過去ログ表示

過去ログ 118 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefox 1.0.3表示されません。
(#19246) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Opera7/Thunderbird1.0.2)

こんにちは。
Firefox 1.0.3を使用していたのですが、なにげなしに、ファイルの追加と削除を見ていたら、Firefox 1.0、Firefox 1.0.2の項目があったので削除を実行しました。
そして、再起動を行い、Firefoxを立ち上げようとしたら、表示されなくなりました。
Firefox 1.0.3を ファイルの追加と削除から削除をして再度インストールをしても
表示されません。
別に 〜のファイルが見つかりません。という表示もされません。
念のため違うフォルダを作成してインストールしても表示されません。
ほとほと困り果ててます。どなたか、解決方法を教えてくれませんか。お願いします。
ドライブは、120ギガすべてをCドライブとしてます。
再フォーマットをして再インストールだけはしたくないのです。
宜しくお願いします。

Re[1]: Firefox 1.0.3表示されません。
(#19247) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.3)

2005/04/24(Sun) 17:33:59 編集(投稿者)
2005/04/24(Sun) 17:21:07 編集(投稿者)

> Firefox 1.0.3を使用していたのですが、なにげなしに、ファイルの追加と削除を見ていたら、Firefox 1.0、Firefox 1.0.2の項目があったので削除を実行しました。
> そして、再起動を行い、Firefoxを立ち上げようとしたら、表示されなくなりました。
> Firefox 1.0.3を ファイルの追加と削除から削除をして再度インストールをしても
> 表示されません。
> 別に 〜のファイルが見つかりません。という表示もされません。
> 念のため違うフォルダを作成してインストールしても表示されません。

インストールした先に、ファイル自体があるかどうか確認しましたか?
もし、ファイルがあったのなら、firefox.exe を叩いて起動してみてください。

再インストール前にインストール先のフォルダが空にして、インストールしてみましたか?
インストール先のフォルダを空にしないと以前の設定を引きずってしまうことがあります。それと、plugins フォルダはバックアップしておいて、あとで戻すと、プラグインを再インストールする手間が省けます。

Firefox の Safe Mode(ウィンドウズのセーフモードではない)で起動してみましたか?
試していなければ、試してください。これで起動できるようであれば、プロファイルフォルダが壊れている可能性が高いです。プロファイルを作りなおすとか、プロファイルを一旦削除(またはリネーム)する等で対処できます。

プロファイルの削除(またはリネーム)等を試されましたか?
もし、試していないのなら、試してください。
尚、プロファイルを削除するとブックマークやクッキーの拒否設定なども削除されますので、プロファイルディレクトリはリネームするとか、別のフォルダに退避するとかしておくとよいです。
プロファイルの場所に関しては、検索するとすぐに分かると思います。
プロファイルのバックアップからのリストアは検索するとすぐに分かると思います(個人的には bookmarks.html,*.db,*.dat,*.txt,hostperm.1を戻せばいいのかと思うけど、必要なものは人によって違うかもしれない)。

セキュリティーソフトを停止して起動してみましたか?
もし、試していなければ、試してください。セキュリティーソフトが起動を妨げているというのはあまりないと思うのですが、念のため確認してみてください。

ごちゃごちゃ書いてしまったので、まとめますと
1. Firefox Safe Mode 起動を試す
2. プロファイルを削除してから起動を試す
3. アンインストール&インストール先を手動削除&プロファイル削除&再インストールを試す
4. セキュリティーソフトを停止して起動を試す
※プロファイルフォルダはバックアップしてから作業をするとよい

> ドライブは、120ギガすべてをCドライブとしてます。
> 再フォーマットをして再インストールだけはしたくないのです。

Firefox の構成ファイルとプロファイルと、%temp% 辺りの残骸なんかをちゃんと削除してからインストールして、セキュリティーソフトを適切に設定すれば、ちゃんと元と同じように使えるようになると思いますよ。

Re[2]: Firefox 1.0.3表示されません。
(#19248) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Opera7)

早速のご指導ありがとうございます。

> インストールした先に、ファイル自体があるかどうか確認しましたか?
> もし、ファイルがあったのなら、firefox.exe を叩いて起動してみてください。

削除実行後フォルダごと削除しましたので、ありません。

> プロファイルの場所に関しては、検索するとすぐに分かると思います。

フォルダごと削除したのですが、まだ残っているのですか?

> Firefox の構成ファイルとプロファイルと、%temp% 辺りの残骸なんかをちゃんと削除してからインストールして、セキュリティーソフトを適切に設定すれば、ちゃんと元と同
じように使えるようになると思いますよ。

Firefox の構成ファイルとプロファイルと、%temp% 辺りの残骸なんかをちゃんと 削除とは、どの様にすればよろしいのですか?初心者なので、分かりかねます。
すみません。
また、セキュリティーソフトは、入れてません。CATVでのインターネット環境なので、
必要ないかなと思っていましたので。
宜しくお願いいたします。

アンインストールしちゃったんですね。
(#19249) このトピック中4番目の投稿
 おそらく、1.0.3(多分 1.0.2 も)が過去の Firefox の
ファイルを上書きしてインストールされてたんですね。
(デフォルトでそうなってるんで)
そのために〔アプリケーションの追加と削除〕を実行した
際に 1.0.3 の Firefox が削除されてしまった、…と言う
事のようです。

一応、コンピューターを再起動して、Firefox を
Safe Mode で起動して確認するって方法はありますが…
(起動できたらインストール自体は成功しているとみれます)
Firefox をインストールし直してプロファイルを作り
直した方がより確実かと思います。

まずは、プロファイルのデータが残っているかご確認
ください。残っていた場合は、適当なフォルダにこの
情報をすべてコピーして、バックアップしておくと
よいです。kamofloyd さんの状況を読む限り、アン
インストール時にこのプロファイルのデータを消したか
どうかちょっと解りませんし、もしかするとプロファイル
が壊れている可能性もあるんで、ちょっと疑っておきま
しょう。プロファイルのフォルダは以下のページを。
【Firefox Help: プロファイルの管理】
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile#locate

そのあと、一旦アンインストールして
〔アプリケーションの追加と削除〕から Firefox の
エントリをすべて消した方が良いです。おそらく
現時点では、最後にインストールした 1.0.3 だけ
だと思いますが、起動しない訳ですからこれを消した
方が良いです。

その上で、[Program Files]以下のインストール
フォルダも消してスッキリしましょう。そして、
上記のプロファイルのフォルダ、これも削除した
方が良いです。

そうしてマシンを再起動し、Firefox をインストール
し直しましょう。確実にインストールできると思います。
 ブックマークくらいなら、事前にコピーをとっておいた
過去のプロファイルから“ブックマークの管理”で
復帰できますし(過去のプロファイルのデータが残ってた
場合、ですが)。

とりあえず、Firefox を一旦ちゃんと起動できる状態に
した方が良いですよ。

#余談ですが、XP や 2000 の場合、Firefox を終了した
#つもりでいたらウィンドウが消えた後に暴走していて
#そのために再起動できない、って事もあります
#(前にあった)。どうにもおかしい場合、タスクマネージャ
#でタスクに残ってないか確認したり、OS をしっかり
#再起動した方が良いです。NT 系は特に。

Re[3]: Firefox 1.0.3表示されません。
(#19251) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

セーフモードは試されましたか?プログラムフォルダとプロファイルフォルダを削除しても改善されないようなので望み薄ですが。
レジストリが悪さをしてるような気もするのですが、リスクを伴うのでお勧めできませんし。

#セキュリティソフトは入れましょう。
#CATV(ほぼ常時接続)だと余計危険です。
#できればアンチウイルスだけでなくファイアウォールも。

Re[3]: Firefox 1.0.3表示されません。
(#19252) このトピック中6番目の投稿

>>インストールした先に、ファイル自体があるかどうか確認しましたか?
>>もし、ファイルがあったのなら、firefox.exe を叩いて起動してみてください。
> 削除実行後フォルダごと削除しましたので、ありません。

>>プロファイルの場所に関しては、検索するとすぐに分かると思います。
> フォルダごと削除したのですが、まだ残っているのですか?

プロファイルフォルダはインストール先のフォルダとは別になっています。そちらもフォルダごと削除されたのでしょうか...

> Firefox の構成ファイルとプロファイルと、%temp% 辺りの残骸なんかをちゃんと 削除とは、どの様にすればよろしいのですか?初心者なので、分かりかねます。

インストール先フォルダとプロファイルフォルダを削除して、Windows の temp 以下にインストーラの一時ファイルが残っているかもしれないからそれを削除すれば、以前インストールした構成ファイルおよび残骸はほぼ消えます、という意味です。
尚、%temp% の意味はこの辺参照 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00AF295)

> また、セキュリティーソフトは、入れてません。CATVでのインターネット環境なので、
> 必要ないかなと思っていましたので。

それは間違いです。強制はしませんが、インストールすることをお勧めします。
個人的には、avast! 4 Home Edition (個人ユーザは無料)あたりがよいのかと。窓の杜などからもダウンロードできます。

Re[4]: Firefox 1.0.3表示されません。
(#19254) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Opera7)

みなさん、アドバイスありがとうございました。(Earmy-Sさん、 のらねこさん、 Caiさん)
プロファイルのフォルダがまだ存在していたので、別のフォルダに退避させ、再度インストールしたら見事たちあがりました。
ありがとうございました。
これで、安心です。
また、 セキュリティーソフト入れます。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -