過去ログ表示

過去ログ 12 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

netscape-4 と mozilla との違い
(#1847) このトピック中1番目の投稿

これまで Linux で netscape-4 系を使ってきましたが、
見れないページも増えてきたので、mozilla-1.0 を期に乗り換えよう
と思っています。
ちょっと使ってみて気になった点を…。

1. netscape-4 では基本的に画像は読み込まないようにして、
必要なときは画像の表示されるべき場所をクリックするか、
ツールバーの画像ボタンをクリックするかして画像を表示させて
いたのですが、mozilla では画像を読み込まない設定にできるものの、
ツールバーに画像ボタンはなく、画像の表示されるべき場所を
クリックしてもリンク先が表示されるだけで画像を表示することは
できません。
このような使い方はできなくなってしまったのでしょうか?

2. netscape-4 のフォントの設定では可変幅と等幅のフォントの
選択しかなかったのですが、mozilla には Serif, Sans-serif, Cursive,
Fantasy にフォントの割り当てができるようになっています。
mozilla のデフォルトでも割と見やすいフォントになっていると
思うのですが、微妙に調整したいと思うところもあります。
mozilla で設定できるフォントがどういう風に使われるのかよく
わからないので、こういうフォントの指定をした html はこういう風に
表示されるべきだみたいな参考になるページはないでしょうか。

以上もしご存じの方あれば是非教えてください。

mozilla でのフォント
(#1848) このトピック中2番目の投稿

画像の方に関しては私も分からないので、フォントの件についてお答えします。

Mozilla のフォント指定は CSS(スタイルシート)で利用できる
一般フォントファミリ5種が指定できるようになっています。
Netscape 4 との対応ですが、

可変幅フォント:Serif および Sans-Serif のうち Proportional に指定した方
 等幅フォント:monospace

となっています。

5種のフォントの詳しい意味については、以下の仕様を読まれると良いでしょう。
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/fonts.html#generic-font-families

Re[1]: netscape-4 と mozilla との違い
(#1849) このトピック中3番目の投稿

> 1. netscape-4 では基本的に画像は読み込まないようにして、
> 必要なときは画像の表示されるべき場所をクリックするか、
> ツールバーの画像ボタンをクリックするかして画像を表示させて
> いたのですが、mozilla では画像を読み込まない設定にできるものの、
> ツールバーに画像ボタンはなく、画像の表示されるべき場所を
> クリックしてもリンク先が表示されるだけで画像を表示することは
> できません。
> このような使い方はできなくなってしまったのでしょうか?
そんな貴方にPreferenceToolbar!
www.xulplanet.comからPreferences Toolbarをインストールして
Mozillaを再起動したらView->show/hideからpreference toolbarを選べば
imageのON-OFF,JavaScriptのOn-OFF、PopupのON-OFFのボタンが付いた
ツールバーが!
便利ですよ。

Re[1]: netscape-4 と mozilla との違い
(#1858) このトピック中4番目の投稿

k_e さん:
> 5種のフォントの詳しい意味については、以下の仕様を読まれると良いでしょう。
> http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/fonts.html#generic-font-fami\
lies

スタイルシートというやつですね。
古い html しか使ってきてないので、理解するには至ってませんが、
参考になります。ありがとうございます。

大久保 さん:
> そんな貴方にPreferenceToolbar!

こんなのがあるんですね。
画像を個々に表示することはできませんが、かなりましになりました。
java 関係も基本的に off にすることにしていたので、一石二鳥です。
どうもありがとうございます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -