマ)を作ろうとしていて、ひょっとしたら実験的に色々弄っているかも知れないです。

思いつくのは、
  − テーマの素材画像を PNG にする
  − ツールバーの画像素材を分割する
などした場合は、マシンのビデオ性能を浪費することになり、そういう問題が出る可能性も無くは無いです。ただ、クラッシックに戻しても同じ症状が出るというのは、今の Mozilla の仕組みからして、Kzilla というテーマが原因では無いはず。

私としては、どちらかといえば、ビデオカードと、そのドライバを疑います。ビデオカード用のドライバのアップデートが入手できれば、入れ替えて見ると直るかも知れません。

Re[1]: 「Kzilla」というテーマ
(#1838) このトピック中3番目の投稿

がんばれもじらさん、こんばんは。

私も「Kzilla(1.1)」を導入して適用してみたのですが、パーソナルツールバーフォルダ以外のアイコンが非表示になる、ホームページのURLがクリアされてしまう、「設定」の「Navigatorの起動時」の項目が出なくなる、Multizillaのタブの位置の設定ができなくなりタブ位置が下方に固定されてしまう等の不具合が出る事を確認いたしました。なお罫線の表示の不具合に関しては今のところ私の環境では確認されていません。

私の環境は以下の通りです。

Mozilla : 1.0 (2002053012) + JLP 1.0 + Multizilla 1.1.16 + Optimoz 0.3.3

テーマを変更した事に伴う不具合については、こちらではテーマを変更して、再設定してやれば元に戻るようです。何回か終了と再起動を繰り返しましたが、今のところ別のテーマで不具合が再現する事はないようです。

1.0が出て既に数週間が経過しても特に向こうで不具合報告が上がっていないあたり、私は何となく日本語環境がらみの不具合のような気がします。

Re[2]: 「Kzilla」というテーマ
(#1839) このトピック中4番目の投稿

>
> 思いつくのは、
>   − テーマの素材画像を PNG にする
>   − ツールバーの画像素材を分割する
> などした場合は、マシンのビデオ性能を浪費することになり、そういう問題が出る可能性も無くは無いです。ただ、クラッシックに戻しても同じ症状が出るというのは、今の Mozilla の仕組みからして、Kzilla というテーマが原因では無いはず。

私も がんばれもじらさんの件は Kzilla 由来と
考える根拠は思い当たりません。

ただ、Taigaさんの遭遇されている問題のうち
「設定」の「Navigatorの起動時」の項目が出なくなる
というのは私のところでも再現します。 で、その
他の個所も表示されないものがいくつかあるので共通点を
考えてみたところ、radio 要素が表示されてないようです。

Kzillaの themeを解いて中を眺めてみたのですが
radio関係ではいまのところは気になる点はありません。

うーん...

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -