過去ログ表示

過去ログ 120 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

起動直後のAPOPがタイムアウトします
(#19091) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

Thunderbirdを起動して最初の受信がうまくいきません。ステータスバーに「接続しました」の表示は出るんですが、右下のインジケータがスクロール状態のまま、パスワードも聞かれずにタイムアウトしてしまいます。
一度キャンセルすると、2回目以降の受信は問題なくできます。

環境ですが、Thunderbirdのバージョンは1.0.2、OSはWindowsXP(SP2)。メールサーバはAPOP認証で、Linuxです。
他には、Windowsのファイアウォールやウィルス対策ソフトを無効にしても直らなかったので、これらの所為ではなさそうです。
POPを使う別のアカウントもThunderbirdで読んでますが、上記症状はみられません。
別のメーラーでAPOPしたときには支障はなかったので、サーバ側の問題の可能性は低そうです。

どうもThunderbirdのAPOP認証に関する問題と思われます。
何か解決のための助言がありましたら、お願いします。

Re[1]: 起動直後のAPOPがタイムアウトします
(#19109) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> Thunderbirdを起動して最初の受信がうまくいきません。ステータスバーに「接続しました」の表示は出るんですが、右下のインジケータがスクロール状態のまま、パスワードも聞かれずにタイムアウトしてしまいます。
> 一度キャンセルすると、2回目以降の受信は問題なくできます。

サーバーの処理が、最初のログインのトライではThunderbirdが期待している時間内には終わらないが、2回目以降はサーバー側のキャッシュあたりが効いて時間内に終わる、という感じかな?

user.jsに次の2行を入れて再起動した場合はどうなりますか?
user_pref("mail.pop3_response_timeout", 120);
user_pref("mailnews.tcptimeout", 120);

秒数の指定(デフォールトは45だったと思います)ですから、60<->120<->180あたりを適宜増減してみて、問題がない中でも一番小さめの値を探してみてください。
途中で仕様が変わっていて、Tb 1.0系では mail.pop3_response_timeout で、mailnews.tcptimeout にする変更はあたっていないと思いますが、定かではないので両方とも書いておいてください。

(#19116) このトピック中3番目の投稿
(環境: その他/その他)

WADAさんの「メーラー側タイムアウト時間の調整」に追加するとすれば、
ネットワーク上で、とある相手はOKで駄目なところも有る場合にMTUと言う最大パケット長の値調整を行います。
「OS側の設定」を「契約回線の指定や環境」に合わせると(指定値の違いはミスや、取りこぼしリトライが増え無駄な通信が増えます)、
動きが鈍い通信も、キビキビ出来ることも有りますのでMTU調整あたりも検索してみて下さい。

(#19152) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

ありがとうございました。
お二方の方法は大変参考になりました。ですが、残念ながら解決にはいたりませんでした。

もう少し詳しく状況を調べるために、TCPパケットモニターを入れて調べたところ、初回アクセスの際は、
< +OK (メールサーバのグリーティングメッセージ)
> AUTH
< +OK Supported SASL mechanisms:
> APOP foo xxxxxxxxxxxxxxxx
<(応答なし)
2回目以降では、
< +OK (メールサーバのグリーティングメッセージ)
> CAPA
< +OK Capablility list follows
< (リスト表示)
> APOP foo xxxxxxxxxxxxxxxx
<(認証完了)
となっているようです(モニターの処理速度の関係で不正確なところがあります)。
どうやら初回と2回目以降でコマンドが違うのが原因のようでした。

この設定は変えられるのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?

Re[2]: 起動直後のAPOPがタイムアウトします
(#19165) このトピック中5番目の投稿

> もう少し詳しく状況を調べるために、TCPパケットモニターを入れて調べたところ、初回アクセスの際は、
> < +OK (メールサーバのグリーティングメッセージ)
>>AUTH
> < +OK Supported SASL mechanisms:
>>APOP foo xxxxxxxxxxxxxxxx
> <(応答なし)
> 2回目以降では、
> < +OK (メールサーバのグリーティングメッセージ)
>>CAPA
> < +OK Capablility list follows
> < (リスト表示)
>>APOP foo xxxxxxxxxxxxxxxx
> <(認証完了)
> となっているようです(モニターの処理速度の関係で不正確なところがあります)。
> どうやら初回と2回目以降でコマンドが違うのが原因のようでした。

DTIのAPOPの時と似たような現象かな?
http://mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=18165&no=0&KLOG=112
CAPAに対してサーバーが「CRAM-MD5も使える」と「ウソ」をつくと、
Mozillaのバグでログインできなくなる、というものでした。
DTIの場合は、元々セキュリティーレベルを上げる予定もあったのでしょうけど、
サーバー側がウソをつかないようにしてくれたので、問題はなくなったんですけど。

CAPAに対して、サーバーが「SASLも使える」と言うのでThunderbirdはまずそれを使おうとするが、
サーバーは、実際にはSASLをちゃんとサポートする設定になっていないので、
"OK Supported SASL mechanisms:"を返してくるにも関わらず、途中でダンマリになる。
そのあとキャンセルしてもう一度CAPAを送ると、
今度はSASLは返して来ないのでログインできる、
あるいは、CAPAには同じ返事でも、Mozilla側の内部のステータスがうまいこと変化していてフォールバックでき、AUTH SASLより下のレベルのものが使われる、
というようなことが考えられます。

CAPAに対する返答は、うまくいかない時とうまくいった時で同じですか?
また、Tbが送った"AUTH"コマンドには、それぞれ何が指定されていますか?

詳細は、Thunderbird側のプロトコルログがあると調べ易いと思います。
http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#pop
"protocol:5"部分を"POP3:5"にすることをお忘れなく。

> 残念ながら解決にはいたりませんでした

Tb 1.0系でのタイムアウトのメカニズムだと、"AUTH"の返事待ちの部分には適用されないかもしれません。
最新のnightly/latest-trunkのビルドだとどうなりますか?
(ZIP版をダウンロードすれば、解凍するだけで使えます)

Re[3]: 起動直後のAPOPがタイムアウトします
(#19349) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

Wada様、多くの貴重なアドバイスありがとうございました。
勤務先のPCでのトラブルなので、なかなか時間がとれず返信が遅れたことをお詫びします。

> あるいは、CAPAには同じ返事でも、Mozilla側の内部のステータスがうまいこと変化していてフォールバックでき、AUTH SASLより下のレベルのものが使われる、
というようなことが考えられます。
>
> CAPAに対する返答は、うまくいかない時とうまくいった時で同じですか?
> また、Tbが送った"AUTH"コマンドには、それぞれ何が指定されていますか?

初回はCAPAを送らずにAUTHから始まっていました。AUTHコマンドはオプション指定なしでした。
二回目以降は最初にCAPAを送り、AUTHは送っていませんでした。初回で失敗したので「学習」したのでしょうか。

> Tb 1.0系でのタイムアウトのメカニズムだと、"AUTH"の返事待ちの部分には適用されないかもしれません。
> 最新のnightly/latest-trunkのビルドだとどうなりますか?
> (ZIP版をダウンロードすれば、解凍するだけで使えます)

こちらも試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。

アドホック的ですが手っ取り早い解決策として、thunderbirdをビルドするときに、AUTHをNOOPにでもすれば、解決できそうな気もします。
(実際、テスト段階ではこれでうまくいきました)

新バージョンで正式に修正されるまで、当面はこれでしのいでいこうと思います。
ありがとうございました。
済!
Re[4]: 起動直後のAPOPがタイムアウトします
(#19350) このトピック中7番目の投稿

> 新バージョンで正式に修正されるまで、当面はこれでしのいでいこうと思います。

サーバーの動きがちょっと一般的ではないことが絡んでいそうなので、Mozilla/Thunderbirdのバグだとしたら、プロトコルログなどをきちんと採取した上で、
本家にバグ報告をしない限り、ほとんど解決の見込みはないと思います。
サーバー側が直すべき部分もあるとすると、それもプロバイダーなりサーバー管理部門などへの報告が必要になりますし。
まずは、プロトコルログを採ってどのようなフローになっているかを調べ、その上で問題となる部分をTCPパケットトレースで詳細を調べる、というようなことをお奨めします。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -