過去ログ表示

過去ログ 118 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タスクバーでのアイコン表示が遅い
(#19150) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

起動時、Windowsのタスクバーにアイコンが表示されますが、Firefoxは、これがなかなか表示されず、本体が開くのとほぼ同時にアイコンも表示される感じですね。
私の環境だと、最初の起動のとき結構時間がかかるので、しばらく無反応の状態が続きます。たまに、起動し忘れたかと思って複数のFirefoxを開いてしまうことがあります。
あのアイコン表示は、アプリケーションを起動したことを知らせる効果もあるので、なるべく早めに表示して貰えると助かりますね。
多分、仕様でこれを早めることはできないんでしょうが、今後に期待したいです。

Re[1]: タスクバーでのアイコン表示が遅い
(#19170) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.2)

> 私の環境だと、最初の起動のとき結構時間がかかるので、しばらく無反応の状態が続きます。
> 多分、仕様でこれを早めることはできないんでしょうが、今後に期待したいです。

それはWindozeの仕様ではないのでしょうか?Mozilla 1.xだとturboモードがありますが、Firefoxにもそれと似た仕掛けがあるといいのかもしれませんね。

ちなみにうちのThinkPad 600E(PII366/128MB)のOS/2上のFirefoxは起動時間に約30秒くらいかかるかな。起動されるまではタスクウィンドウにも表示されませんが、でもその間システムが「無反応」ってことはないです。 :D

ですのでWindowsのシステムチューニングなどで何とかできませんかね :|

Re[2]: タスクバーでのアイコン表示が遅い
(#19200) このトピック中3番目の投稿

> それはWindozeの仕様ではないのでしょうか?Mozilla 1.xだとturboモードがありますが、Firefoxにもそれと似た仕掛けがあるといいのかもしれませんね。
>
> ちなみにうちのThinkPad 600E(PII366/128MB)のOS/2上のFirefoxは起動時間に約30秒くらいかかるかな。起動されるまではタスクウィンドウにも表示されませんが、でもその間システムが「無反応」ってことはないです。 :D
>
> ですのでWindowsのシステムチューニングなどで何とかできませんかね :|

なるほど。ちなみに「無反応」という表現は適当ではありませんでした。要するに、起動したことに気付かないということで、他のアプリの操作は可能です。
アプリの中には起動後すぐにタイトルを表示するものがあり(オフィスとか)、あれはあれで鬱陶しいんですが、これにより起動を知らせているんでしょうね。
Windowsが、起動後すぐアイコンをタスクバーに表示する仕様になるまで待たなければならない訳ですね。アプリ側でダミーを起動させるとか、空のウインドウを表示させて画面表示を待たせるとか、対処法がないですかね。
Turboモード試してみます。

Re[3]: タスクバーでのアイコン表示が遅い
(#19222) このトピック中4番目の投稿

2005/04/24(Sun) 03:14:57 編集(投稿者)

> Turboモード試してみます。

通常はFxのturboモードはありません。ただし、特別なソフトを使うことでturboモード同様に高速起動できるようになります。
Firefox Preloader などを試してみてはいかがでしょうか。
(上記URLからダウンロードできます。)

ただ、Fxのメモリーリークとやらのバグのせいでしょうか。高速起動のために常駐させると、長時間使用しているうちにFxがどんどんメモリを食いつぶしていきます。70MBとか80MBくらいは平気で食べてしまいます(ブラウザを閉じてもメモリは開放されません)。メモリを大量に積んでいれば平気でしょうが、少ない場合は大変なことになりそうです。
Mozilla Suite のturboモードであればブラウザを閉じた時点でメモリがきれいになってるみたいなので、こちらのほうがいいかもしれません。
起動中のメモリの消費量はFxもSuiteもほとんど変わらないので、単にブラウザとしての機能が必要なだけならSuiteのご利用をお勧めします。
Fxが「軽い」ブラウザというのは嘘です。

Re[4]: タスクバーでのアイコン表示が遅い
(#19273) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.2)

> 起動時、Windowsのタスクバーにアイコンが表示されますが、Firefoxは、これがなかなか表示されず、本体が開くのとほぼ同時にアイコンも表示される感じですね。

Windowsのタスクバーは、アプリを表しているわけではなくて、ウィンドウが開いたら出てくるだけですので。ウィンドウが開くのに時間がかかるのであれば、タスクバーに出てくるのも時間がかかるのは仕様です。

> アプリ側でダミーを起動させるとか、空のウインドウを表示させて画面表示を待たせるとか、対処法がないですかね。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=198605#c12
によると、スプラッシュスクリーンが必要なら自分でビルドしろ、ってことみたいです。

> ただ、Fxのメモリーリークとやらのバグのせいでしょうか。高速起動のために常駐させると、長時間使用しているうちにFxがどんどんメモリを食いつぶしていきます。70MBとか80MBくらいは平気で食べてしまいます(ブラウザを閉じてもメモリは開放されません)。
> Mozilla Suite のturboモードであればブラウザを閉じた時点でメモリがきれいになってるみたいなので、こちらのほうがいいかもしれません。

Mozilla Suite は使ったことないので知りませんが、Netscape の turbo モードだと、ウィンドウを全部閉じると自動的に再起動してくれるのでメモリが開放されますね。
それに対して、Firefox Preloader だと、ウィンドウを全部閉じても起動したままですね。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -