過去ログ表示

過去ログ 116 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefoxがおかしなことに。
(#18750) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0)

ある日突然、firefoxが使えなくなりました。
ショートカットアイコンをドックに入れてますが、そのアイコンに「?」マークがつくんです。
クリックしても無反応です。
再インストールしてみると使えるようになるので、そうやって使ってますが
これはなぜなんでしょう?
教えてください。 :ques:

Re[1]: Firefoxがおかしなことに。
(#18754) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8/Thunderbird1.0)

2005/04/16(Sat) 09:43:13 編集(投稿者)

用語と状況説明は(可能な限り)正確にお願いします.
#まるでVirtualPCを走らせて,その上でWinとWin版Ffを動かしているように読めます.

以下ではVirtualPCではなくMacOS自身の上でFirefoxが動作する状態になっていると仮
定します.
#本当にVirtualPCだったらどうしよう?

Dockに登録したのはFirefoxのアプリケーション本体でしょうか,それともエイリアスで
すか?
つまり,Ffアプリケーション自体をDock上にDrag & Dropして登録したのか,それとも
一度作ったFfのエイリアスを登録したのか,ということです.

「ある日突然」とありますが,前日にFfをバージョンアップしたとか,(Ffに限らず)バッ
クアップディスクからレストアしたとか,Norton Util.のようなソフトを走らせたとか,
あるいは他のソフトをインストールした等,引き金になるようなことがあったと思うので
すが,何か心当たりはありませんか?

Re[2]: Firefoxがおかしなことに。
(#18755) このトピック中3番目の投稿

バーチャルPCは使ってません。
ドックに登録したのはエイリアスじゃありません。

正確には昨日mac(panther)に電源を入れて
ドックのfirefoxを起動しようとしたら、アイコンに「?」が出て反応しなかったのです。
safariやIEは問題ありませんでした。

バージョンアップもバックアップからレストアも、Nortonも走らせてません。
ソフトもインストールしてません。

Mac歴が短いので、質問の仕方に不備がありました。
ただ、firefoxを使ってるとき、デスクトップに白色のファイルがあるのが気になります。

よろしくお願いします。

> 2005/04/16(Sat) 09:32:27 編集(投稿者)
>
> 用語と状況説明は正確にお願いします.
> #まるでVirtualPCを走らせて,その上でWinとWin版Ffを動かしているように読めます.
>
> Dockに登録したのはFirefoxのアプリケーション本体でしょうか,それともエイリアスで
> すか?
> つまり,Ffアプリケーション自体をDock上にDrag & Dropして登録したのか,それとも
> 一度作ったFfのエイリアスを登録したのか,ということです.
>
> 「ある日突然」とありますが,前日にFfをバージョンアップしたとか,バックアップディ
> スクからレストアしたとか,Norton Util.のようなソフトを走らせたとか,あるいは他
> のソフトをインストールした等,引き金になるようなことがあったと思うのですが,何か
> 心当たりはありませんか?

Re[3]: Firefoxがおかしなことに。
(#18756) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8/Thunderbird1.0)

状況についてはわかりましたが,なぜそうなるのかは私にはわからないのが現状です.

もしかすると,Dockの登録内容を書いたファイル
~Library/Preferences/com.apple.dock.plist
の読み込みに成功していない?

もう何点か確認させてください;
Firefox自身はどのフォルダにインストールしていますか?
またFfのインストールはMacの管理者権限を持ったユーザアカウントで行いましたか?

今度Dockに?が出たら
・ログアウトして再度ログイン
・システムを再起動
の2通りのことを試してみて,再ログイン/再起動後のDockがどうなっているのかを
調べてみていただけませんか?

> デスクトップに白色のファイル
何なのかよくわかりませんが,ファイル名は何と付いていますか?
少なくとも私や家族がiMac/iBook/PowerBookでFfを使っている範囲では,そのような
現象に出会ったことはないです.

Re[2]: Firefoxがおかしなことに。
(#18766) このトピック中5番目の投稿

バーチャルPCは使ってません。
ドックに登録したのはエイリアスじゃありません。

正確には昨日mac(panther)に電源を入れて
ドックのfirefoxを起動しようとしたら、アイコンに「?」が出て反応しなかったのです。
safariやIEは問題ありませんでした。

バージョンアップもバックアップからレストアも、Nortonも走らせてません。
ソフトもインストールしてません。

Mac歴が短いので、質問の仕方に不備がありました。
ただ、firefoxを使ってるとき、デスクトップに白色のファイルがあるのが気になります。

よろしくお願いします。

> 2005/04/16(Sat) 09:32:27 編集(投稿者)
>
> 用語と状況説明は正確にお願いします.
> #まるでVirtualPCを走らせて,その上でWinとWin版Ffを動かしているように読めます.
>
> Dockに登録したのはFirefoxのアプリケーション本体でしょうか,それともエイリアスで
> すか?
> つまり,Ffアプリケーション自体をDock上にDrag & Dropして登録したのか,それとも
> 一度作ったFfのエイリアスを登録したのか,ということです.
>
> 「ある日突然」とありますが,前日にFfをバージョンアップしたとか,バックアップディ
> スクからレストアしたとか,Norton Util.のようなソフトを走らせたとか,あるいは他
> のソフトをインストールした等,引き金になるようなことがあったと思うのですが,何か
> 心当たりはありませんか?

Re[4]: Firefoxがおかしなことに。
(#18767) このトピック中6番目の投稿

返答ありがとうございます。
すみません、ファイルの読み込みに成功の意味が理解できないのですが。
firefoxは自分のアカウント内のHD/アプリケーションに現在あります。

また、同じ現象が起きたら
教えていただいた手続きで試してみます。

白いファイルとは、種類が「ボリューム」となってます。

そもそもインストール方法が間違ってるんでしょうか。
インストールまでに何か足りないのでしょうか。

別の場所にある(会社)iMacは,今のところ正常に動いてます。
が、やはりfirefox使用中は、ファイルかフォルダかが出てきます。

少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

> 状況についてはわかりましたが,なぜそうなるのかは私にはわからないのが現状です.
>
> もしかすると,Dockの登録内容を書いたファイル
> ~Library/Preferences/com.apple.dock.plist
> の読み込みに成功していない?
>
> もう何点か確認させてください;
> Firefox自身はどのフォルダにインストールしていますか?
> またFfのインストールはMacの管理者権限を持ったユーザアカウントで行いましたか?
>
> 今度Dockに?が出たら
> ・ログアウトして再度ログイン
> ・システムを再起動
> の2通りのことを試してみて,再ログイン/再起動後のDockがどうなっているのかを
> 調べてみていただけませんか?
>
>
>>デスクトップに白色のファイル
> 何なのかよくわかりませんが,ファイル名は何と付いていますか?
> 少なくとも私や家族がiMac/iBook/PowerBookでFfを使っている範囲では,そのような
> 現象に出会ったことはないです.

Re[5]: Firefoxがおかしなことに。
(#18780) このトピック中7番目の投稿

> すみません、ファイルの読み込みに成功の意味が理解できないのですが。
あ,独白のようなものですので,意味不明でしたら気にしなくていいです.

> firefoxは自分のアカウント内のHD/アプリケーションに現在あります。
ghettiさんご自身のアカウントは「システム管理者」でしょうか?
またFirefoxをインストールしたユーザは「システム管理者」ですか?
#職場のMacについても同様です.

Re[5]: Firefoxがおかしなことに。
(#18800) このトピック中8番目の投稿

解決につながるかわかりませんが、ちょっと思いついたことだけ・・。

> 白いファイルとは、種類が「ボリューム」となってます。

USB接続のハードディスクやメモリカードなんかをつなげて、
何かをしてませんでしょうか?

FireFoxが起動されたときにそこを読みに行くけどつながってないとか・・。

以上、外してたらすみません。

Re[6]: Firefoxがおかしなことに。
(#18801) このトピック中9番目の投稿

システム管理者は僕自身です。
インストール先のHDもシステム管理者は僕自身です。

理由はわかりませんが
今朝までの状態から、今現在までおかしな現象は無くなりました。
firefox使用時にデスクトップに現れていたフォルダ(?)も
今現在まで、出てこなくなりました。

ひとつ気になるのは、
今まで、firefox使用中に出ていたデスクトップ上の白いフォルダは
firefoxを終了しても現れた状態だったので
いちいちゴミ箱へ入れてました。
(ゴミ箱へドラッグ&ドロップすると「取り出し」の表示になっていました)
それでも普通に1〜2週間ほどは問題はなかったんですが。
昨日の夜仕事から帰ってきてfirefoxを起動しようとしたら「?」状態でした。

会社のMacはもっと1ヶ月ほど、やはり起動中に白アイコンがでたまま使っていて
今も問題ないはずです。

kmshさんには
いろいろとお世話になりました。
問題解決とは言えませんが
とりあえず普通に使えるようになったので
「?」も出てこなくなったので良しとしたいと思います。
kmshさん本当にありがとうございました。

> > すみません、ファイルの読み込みに成功の意味が理解できないのですが。
> あ,独白のようなものですので,意味不明でしたら気にしなくていいです.
>
>>firefoxは自分のアカウント内のHD/アプリケーションに現在あります。
> ghettiさんご自身のアカウントは「システム管理者」でしょうか?
> またFirefoxをインストールしたユーザは「システム管理者」ですか?
> #職場のMacについても同様です.

Re[6]: Firefoxがおかしなことに。
(#18803) このトピック中10番目の投稿

USBにはマウスが接続されているだけです。
関係があるかわかりませんが
ネットワークでWindowsにつながっているプリンターを使用中
何度もプリンターがエラーを起こしていました。
それが原因でしょうかか?

ちなみに、白いボリュームには「Firefox」の名前がついていました。

> 解決につながるかわかりませんが、ちょっと思いついたことだけ・・。
>
>>白いファイルとは、種類が「ボリューム」となってます。
>
> USB接続のハードディスクやメモリカードなんかをつなげて、
> 何かをしてませんでしょうか?
>
> FireFoxが起動されたときにそこを読みに行くけどつながってないとか・・。
>
>
> 以上、外してたらすみません。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -