過去ログ表示

過去ログ 121 を表示

トピック内全 20 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[1]: すいません
(#19586) このトピック中11番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> 最近「OS」の入れ直しをしたら、下記のような現象が出てうまくいきません。
> どなたか助けていただければ幸いです。
> @以前は表示されていたが、OSの再インストール後に一部写真などが「表示」でk内  ページがある(写真の場所に「クイックタイム」のアイコンが出て破けている
>
> ➁サンダーバードに「IE」からアカウントを読み込んでも「送/受信」が出来ない。
>
> の症状です。入れ直しなどはしましたが改善がなく「IE/アウトルック」では問題がありません

クイックタイムをアンインストールするとどうなりますか?

QuickTimeの設定関連
(#19588) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.4)

似たような内容ですが。

http://www.mozilla.gr.jp/forums/srch.cgi?no=0&no=0&word=flash&andor=and&logs=94&PAGE=20

Re[6]: QuickTime写真が見られない問題
(#19589) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

> >>a.Quick Time設定を開きます。
> >>b.ブラウザ・プラグインを選択します。MIME設定ボタンを押します。
> >>c.デフォルトを使うボタンを押し、OKを押します。
> >>d.ファイルタイプの関連づけを選択します。ファイルタイプボタンを押します。
> >>e.デフォルトを使うボタンを押し、OKを押します。
> >>たぶんこの手順で正しく表示されるはずです。この二つの設定がかぶるとFirefox / Mozilla などで表示されないことがありますので。
>>
> その他のファイル形式の「Flash 〜」関係のファイルのチェックをはずすことで正しく表示できると思うのですが駄目ですか?

ありがとうございます。ダメなんですよ。はじめはshockwaveのサイトもQのマークだらけで全く表示できない状態だったのですが、こっちは色々やっているうちにQマークが減ってきました(まだ少し残っている)。しかし、ABCニュースのサイトは、一向に消えてくれないんです。しばらく、adblockで凌ぎます。

Re[7]: QuickTime写真が見られない問題
(#19593) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.2)

>>その他のファイル形式の「Flash 〜」関係のファイルのチェックをはずすことで正しく表示できると思うのですが駄目ですか?
>
> ありがとうございます。ダメなんですよ。はじめはshockwaveのサイトもQのマークだらけで全く表示できない状態だったのですが、こっちは色々やっているうちにQマークが減ってきました(まだ少し残っている)。しかし、ABCニュースのサイトは、一向に消えてくれないんです。しばらく、adblockで凌ぎます。

どんなファイルをクイックタイムで表示しようとしているか分かりませんか?おそら
く、クイックタイムで表示する必要のないファイルまで MIME 関連付けされているの
が問題なんだと思うんですよ。それが分かるとどこを設定すればよいか分かるかもし
れません。

あとは、いっそのこと、設定の MIME ですべてチェックをはずしてみてはどうでしょ
う?その後、必要そうなところだけをチェックして行くと言う方法も効果があるかと
思います。
# 私がクイックタイムを必要とするのは MIDI と MOV ファイルの再生くらいかな...

それと、クイックタイムが余り必要ないのでしたら、アンインストールするのも手だ
と思いますよ。暗中模索するなら、それの方が手っ取り早い場合もありますから。

Re[8]: QuickTime写真が見られない問題
(#19594) このトピック中15番目の投稿

> どんなファイルをクイックタイムで表示しようとしているか分かりませんか?おそら
> く、クイックタイムで表示する必要のないファイルまで MIME 関連付けされているの
> が問題なんだと思うんですよ。それが分かるとどこを設定すればよいか分かるかもし
> れません。
>
> あとは、いっそのこと、設定の MIME ですべてチェックをはずしてみてはどうでしょ
> う?その後、必要そうなところだけをチェックして行くと言う方法も効果があるかと
> 思います。
> # 私がクイックタイムを必要とするのは MIDI と MOV ファイルの再生くらいかな...
>
> それと、クイックタイムが余り必要ないのでしたら、アンインストールするのも手だ
> と思いますよ。暗中模索するなら、それの方が手っ取り早い場合もありますから。

ありがとうございます。
開こうとしているのは、前に書きましたが、swfファイルです。また、見ようとしているサイトのアドレスも以前に書きましたが、ABCテレビ(米国)のニュースサイトです。
具体的には、今アドブロックして標示できなくしているのは、たとえば、http://a.abcnews.com/flash/*.swfとか、http://abcnews.go.com/flash/*.swfです。
一応、アンインストールをしたり、全てのチェックは外しました。でも、ダメなんですよ。
アンインストールして、Quick TimeアプリケーションやITuneアプリケーションはなくなりましたが、プラグインだけは残ってしまうのです。理由はわかりませんが、削除が上手くいかなかったんだと思います(しばらくしたら、一度インストールし直して、再度アンインストールしようと考えていますが、今はこれ以上不安定にしたくないので、放ってあります)。
フラッシュやショックウェーブのインストールもしました。
しかし、なぜかQマーク。
という状態です。

Re[9]: QuickTime写真が見られない問題
(#19605) このトピック中16番目の投稿

はじめの質問者の方とは別で Firefox ですよね(念のため確認です)?

> 開こうとしているのは、前に書きましたが、swfファイルです。
> 一応、アンインストールをしたり、全てのチェックは外しました。でも、ダメなんですよ。
> アンインストールして、Quick TimeアプリケーションやITuneアプリケーションはなくなりましたが、プラグインだけは残ってしまうのです。

アンインストールした状態なんですね?
 Firefox のロケーションバー(アドレスバー)に about:plugins として、swf
ファイルの関連付けを確認してください。Shockwave Flash か QuickTime Plug-in
になっていると思うので、どちらになっていますか?
 QuickTime Plug-in になっていた場合、Firefox をインストールした先(デフォル
トなら、C:\Program Files〜)の plugins フォルダを開いてください。そこに
npqtplugin*.dll ( * は数字)というファイルがあるかどうか確認してください。
 この npqtplugin*.dll があったら、別のフォルダに移すか、〜.bak などのよう
に、dll の拡張子ではないものに変えてみてください。ファイルをいじるときは
Firefox を終了した状態で作業を行ってください。

これでうまくいきませんか?

Re[10]: QuickTime写真が見られない問題
(#19618) このトピック中17番目の投稿

> アンインストールした状態なんですね?
>  Firefox のロケーションバー(アドレスバー)に about:plugins として、swf
> ファイルの関連付けを確認してください。Shockwave Flash か QuickTime Plug-in
> になっていると思うので、どちらになっていますか?
>  QuickTime Plug-in になっていた場合、Firefox をインストールした先(デフォル
> トなら、C:\Program Files〜)の plugins フォルダを開いてください。そこに
> npqtplugin*.dll ( * は数字)というファイルがあるかどうか確認してください。
>  この npqtplugin*.dll があったら、別のフォルダに移すか、〜.bak などのよう
> に、dll の拡張子ではないものに変えてみてください。ファイルをいじるときは
> Firefox を終了した状態で作業を行ってください。
>
>  これでうまくいきませんか?

解決しましたので報告します。教えていただいた方法は何故か上手くいきませんでした。
ところが、npswf32.dllというswfの方のファイルを、教えていただいた方法でいじると上手くいきました。
不審に思って問題を再現させても同様でした。つまり、問題のある状態で、Quick timeのDLLには手を付けず、swfのDLLだけ変更すると、問題は解決しました。
npqtplugin*.dllファイルですが、変更すると、すぐに*のところに数字の入った新しいファイルが作られているようでした。npswf32.dllの方はそういうことはありませんでした。
また、環境ですが、アンインストールした状態から再度インストールしてしまってからご回答に気が付いたので、Quick timeのある環境で操作しました。
いずれにせよ、教えていただいた方法がきっかけで問題が解決しました。一時途方にくれていましたが、本当に助かりました。ありがとうございました。
関連用語:shockwave, flash, swf, Quicktime, Quick time, firefox, plugin, image

Re[11]: QuickTime写真が見られない問題
(#19626) このトピック中18番目の投稿

2005/05/02(Mon) 21:48:16 編集(投稿者)
2005/05/02(Mon) 21:47:45 編集(投稿者)
2005/05/02(Mon) 20:40:28 編集(投稿者)

> 解決しましたので報告します。教えていただいた方法は何故か上手くいきませんでした。
> ところが、npswf32.dllというswfの方のファイルを、教えていただいた方法でいじると上手くいきました。
> 不審に思って問題を再現させても同様でした。つまり、問題のある状態で、Quick timeのDLLには手を付けず、swfのDLLだけ変更すると、問題は解決しました。
> npqtplugin*.dllファイルですが、変更すると、すぐに*のところに数字の入った新しいファイルが作られているようでした。npswf32.dllの方はそういうことはありませんでした。

リネームしたファイルが復活するっていうのは OS がやってるんですよ。OS が読み込んじゃっているとそうなるみたいです。つまり npqtplugin*.dll は OS が読み込んでいて、npswf32.dll は OS が読み込んでいなかったからリネームできたってことだと思います。OS をリブートして、Firefox を起動せずにリネームするとか、OS を Safe mode で起動してリネームするとかすれば、そのようなことは起こらないと思いますよ。
今はおそらく swf ファイルの再生にクイックタイムプラグインが使われてしまっていると思うので、フラッシュに設定しなおしたい場合は、npswf32.dll を残して、npqtplugin*.dll をリネームすればよいです。その辺はお好みでやってください。

> また、環境ですが、アンインストールした状態から再度インストールしてしまってからご回答に気が付いたので、Quick timeのある環境で操作しました。
> いずれにせよ、教えていただいた方法がきっかけで問題が解決しました。一時途方にくれていましたが、本当に助かりました。ありがとうございました。
> 関連用語:shockwave, flash, swf, Quicktime, Quick time, firefox, plugin, image

解決したとのことでよかったです。済にしておきますね。
# 大本の問題が済じゃないので、済にしません。

Re[12]: QuickTime写真が見られない問題
(#19627) このトピック中19番目の投稿

2005/05/02(Mon) 21:10:12 編集(投稿者)

> 解決したとのことでよかったです。済にしておきますね。

すみません。私は途中からの参加者なんですが、ま、多分この方法が根治に繋がると思うので、かまわないですかね。

なお、ファイルのリネームができなかったのではなく、リネームしてもすぐに別の名前のファイルが作られてしまうってことです。その点はご教示いただいたように、OSがファイルを復活させているのだとすると説明がつくように思います。復活したファイルが悪さをするようなので、リネームの効果はなさそうです。このファイルの復活を阻止するか、復活したファイルが悪さをするのを阻止しないと根治できないように思っています。

Re[13]: QuickTime写真が見られない問題
(#19636) このトピック中20番目の投稿

> すみません。私は途中からの参加者なんですが、ま、多分この方法が根治に繋がると思うので、かまわないですかね。

済のチェック、はずしました。
多分、Thunderbird も同じようなプラグインの問題だと思うので、クイックタイムを
アンインストールして、残った dll をクリーンアップしてやれば、問題解決するの
かなと思いますけど、強引な手段ですからね... クイックタイムの設定で何とかでき
ればその方がよいのかなと思ったりします。

> なお、ファイルのリネームができなかったのではなく、リネームしてもすぐに別の名前のファイルが作られてしまうってことです。その点はご教示いただいたように、OSがファイルを復活させているのだとすると説明がつくように思います。復活したファイルが悪さをするようなので、リネームの効果はなさそうです。このファイルの復活を阻止するか、復活したファイルが悪さをするのを阻止しないと根治できないように思っています。

OS を再起動して、Firefox 起動前ならファイルのリネームは出来ます。また、OS を
Safe Mode で起動すれば、多くのシステム dll も読み込まれないので、それも削除/
リネームできます。

ただ、ちょっといろいろやってみたところ、クイックタイムが常駐していると、OS
起動時に dll を読み込んでしまうのか、plugins フォルダに dll が無くてもプラグ
インを認識してしまうようです。
# つまり、plugin フォルダのファイルをどうこうしたところで意味がない
しかし、フラッシュプラグインは OS 起動時に読み込まれないようなので、フラッ
シュプラグインの dll をリネームすることでプラグインの衝突が解消して、うまく
動作するようになったのだと思います。

ですので、クイックタイムをアンインストールした環境ならば、OS がその dll を読
み込む前に削除/リネームすれば、問題ないはずですよ。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -