過去ログ表示

過去ログ 122 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

フォルダ名変更
(#19347) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

メールを保存しているフォルダ名を変更したところ、名前を変更したフォルダ配下のフォルダ内のメールが消えてしまいました。これはバグなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?

Re[1]: フォルダ名変更
(#19351) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

> メールを保存しているフォルダ名を変更したところ、名前を変更したフォルダ配下のフォルダ内のメールが消えてしまいました。これはバグなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?

フォルダってどこのフォルダを変更しました?
エクスプローラから変更しました?

だとしたら、バグじゃなくて、仕様。というか、そんなレベルの操作に対応したアプリケーションなんて知りません。

(#19369) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0.3)

ごめんなさい、それは Mozilla Thunderbird/Mozilla Suite のバグです。

Bug 230513 - Rename dose not work properly on subfolders
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=230513
Bug 232668 - Folders improperly renamed when containing subfolders
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=232668

これは本当にまずいバグで... いったんフォルダのツリーを作ったら名前を変えるたびに壊れるのですから...

そして、もっと寒いことに、Vote (「このバグを直せ」という投票)がほとんどない... 皆が行動の方を適応させたのだろうなあ。
# Thunderbird の方に Vote していなかったことに今気付いて慌てました。

(#19374) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> 名前を変更したフォルダ配下のフォルダ内のメールが消えてしまいました。
> これはバグなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?

メールが削除されているのではなく, Thunderbird が元のメールデータにアクセス
しなくなるだけです(バグですが).プロファイルのprefs.js, panacea.dat や
Mailフォルダ内のフォルダやファイルの構造を理解して作業すれば 回復できます.
私は変更したフォルダ名で元のメールを読めるようにしたことがあります.作業手順
は,書くと長くなるし,理解してないと危険性もありますので,書きませんが・・・.
そのままでもメールデータは消えないと思いますので,時間のある時によく調べられる
のがよいと思います.

(#19386) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/IE6/Thunderbird1.0.2)

つい先日から使い始めていますが、私も同じような現象(多分)が起きて、困っています。

データ保存フォルダをCドライブからDドライブに変更しようと、アカウント設定について以下のように(安易に)変更してしまいました。
・メールアカウントの「サーバ設定」の「メッセージの保存先」
D:\mail\Thunderbird\Profile\mail\localhost
・「ローカルフォルダ」の「メッセージの保存先」
D:\mail\Thunderbird

しかし、データを見てみると、RSSで購読しているメッセージなどは
C:\Documents and Settings\<アカウント名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\XXXXXX.default
に保存されていたので、新しくプロファイルを作って、そこにデータを移行させようと考えています。
Thunderbird Help(http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile)を参考にしています。

単純に新しいアカウントを作って、そこに元のファイルをコピーすればよいだけかと思っておりましたが、どうやらそうではなさそうで苦戦しております。
(メールボックスのフォルダ構成が再現されませんし、XXXX.sbdという変なフォルダが作成されたりします。)

とりあえず、メールのデータは消えてもよいのですが、以下のものについてはデータを新しいプロファイルに移行できればと考えております。
・フィルタ設定
これを再現させるとなるとメールボックスのフォルダ構成を再現させないといけませんが、最低限これは再現したい。
・RSS購読設定
・アドレス帳
これは最悪消えてもいいですが、Outlook Expressからインポートした後にもいろいろ編集しているので、できれば再現させたいです。

上記の設定について、それぞれどのファイルに対応しているのか、簡単でよいので教えていただければ幸いです。

今のままでも普通に使う分には問題ないですが、今後データのバックアップや移行させることを考えると今のうちに整理しておいたほうがよいかなと考えています。

使用環境
Thunderbird 1.0.2
です。

よろしくお願いいたします。

P.S. 使用し始めてまだ1週間たっていませんが、既にOutlook Expressに戻ろうか悩み始めています。。。

(#19400) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

> メールを保存しているフォルダ名を変更したところ、名前を変更したフォルダ配下のフォルダ内のメールが消えてしまいました。これはバグなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?

保証はしませんが、私が同じ現象が起こったときはフォルダ名を元に戻したか
新しく以前のフォルダ名でフォルダを作成したかのどちらかのあとで
ソフトを再起動すると再び表示されたように記憶しています。
実際に試すときは念のためプロファイルをバックアップすることをおすすめします。

Re[2]: フォルダ名変更
(#19417) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

> 保証はしませんが、私が同じ現象が起こったときはフォルダ名を元に戻したか
> 新しく以前のフォルダ名でフォルダを作成したかのどちらかのあとで
> ソフトを再起動すると再び表示されたように記憶しています。

それはバグの副作用として在るようです。が、読もうとするとクラッシュするという話もあり危険です。

Bug 65303 - new folder created with same name as (and folder renamed to) previously renamed folder contains phantom mail - crashes when read
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=65303
拙訳 新しいフォルダを作る(その前にフォルダの名前を変える)ときに名前を変えられる前の名前にすると幽霊メールが最初から入っている - そして読もうとするとクラッシュする

このバグの Vote のほとんどはこのバグに対して Vote されているようです。

Re[3]: フォルダ名変更
(#19419) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

> > 保証はしませんが、私が同じ現象が起こったときはフォルダ名を元に戻したか
>>新しく以前のフォルダ名でフォルダを作成したかのどちらかのあとで
>>ソフトを再起動すると再び表示されたように記憶しています。
>
> それはバグの副作用として在るようです。が、読もうとするとクラッシュするという話もあり危険です。

なるほど。
では、バグの対処法としては次の方がいいかな。

ソフトが起動していない状態で、
プロファイルフォルダのメールフォルダの中を辿り
変更前のフォルダ名.sbd の中に入っているすべてのファイルを
変更後のフォルダ名.sbd の中に移動する。

(#19428) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.3)

使っているソフトが何か判らないと…
エクスプローラーならtyさんの書かれた通り、
Thunderbirdなら消えたというより、見失ったというのが正確かな?

Re[2]: フォルダ名変更
(#19429) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP/IE6)

試行錯誤の上、何とか修復できました。

とりあえず、過去ログの参照&試行錯誤した結果をまとめます。ただ、まだよく分かっていない部分がたくさんあり、下記についても間違いが含まれる可能性があります。

以下、プロファイルディレクトリを"[ProfD]"と記載します。

◆メールボックスフォルダ
メールデータの保存先は、設定により異なる。
[ツール]->[アカウント設定]->[サーバ設定]->[詳細(V)]->[POPタブ]の設定を確認して、
・「ローカルフォルダ」となっている場合
[ツール]->[アカウント設定]->[ローカルフォルダ]->[メッセージの保存先(L)]で設定しているフォルダに保存される。
【例】
[ProfD]\Mail\Local Folders\Inbox.sbd
・「このアカウントの受信トレイ」となっている場合
[ツール]->[アカウント設定]->[アカウント名/サーバ設定]->[メッセージの保存先(L)]で設定しているフォルダに保存される。
【例】
[ProfD]\Mail\<アカウント名>\Inbox.sbd

◆メールデータのファイル
メールボックスは、以下のものから構成されている。
・<フォルダ名>.sbd というフォルダ
・<フォルダ名> というファイル
・<フォルダ名>.msf というファイル
階層構造になっている場合も、この3点セットを上位のフォルダ内に置くことで実現される。

◆アカウント設定ファイル
[ProfD]\prefs.js にアカウントの設定やデータの保存フォルダなどが保存されている。保存フォルダの名称が絶対パスで記載されているので、フォルダを移動する際には注意が必要となる。

◆アドレス帳
[ProfD]\abook.mab に保存されている。アドレス帳を複数作成した場合は、同じフォルダ内にabook-1.mab、abook-2.mab ・・・と保存される。これらのファイル名の設定も上記のアカウント設定ファイル(prefs.js)に保存されいる。

◆振り分けルール
[ProfD]\Mail\<アカウント名>\msgFilterRules.dat に保存されている。メールの保存先を「ローカルフォルダ」とした場合にもアカウントのメール保存フォルダに格納されるので注意が必要となる。

◆署名
[ProfD]\signature\id1.txt に保存されている。複数作成している場合は、同じフォルダ内にid2.txt、id3.txt ・・・と保存される。これらのファイル名の設定も上記のアカウント設定ファイル(prefs.js)に保存されいる。

疲れました。なんかツールがほしいですね。

お騒がせしました。
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -