過去ログ表示

過去ログ 120 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Windowsディスク内のファイル指定
(#19337) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

アンカータグでファイルを指定する場合、
<a href="file://path/examplefile.pdf">
と指定しますが、Windowsの場合、
<a href="file://\\example-folder\example-file.pdf>
と指定します。これをFirefoxで読むと、
file://\\example-folder\example-file.pdf/
をアクセスしようとして、エラー表示などなしに操作が無視された状態となります。

回避方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Re[1]: Windowsディスク内のファイル指定
(#19338) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.4)

<a href="file:///D:/**/***.html>link</a>
という形式でにしてみて下さい。

Re[1]: Windowsディスク内のファイル指定
(#19341) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> アンカータグでファイルを指定する場合、
> <a href="file://path/examplefile.pdf">
> と指定しますが、Windowsの場合、
> <a href="file://\\example-folder\example-file.pdf>
> と指定します。これをFirefoxで読むと、
> file://\\example-folder\example-file.pdf/
> をアクセスしようとして、エラー表示などなしに操作が無視された状態となります。

http://mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=7286&no=0&KLOG=49

Re[2]: Windowsディスク内のファイル指定
(#19343) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

> > アンカータグでファイルを指定する場合、
>> <a href="file://path/examplefile.pdf">
>>と指定しますが、Windowsの場合、
>> <a href="file://\\example-folder\example-file.pdf>
>>と指定します。これをFirefoxで読むと、
>> file://\\example-folder\example-file.pdf/
>>をアクセスしようとして、エラー表示などなしに操作が無視された状態となります。
>
> http://mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=7286&no=0&KLOG=49

紹介されていたIE viewも試してみましたがpathに日本語が含まれるとうまく受け渡しできないようです。元のhtmlファイルをいじることは出来ないので、紹介されたスレッドを読む限り、解決は難しいことがわかりました。

Re[3]: Windowsディスク内のファイル指定
(#19346) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

>>http://mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=7286&no=0&KLOG=49
>
> 紹介されていたIE viewも試してみましたがpathに日本語が含まれるとうまく受け渡しできないようです。元のhtmlファイルをいじることは出来ないので、紹介されたスレッドを読む限り、解決は難しいことがわかりました。

IE Viewを入れた上で、about:configで、
network.standard-url.encode-utf8 = false
network.standard-url.escape-utf8 = false
を設定するとどうなりますか?
うまくいけば、どのみち、イントラで、MS WinのファイルサーバーへのUNCを使ってのアクセスで、しかもインターネット標準を完全に無視した、
href="file://\\サーバー名\Shift_JISの日本語\Shift_JISの日本語.ext"
という、トンデモリンクなわけですから、別に標準からはずれても構わないでしょう(^^)
でも、日本語のディレクトリー名やファイル名部分が、URIのパス部分に含めることができない文字コードになるので、Shift_JISのコードに対してエスケープが入って、結局ダメかな?

なお、うまくいったとしても、外部のサイトにアクセスする時は、これは両方ともtrueにしてください。

Re[4]: Windowsディスク内のファイル指定
(#19363) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.3)
> Wada さん
> という、トンデモリンクなわけですから、別に標準からはずれても構わないでしょう(^^)

まったくですね。(^ω^;) これは作り手が作り手
だから(失敬ι)しょーがないですねぇ。せめて相対リンクに
なってれば手の施し様も…。あんまり無茶な手(※)を使うのも
ねぇ。
※ 『The Proxomitron』とか Greasemonkey や Politically Correct
 で強制的にソースを書き直すとか…まぁ、蟻に大砲を使うような
 手段ですねι Mr.Green

なお、私なら[リンク URL をコピー]してロケーションバーに
送って、問題部分を手動で修正…して開きます。新しいタブで。

Re[4]: Windowsディスク内のファイル指定
(#19402) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

> IE Viewを入れた上で、about:configで、
> network.standard-url.encode-utf8 = false
> network.standard-url.escape-utf8 = false
> を設定するとどうなりますか?

network.standard-url.encode-utf8は最初からfalseでした。network.standard-url.escape-utf8はtrueだったので、これをfalseにして試してみましたが、結果は変わりませんでした。

> うまくいけば、どのみち、イントラで、MS WinのファイルサーバーへのUNCを使ってのアクセスで、しかもインターネット標準を完全に無視した、
> href="file://\\サーバー名\Shift_JISの日本語\Shift_JISの日本語.ext"
> という、トンデモリンクなわけですから、別に標準からはずれても構わないでしょう(^^)

いつもながら、MicrosoftのRFC無視・唯我独尊には困惑させられます。この場合は日本語インプリメンタの力量の問題か。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -