過去ログ表示

過去ログ 13 を表示

トピック内全 16 記事中の 11 〜 16 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Macワジラ
(#1952) このトピック中11番目の投稿

和ジラって、洋ジラのMozilla 1.0 リリース版ベースというわけじゃないんですかね?
いまMacOS9.2 で和ジラを起動してみたのですが
洋ジラのMozilla 1.0 リリース版ではマウスホイールがきくのに
和ジラではつかえなかったりします。

バグのとれ具合や、性能の差、こまかな不具合の有無を指して、
「和ジラと洋ジラどちらがいいですか?」と聞いているのではないでしょうか?

Re[4]: 和じらと洋じらJLP、どちらが良い?
(#1956) このトピック中12番目の投稿

>>両方日本語なので、どっちのほうがいいのかなと。
>>http://www.mozilla.gr.jp/ml/logs/moz-users/4500/4553.html
>>を読みましたが、バグを直しているんでしょうか?
>>
>>だったら和じらのほうがいいんでしょうか?
>
> 洋ジラや和ジラはMozillaの開発に協力したいと思う人たちのためのものです。
> 単にMozilla系のブラウザを使いたいということならNetscape 6.xが一番
> いいと思います。

そうですか。だったらトップページにそういう風に書いておけばいいんじゃないですか。
「初心者お断り、使うだけの人はダウンロードしないでください」とでも。
僕は/.Jで見て使う気になったんですけど、「Mozillaはいいよ、すごく使いやすい」とか
もう書かないでくれますか。どうしてもそういう投稿をしたいときには"Mozilla"でなくて
"Netscape6"に置換してからポストしてくださいね。

じゃあNetscapeをダウンロードしにいきます。さようなら、お世話様でした。

済!
Re[8]: Macワジラ
(#1962) このトピック中13番目の投稿

> 和ジラって、洋ジラのMozilla 1.0 リリース版ベースというわけじゃないんですかね?
> いまMacOS9.2 で和ジラを起動してみたのですが
> 洋ジラのMozilla 1.0 リリース版ではマウスホイールがきくのに
> 和ジラではつかえなかったりします。

洋ジラ1.0のソースファイルにBugzilla-jp発のパッチを適用したものが和ジラ
1.0です。マウスホイール関係のパッチは入ってないはずなのですが...
気になるようならBugzilla-jpに報告してください。

ただ、和ジラ/Macは文字コードのマップを入れ替えているので他の和ジラ
よりも使いにくくなっていると思います。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2156

わじらのほうが良いと思う(個人的意見)
(#1965) このトピック中14番目の投稿

わじら使ってます。別にバグ報告目的じゃないけど。

>>洋ジラや和ジラはMozillaの開発に協力したいと思う人たちのためのものです。
>>単にMozilla系のブラウザを使いたいということならNetscape 6.xが一番
>>いいと思います。

ん、でもネスケにあってMozillaに無い機能もあるしね。

> そうですか。だったらトップページにそういう風に書いておけばいいんじゃないですか。

この掲示板の頭に質問する前に読んで欲しいと書いてある、
少なくとも「はじめてのもじら」にはそういう風に書いてあ
る。はじめに読めというところにかいてあるのだから、ここ
のサイト割と親切だと思うけど。

> 「初心者お断り、使うだけの人はダウンロードしないでください」とでも。
> 僕は/.Jで見て使う気になったんですけど、「Mozillaはいいよ、すごく使いやすい」とか
> もう書かないでくれますか。どうしてもそういう投稿をしたいときには"Mozilla"でなくて
> "Netscape6"に置換してからポストしてくださいね。

使うのは自由でリリースの目的は「主に開発者」なんだか
ら、別に使うだけも問題無しでしょう。使ってるうちにバグ
見つけることが多いだろうから、そーゆーユーザが増えるこ
ともモジラにプラスでしょう。

> じゃあNetscapeをダウンロードしにいきます。さようなら、お世話様でした。

「モジラ+日本語パッチ」と「わじら」両方使いましたが、
わじらの方がバグ少ない感じ。ので、わじらの方がよいと思
う(私の見つけたのはすべて既出のバグでしたが)。

Re[5]: 和じらと洋じらJLP、どちらが良い?
(#1967) このトピック中15番目の投稿

>>洋ジラや和ジラはMozillaの開発に協力したいと思う人たちのためのものです。
>>単にMozilla系のブラウザを使いたいということならNetscape 6.xが一番
>>いいと思います。
>
> そうですか。だったらトップページにそういう風に書いておけばいいんじゃないですか。
> 「初心者お断り、使うだけの人はダウンロードしないでください」とでも。
> 僕は/.Jで見て使う気になったんですけど、「Mozillaはいいよ、すごく使いやすい」とか
> もう書かないでくれますか。どうしてもそういう投稿をしたいときには"Mozilla"でなくて
> "Netscape6"に置換してからポストしてくださいね。
>
> じゃあNetscapeをダウンロードしにいきます。さようなら、お世話様でした。
>

なんでそんなに怒るんでしょう?
別に「Mozillaは開発者専用だ!初心者がつかうな!」といっているわけじゃないのに...
「Mozilla を使ってもいいけど,Netscape6/7 の方が最初から日本語化されているし,Netscape社がサポートしてくれるから,そっちのほうがいいんじゃない?」
っていう意味だと思うんですが...
不具合を見つけたらそれを報告するだけでも「Mozillaの開発に協力」することになると思うのですが...

Re[6]: 和じらと洋じらJLP、どちらが良い?
(#1969) このトピック中16番目の投稿

たぶんご承知だとは思いますが、改めて。

Mozilla はライセンスの範囲で誰もが自由に使ってよいことが
宣言されていますので、使っているだけという人でも別にいけ
ないことはでないです。 もしも後ろめたい気持ちをお持ちの
人は安心してください(?)

それにバグ報告したりコード書いたりテストするだけが貢献とか
フィードバックとかプロジェクトの成果じゃなくて、たとえば
判り易い文書を書いたりすることも貢献だし、こうやってコミュ
ニティに参加してユーザ同士の助け合いに加わることも、それは
それで意味のあることだし。

ただ、コード書いたりテストする人は特に強く求められているので
可能ならば頑張ってそういった分野にも参加していただけると幸い
かと。(私は当面は文書で頑張ります... ^^;)

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -