過去ログ表示


過去ログ 118 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ダウンロードしようとするファイル名の文字化け
(#19217) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

 Firefoxで、ワード等のファイルをダウンロードしようとするときのことです。
 ブラウザに表示されているワードファイルへのリンクをクリックすると、小さなウインドウが開いて、そこにそのファイル名が表示されます。
 しかしここで困ったことに、そのファイル名が文字化けするのです。ブラウザに表示されている文字なら、文字のエンコードの設定を変えればそれは回避できますが、現れたウインドウのエンコードの設定までは変えられません。
 色々と試してみたのですが、リンクを表示している元の画面のエンコードの種類を無理やり変えて---もちろんそのページの文字は化けますが---、上記と同じ事を行うと、ファイル名は文字化けしませんでした。しかし、毎回そんなことをしなければならないのは不便です。何とかならないでしょうか。
 Firefoxには期待していたのに残念です。これはFirefoxの不具合?

(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

>  Firefoxで、ワード等のファイルをダウンロードしようとするときのことです。
>  ブラウザに表示されているワードファイルへのリンクをクリックすると、小さなウインドウが開いて、そこにそのファイル名が表示されます。
>  しかしここで困ったことに、そのファイル名が文字化けするのです。ブラウザに表示されている文字なら、文字のエンコードの設定を変えればそれは回避できますが、現れたウインドウのエンコードの設定までは変えられません。
>  色々と試してみたのですが、リンクを表示している元の画面のエンコードの種類を無理やり変えて---もちろんそのページの文字は化けますが---、上記と同じ事を行うと、ファイル名は文字化けしませんでした。しかし、毎回そんなことをしなければならないのは不便です。何とかならないでしょうか。
>  Firefoxには期待していたのに残念です。これはFirefoxの不具合?

別にダウンロードについて書いた者です。
多分、この辺は各OSでの差が大きいところなので、色々と問題が生じているんじゃないでしょうか。この件、ダウンロードするフォルダを固定しても解決しないでしょうか(固定すると後でファイルを動かさなければならず、それはそれで不便ではありますが)。

(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

おそらくリンク元のページとファイル名のエンコードが違っているのだと思います。
Fx側ではファイル名のエンコードに関する情報は何もありませんから、ページと同じエンコードとみなすようです。
IEなんかだと自動認識なんでしょうか。
URLエンコードは...関係ないかなぁ。
いずれにしてもURLでマルチバイトを扱うのはいろいろと問題があります。
現状ではファイル名をasciiに変えてもらうか、適当に圧縮してasciiのファイル名つけてもらうかくらいしか手はないのではないでしょうか。

(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

>  Firefoxで、ワード等のファイルをダウンロードしようとするときのことです。
>  ブラウザに表示されているワードファイルへのリンクをクリックすると、小さなウインドウが開いて、そこにそのファイル名が表示されます。
>  しかしここで困ったことに、そのファイル名が文字化けするのです。

おそらく、Content-Disposition: attachment; filename=xxxx のファイル名部分に、日本語のファイル名をエンコードしないでそのまま書いているのでしょう。
Live HTTP Hedadersを入れて、HTTPヘッダーを確認してみてください。
( http://livehttpheaders.mozdev.org/index.html )

(環境: Win2000/Firefox1.0.2)

> この件、ダウンロードするフォルダを固定しても解決しないでしょうか

ウェブページ内に記載されている URIに含まれるファイル名の話のようですので、
ローカル(のファイルシステムやフォルダ)は直接関係無いと思いますよ。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -