過去ログ表示

過去ログ 117 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ディスクレスパソコンで動作不安定です。
(#18851) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

はじめまして。
国際基督教大学図書館に勤務する 黒澤と申します。
本学図書館では、学生が勉強のために利用するパソコン(120台)を提供しています。
2005年度より パソコンの管理の都合上 ディスクレスシステム(BXP)で
提供を開始しました。
このパソコンにFirefoxを入れて提供したところ、最初の数回は、非常に
快適に動作するのですが、途中から、動作が非常に遅くなり、数十秒間に
わたり反応しなくなる現象が発生します。そのまま、続行すると、また、
快適に動作をしたり、遅くなったりを繰り返して、動作が不安定になります。

通常のパソコンでは、問題なく動作するので、その環境をディスクレス環境に
移しています。他のブラウザー(IE,NetScape等)は特に問題は無いようです。
どうも、Firefox 特有の問題のようですが、なにか、対策をご存知の方は
いれば教えてください。

パソコン環境
Dell optiplex GX270 のメモリーを 1GBにして、512MBを通常のメモリーとして
のこり512MB を仮想ディスクに当てています。
本来ありましたハードディスクは、電源供給をストップして、物理的に
使用できない状況になっています。
Firefox のCache は、現在 0K に設定しています。

よろしくお願いします。

Re[1]: ディスクレスパソコンで動作不安定です。
(#18852) このトピック中2番目の投稿

追加情報
 パソコンは、Windows XP Sp2 で運用しており、
 電源を投入すると、Netboot で起動し、サーバーにセットされている
 パソコンイメージが、各パソコンに提供されます。

(#18858) このトピック中3番目の投稿
(環境: その他/その他)

2005/04/18(Mon) 14:54:26 編集(投稿者)

参考になるかは別としまして、同様にHDDレス、ギカ・インサーネット上に56台、
上位プロキシ側にキャッシュ有りの環境で運用しています。
OSはKNOPPIXのLinuxにてMozillaです。

ブラウザ設定のキャッシュ量は「ゼロMbyt」(browser.cache.disk.capacity 値=0)(browser.cache.disk.enable 値=false)として
「キャッシュ比較無し」(browser.cache.check_doc_frequency 値=2)
「事前リンク読み込み無し」(調べ中)
にて通常90分×n回の運用を行っていますが何も問題は有りません。

HDDレスの場合キャッシュを割り当ててもWinの場合はディスクトップ側が多くを消費して、アプリ側には明け渡して無いのではとも想像されます。
他にも有りそうですが...(^^) もう少しメモリーの使用状態などを調べては如何でしょう?

> 他のブラウザー(IE,NetScape等)は特に問題は無いようです。

この比較条件に疑問が有るのですが、ネットワーク上に何かリクエストを出して待っている挙動なのか?
メモリー解放を待っている、個々のPCの問題なのか?
切り分けが出来ると良いですね。

(#18879) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> このパソコンにFirefoxを入れて提供したところ、最初の数回は、非常に
> 快適に動作するのですが、途中から、動作が非常に遅くなり、数十秒間に
> わたり反応しなくなる現象が発生します。そのまま、続行すると、また、
> 快適に動作をしたり、遅くなったりを繰り返して、動作が不安定になります。
>
> 通常のパソコンでは、問題なく動作するので、その環境をディスクレス環境に
> 移しています。他のブラウザー(IE,NetScape等)は特に問題は無いようです。

メモリー・スワップがらみの話の場合は、"とおりつがり"さんのUnix系では問題が無いところを見ると、
> Bug 76831 Slow startup after long periods of inactivity (minimized window or other)
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=76831 )
かな?
LinuxやMac OS X(Free BSDのはず)やOS/2ではこの問題はほとんど起こらないようなので、本質はMS Winのメモリー管理やスワッピング/ページングのメカニズムのまずさによる問題だ、と私は思っているバグです。
ただ、Mozilla側にもメモリー大食い、という弱みがあるので...(^^;

最小化している間にリアルメモリーを全部はぎとられた時の問題ならば、このバグに書いてある
user_pref("config.trim_on_minimize", false);
で、多少改善される可能性はあります。
しかし、ウィンドウが立ち上がっていても使用していなくて、その間に他のメモリー大食いのアプリケーションのためにリアルメモリーをほとんど奪い取られる場合には、これは意味がありません。
Mozilla側で必要メモリー量をかなり減らす努力をするか、OSがまともなメモリー管理をするようにならないとダメだと思っています。

その他の原因としては、Firefox 1.0には結構大きなメモリーリークの問題があったことが考えられます。
使い続けていると仮想記憶サイズが次第に大きくなり((大きな画像をたくさん開くと数百メガ程度にまでなる。それにつれてリアルメモリーも)、無用のスワップ・記憶域不足につながるもので、Firefoxの終了・再起動以外に逃げ道はありません。
これも、MS Win以外では仮想記憶域がたくさん必要になるだけでほとんどパフォーマンスの問題にはならないのですが、MS Winでは上記のバグと同じような問題につながります。
このバグが解消されたあとでも緩やかな仮想記憶のサイズの上昇は残ってはいるものの、メモリーリークによる仮想記憶サイズの「大幅」な上昇、というような問題は解消されたと思います。
ただ、このFixは1.02には間に合わなかったように記憶しています。
もし、使いつづけているとFirefoxの仮想記憶サイズがかなり大きくなることが問題の原因の一つならば、1.03に上げて様子を見るといいかもしれませんね。

(#18911) このトピック中5番目の投稿

いろいろ情報ありがとうございます。
学生のためのディスクレスシステムのため、簡単にいろいろ実験、テストができませんので、ご了承ください。
どうも、ご意見としては、メモリーの消費量が問題ではないかということですが、どうも考えにくいように思います。
1GBのメモリーを2分割して 512MBのメモリーと仮想ディスクに分割していますが、パソコン立ち上げて、Firefox のみ(現在のバージョンは 1.0.2です)を使った状況でも、動作がすぐ鈍くなります。
Windowsのタスクマネージャをみても、大量にメモリーやCPUが消費されている雰囲気はなく、コンピュータは、ガラガラ状態です。
しかし、ホームページを数回クリックした後に、10数秒から数十秒の待ちが発生します。不安定さは、一定ではなく、その後、運用しつづけると改善されたり、長く待たされるということが、無秩序に発生します。
この待ち状態の時には、システム反応がほとんどなく、システムがフリーズしたように錯覚させます。

Re[2]: ディスクレスパソコンで動作不安定です。
(#18913) このトピック中6番目の投稿

> 学生のためのディスクレスシステムのため、簡単にいろいろ実験、テストができませんので....

いえいえ、問題の切り分けですので時間がとれる範囲で....(^^)
前の質問で↓
「この比較条件に疑問が有るのですが、ネットワーク上に何かリクエストを出して待っている挙動なのか?」は如何ででしょう?

10数秒から数十秒の待時間ですとDos窓を開いて、または準備して
プロンプトの後に「>netstat -na」といれ開いている(要求状態)ポートを見ます、
netstat -an と言う場合が有効なことも有ります。なにせ構成が解りませんので。
Firefoxが表示終了後にまた、同じコマンドで今度は閉じた(終了した)ポートを比較するとアプリの通信状態が把握できる場合も有ります。

こちらで空いている時間にFirefox自体をRAM-diskにインストールしましたが
フォント関係が何処に読み込まれているかでも違いが有るかも知れません。
# 違うのはWinとLinuxと言うOSの事はご容赦ください。

Re[3]: ディスクレスパソコンで動作不安定です。
(#18933) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> 前の質問で↓
> 「この比較条件に疑問が有るのですが、ネットワーク上に何かリクエストを出して待っている挙動なのか?」は如何ででしょう?

Firefoxのローカルの時のプロファイルをそのままネットワークドライブに置いていると、ディスクキャッシュとかFaviconなどによるBookmarks.htmlの更新とかによるファイルサーバーアクセスの集中、あたりは起こり得ますね。
(Firefoxのディスクキャッシュだとすると、同じ問題が起こるはずのNetscapeで問題が起こらない、ということの説明がつきませんが)

(オフトピの質問)
とおりつがりさんの環境では、ディスクレスの場合のこのあたりの問題は、どうやって回避していますか?

Re[4]: ディスクレスパソコンで動作不安定です。
(#18936) このトピック中8番目の投稿

(オフトピの方の答え) 講座の開始時にUSBメモリーを供給し、個々のデータ保存を行う設定のKNOPPIXですので、実習の結果保存等はUSBメモリーになります。自宅学習の場合は特定ディレクトリ中のファィルだけの扱いですネ。(^^)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -